※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ハヤトママ♫
家族・旦那

来月のお盆休みに、富山から義家族が我が家の静岡まで来てくれるそうで…

来月のお盆休みに、富山から義家族が我が家の静岡まで来てくれるそうです。
予定では3泊の予定です。
ただ、このコロナ禍で来てくれる事を
あまりよく思えない私がいます。

現在、静岡でもコロナ感染者が出始めたり、富山は2、3日前に1人出ています。トータル件数では、富山の方が多いです。

また、富山の家では旦那の祖父母も同居しています。
旦那の妹は、発達障害です。
私の家族でも、妹が妊婦でもあり、父は肺気腫を患っています。
そして、祖母は104歳と高齢です。

兄ちゃんは、4歳、下の子はまだ7ヶ月です。

我が家に泊まるとしても車も止めれず、布団すらありません。買えば良いと、旦那は言いますが、買ったところでしまうところもありません。

皆さんなら、この状況でもお盆休みに来てもらいますか?
それとも失礼だと思っても断りますか?

アドバイスがあればお願いします。

コメント

その状況なら、
今回は言って。断りますね

• ☆ハヤトママ♫

☆ハヤトママ♫

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 7月7日

静岡県在住です。
ここ1ヶ月くらいの感染者って、みんな県外へ出たり、県外から帰省した人(とその家族)だったり、県外の人と関わった人ばかりだと思います。もし今回の行き来でどちらかの家族から感染者が出た場合、どうするんでしょうか。考えただけでこわいです。感染した場合に心配が大きい家族も多いですし、今後の生活もどうなるか…。

富山の状況は私にはわかりませんが、同じように義家族には静岡の状況がわからないのではないでしょうか?現状を話して今回は控えてもらうほうがいいと思います。
誰もが感染する可能性はあるし、好きで感染する人なんていないですが、控えられる行動(感染者が増え始めた今、県外をまたぐ移動)が原因で感染してしまった場合、周りからどう見られても何も言えないのが現実だと思います。

• ☆ハヤトママ♫

☆ハヤトママ♫

ご回答ありがとうございます!
    昨晩、旦那には皆さんの意見をお伝えして、断るようにお願いしてみました。

絶対に感染しないとは言い切れない中、万が一に子供が感染したら困る事もはっきり伝えました。
    旦那は面白く思わないとはわかっているけど、今回は本当に申し訳ないけど断ってほしいと話しました。
    今夜にでもちゃんと連絡してくれたかを確認してみます。

ご意見ありがとうございました!

• 7月7日
かーたん    

んー、今年のお盆の規制は微妙ですよね。
同じ県内とかならまだ許容範囲内かなとも思いますが、県外そして、富山⇄静岡となると移動距離がありますもんね。
いくら車での移動だとしても、やはり県外ナンバーの車を見るとゾッとします。
今また感染者も地方へとだんだんと増えてますし、自粛するのが妥当だとは思います。

• ☆ハヤトママ♫

☆ハヤトママ♫

ご回答ありがとうございます。

県外ナンバーみるとゾッとしますよね!

ご意見参考にさせて頂きます!

• 7月7日
りんご

コロナは怖いので断ります。クラスターもちょこちょこ出ているし怖いですよね。

• ☆ハヤトママ♫

☆ハヤトママ♫

ご回答ありがとうございます!
    本当に怖いですよね…

ご意見参考にさせていただきます(๑′ᴗ‵๑)

• 7月7日