※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のストレスで子供が可愛いと思えず、授乳に苦しんでいます。自分の気持ちがコントロールできず、育児が辛いです。周囲は支えてくれるが、戻りたい気持ちもあります。

見苦しい愚痴です。
生後0ヶ月(11日)の子供の育児してます。

お互いに子供を授かりたくて望んだ妊娠で、妊娠中もいつ産まれるかな〜、早く出ておいで〜、など思ってましたがいざ出産終えてお腹から出てきた時はやっと会えたと思いましたし入院中も大人しくいい子で心の底から可愛いと思えました。

いざ家に帰り数日は緊張感ありながらもまだ心に余裕がありましたが、産後一週間程過ぎてからはまとまって寝れる時間がないためか寝不足気味になり心の余裕もなくなり、また母乳を上げようとすると全身ばたつかせ拒否し飲みたがるくせに必死に腕でおっぱいを押しのけられます。更にギャン泣きされると私が参ってしまい、イライラしてしまい、無駄だと分かってもおっぱい押し付けてしまいます。
それが続いてしまい何してても子供が可愛いと思えなくなってきてしまった自分に嫌気がさします。授乳が嫌すぎて授乳時間になるといつも泣いてしまい、ウザイとまで思ってしまうようになりました。
この先、子供の事を可愛いと思えるか、産んでよかったと思えるか、先のことが見えず不安でしょうがないです。この時期を早く過去にしてしまいたいです。

旦那も実両親も義両親も優しく協力的にしてくれ恵まれている方だと思うため、余計に子供が可愛いと思えないという愚痴が零せず自分の腹黒さが溜まっていくのが嫌でしょうがないです。戻れるなら妊娠する前に戻りたいです、旦那と二人の自由な時間に戻りたい。自分の時間は子供に費やすと分かっていましたが自分の気持ちすら今コントロール出来ない中での育児が本当に辛いです。
文章まとまらずすいません。批判的なコメントも控えて頂けると幸いです。

コメント

YU

私も授乳が上手くいかず
とっても悩みました😭
乳首も切れて痛くて、泣きながら
授乳してました😭
母乳が軌道に乗るのが100日と
聞いていてまだまだだなぁって
思いながら日々乗り越えてました😢
授乳ほんとに心が疲れますよね😭
慣れるまでの辛抱です!!!
辛かったらミルクに置き換えてみるのもアリです!😊

ママリ

生まれてから2ヶ月くらいまでは慣れないことだらけだし寝不足だし体もバキバキで痛いし、子供可愛い〜🥰なんて時間はほぼなかったです😅
ひたすら無で毎日をやり過ごす感じでしたよ💦
3ヶ月くらいから生活にも慣れてきて、赤ちゃんも生活リズムができ始め、少し楽になってきます!

産後ブルーですかね💦💦
私も楽しみにしていたはずなのに、覚悟してたはずなのに、想像してたよりずっと辛くて泣いてました😭
私の人生はもう終わった。くらい思ってました🤣
10ヶ月もお腹にいた子どもが体内から出るというのは、交通事故に遭うようなもの、心身ともにおかしくなるのは普通だよ!と友達に言われ、なんかスッと楽になった記憶があります。
大変だけど、そのうち愛着湧いてくるし、おっぱいとオムツ頑張ってれば赤ちゃんは大丈夫!!
ご主人がいる時は赤ちゃん預けてお昼寝してくださいね😊❤️

ママ

お疲れ様です💕
実は私もそうでしたよ!
「なんで!?」ばっかりで、赤ちゃんと一緒にずっと泣いていました。
授乳が負担だったら思い切ってミルクに変えちゃいましょう!(私は義両親&義理親族からの母乳攻撃でできませんでしたが、最近断乳し、「こんなに可愛かったんだ…。なのに授乳であんなにイライラしていたなんて…。」って本当に後悔しています。)
ママは今とっても疲れています💦
まずはゆっくり休んでくださいね💕

ゆか

すごくわかります💦
私は流産を経験していたので本当に大事に大事に妊娠生活を送ってやっと会えたー!と思って、大切に育てるつもりが…同じく母乳育児が大変で、私は育児に向いてない、いつか叩いたりしちゃう、夫と二人で生きていきたいとおもいましたよ(T_T)
母乳とミルクの混合だったので、ミルク作って…も面倒くさかったです(T_T)
私は1ヶ月くらいでこのままじゃダメだと思って母乳相談室で授乳の相談しました。
授乳の姿勢やあげかたなど詳しく教えてもらえて軌道にのりました(T_T)
母乳にこだわらなくてもいいと思いますし、お子さんもママも初めてのことばかりでまだ11日目ですもんね、大変ですよね💦
なんで飲んでくれないの?寝てくれないの?もうやだ!って子供の前で泣いてましたよ😭
私は夫の前でも泣きました…ちゃんと飲んでくれない、どうしたらいいのかわからない、いなくなりたいと…
赤ちゃんが嫌いとか言わなくていいんですよ、不安に思ってることを伝えて、旦那さんが優しくしてくれるなら少し甘えてお世話してもらいましょ!
仕事から帰って来て疲れてるかもしれませんが、遠慮しないで頼りましょ!
ひとりで抱え込んでると余計につらくなっちゃいますから💦

ニャン太郎

私も子供産まれるまで5年以上夫婦で過ごしていたので、その生活が基本となっており、
寝ない赤ちゃんのお世話に参っていました💦

元々完璧主義で、シンクに水滴1つでも残っていると許せないタイプだったので、ミルクを作るたびにシンクが汚れるのも
嫌になっていました。
思うように家事も出来ずに、しんどくて。

私もこんな事を思う自分は母親に向いていない!望んで産んだのに最低だっ!
と責めて、精神的に参っていました😓
その時は精神的に参っているとは思わず、8ヵ月くらいして、
初めて支援センター行った時に
みんなニコニコ話していて、
何で赤ちゃん産んだのに
あんな明るいんだろう…と思って、私追い詰めていたんだと気付きました💦

多分、慣れない生活や寝不足で想像以上に身体と心が疲れているんだと思います。

赤ちゃんの性格にもよりますが、寝ない子は大変ですよね…
上の子は4時間続けて寝たのが1歳過ぎでした💦

でも、恥ずかしい事ではないですよっ!!
市の子育て課みたいな所に連絡してみてみてください。
うちの市は、専門の人が来てくれて、
色々と話を無料で聞いてくれたりします!

お母さんが来てもらったり、生後3ヵ月くらいまで泊まりに来てもらったりなど、
ママ優先で過ごすことは出来ますか?💦

本当、ママの精神安定が1番だと思います!

♡白熊♡

寝不足って全てをダメにしますよね😵
おっぱい、哺乳瓶はどうですか?上の子の時に搾乳器を使い自分の母乳を溜めて、飲ませてもらってました。
そうすると3時間くらいは時間ができるので、寝たり気分転換にちょっと出かけたりできますよ👍
あとは寝ながら添い乳したり(そしてそのままおっぱい出したまま自分も寝てたり💦)、おっぱい出始めってすごく勢い良く出るらしく、ビックリする赤ちゃんもいるから最初少し出してから飲ませてみるのもいいかも。逆に出が悪いとかなら産院の母乳相談も参考になりますよ。私は助産師にマッサージしてもらったらめちゃくちゃ出るようになりました!
赤ちゃんもママもまだ11日めですもんね、上手くいかなくて当たり前です。ゆっくり絆を作っていけばいいんです☺
色々乗り越えて、いつの間にかかけがえのない存在になってるんじゃないですかね♡
エラソーにすみません💦

ドレミファ♪

まだ赤ちゃんも産まれて10日ほどしかないしママも産んでから同じじ
うちのは吸うのも下手くそでしたよ
母乳がしっかりでてるなら搾乳してあげてもいいと思いますよ
うちは三時間に一回のお世話を夜旦那が帰宅したら一回変わってもらって搾乳したもあげてもらいました
平日は一回変わってもらうだけで5時間は寝れるし
旦那が休みの日は二回変わってもらって昼寝一回に気分転換にコンビニいって好きなものかってリフレッシュしました😊

ママリ🔰

ギャン泣きしてお腹空いてそうなのに全力拒否されると辛くなりますよね😭
寝不足で判断力も鈍るしイライラもしちゃいますよ💦
旦那さんやご両親は協力的とのことなので、1晩くらいミルクもおむつ替えも任せて別室でしっかりと休んでみてはどうですか?
それかお休の日の日中にお昼寝したいからと任せてみるとか!

離乳食やイヤイヤ期など大きくなればその時々で大変なことも出てきますが、少し余裕が出てくると可愛いと思えるようになると思います😊
あまり自分を責めすぎず、頑張ってる自分を認めて褒めて、休む時間も作ってあげてくださいね!

ゆうか

まず初めに、お子さんをお腹で育てて、この世に出したことだけでもすごいこと。夜間の授乳も大変ですよね。あなたは、すっごく頑張ってると思います!
あっという間に、今は過去になりますよ!大丈夫!

私も産んだばかりの時は授乳辛かったなぁ、、、私の場合は、痛くて痛くて。出産より痛くて、授乳がこんなん痛いって誰も教えてくれなかったぞー!と泣きながら授乳していました。のんでくれるかな、本当にでるようになるのかな、と半信半疑でしたが、母の焦りってやっぱり赤ちゃんに繋がると思うんです。
だから、のんでくれたらラッキー!母乳じゃなくてもミルクで育ってる赤ちゃんもごまんといるし、大丈夫!言葉は悪いですが死ななければ大丈夫ー🙆‍♀️と思うようにしていました。
そのうち、本当に出るようになるし、のんでくれるようになりました。
授乳って、母と子のチームワークだと思うんです。母乳が出る、出ないもあると思うんですが…だから、赤ちゃんのペースにも少し合わせてあげて、焦らない焦らない。だってまだ11日目でしょうーー?大丈夫!2人のペースを見つけて下さい!見つかりますよ!大丈夫ー!

私の娘は1歳半。まだ1歳半ですが色んなことがありました。その度に自分の嫌なところ、腹黒いところをひしひしと感じ、目の当たりにさせられているような気がします。でも、その先には、少しでもこの子にとってよい親、よい人間になりたいって思いがいつもあります。ここに投稿してるってことは、貴方も同じなんじゃないかな🤔と勝手におもいました😊子育てとは、親育てとよく言ったもので、私たちはこうやって少しずつ、子供達に親にしてもらってるんだと思っています。

最後にもう一度!大丈夫!あなたは頑張ってる❗️いいお母さん❗️1人じゃないですよ、一緒に頑張りましょう❗️

はじめてのママリ🔰

わかります。私も今生後9日の娘がいます。授乳がとっても嫌になり夜中だと寝不足もあり更にいらいらしてしまいます。上手く飲んでくれない乳首は切れてしまって痛い…旦那の前で大号泣しました。母乳で頑張りたいと思っていましたが夜中はミルクに頼るようになりました…😭言い方が変かもしれませんが同じ悩みの人がいて私も安心しました…😔

ありか

授乳の時に
手で突っ張ってきたりして
大人としては拒否されてる!
と思うんですが
これ実は逆なんですよね。
新生児ですから
まだ手で拒否したりとか
コントロールできないんです。
ほんとは
赤ちゃんはおっぱいが欲しくて欲しくて欲しくて
ジタバタしてるうちに
突っ張ってしまうだけなんです。
赤ちゃんが口を開けたら
奥に深くおっぱい押し込んでみてください。
何回か失敗はすると思いますが
吸ってくれます☺︎
咥えが浅いとなかなか吸ってくれないのと
乳首が痛くなってしまいます(´×ω×`)

決して拒否されてるわけじゃない、というのだけ
わかってもらえたらな、って思います(*^_^*)

こま

生後21日です。

お気持ちすごくわかります!
私も授かった時、エコーをみて毎回涙がでるくらい嬉しかったり、日々大きくなるお腹をさすって待ってるからね〜と声をかけて本当に会える日を待ち望んでました。

うちの子も入院中、生後2週間くらいはよく寝て、ミルクも大人しく飲んで、泣いても可愛い泣き声でした。

私はもともと扁平乳首のため直母はしていなく搾乳して哺乳瓶であげています。
保護器は乳首きれて出血したのでお休みしてます。
搾乳もストレスですが、最近は乳首も柔らかくなってきたのと、子供もすこーし吸うのが上手になったので直母をしたりしますが、ギャン泣きがひどくおまけに顔についた母乳のせいで顔の湿疹もひどくなったりで気持ちが滅入ってます。

自分はもっと楽しく、愛おしい気持ちで上手く育児ができると思ってました。

皆さんもおっしゃってるとおりもう少し大きくなれば、少しずつ楽しく感じれるようになると思い、今はなんとか乗り越えようと思ってます。

もし授乳が辛ければ、搾乳して哺乳瓶であげると少し楽だと思いますよ。
少しでも楽になれるよう色々ママリで相談するといいと思います☆

お互いに育児頑張りましょう☆

BeaR

現在、生後0ヵ月(13日)を育てています。
私も授乳の際に泣きながらおっぱいを
押しのけられ飲みたいのに飲めないと
さらに泣き出してしまいます。
飲んだら飲んだらで乳首が切れて痛くて苦痛です。
夜中も寝てくれずに気づけば日がのぼり
日中もグズグズする時間が増えてきました。
もうすぐ魔の3週目なので不安です。

寝かしつけが添い乳だったのですが
乳首に限界を感じて元々混合だったのを
今日からミルクにしてます。
泣いたら少し様子見ながら泣かせておく
時間もつくりはじめました。
じゃないとこっちがもたないですからね…
これから大変ですがお互い無理しないように
頑張って乗り越えましょう!
時間がたって落ち着けば
きっと可愛いと思えるようになりますよ( ˆωˆ )

4きょうだい(女女男男)♡ママ

産後ウツになりかけてますね。。
ホルモンバランスです。どうしようもないので、保健師さんに相談すべきです😌

ダイエット始めました😃

産まれて14日目です🙂同じく授乳時間苦痛ですよ(笑)
飲むのが下手くそで😆
毎回、手が出てきたり乳押しのけきたり。こっちは、眠いし腰いたいし…悪循環。

飲む時間が近づく前に一度、搾乳器で軽くしぼった方が飲ましやすいことに気づきましたよ👍

私も不安です。不安がない人は、いないと思いますよ😅

産後間もないしホルモンのバランスが崩れてるからそんな気持ちになるのかな。と思い過ごしてます。

• ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

あと、夜は、授乳+ミルクで対応してますよ😃

• 7月7日