※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚗 ☁️
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が吐き戻しが多くて困っています。飲んでいる量は少なめだけど、吐き戻しはほぼ毎回。滝みたいな吐き戻しもあり、外出先でも。原因や小児科受診の必要性について相談したいです。

生後1ヶ月半の息子が最近吐き戻しがすごく多くて困ってます😂
現在完ミで育てており1度に100ml〜120ml程飲んでます
缶には標準160mlと書いてあり、あげている量は割と少なめかな?と感じてます
大体3〜4時間、空いて5時間くらいを目安であげていますが、
ほぼほぼ毎回吐き戻しちゃいます
そのうちの1回がゲップと同時に滝みたいな吐き戻しをして
洋服、布団、シーツビチョビチョになってしまうほどもあります💦
大体1日1回ほど滝みたいな吐き戻しをしてそのあと口からダラーって垂れるくらいの吐き戻しをします💦

結構出先でも吐き戻しをされることが多くて、
昨日も子供の服、わたしの上下の服もまみれました💦

これってなにが原因なんでしょうか?😖
一度、小児科で診てもらったほうがいいのですかね💦💦

コメント

私の娘もそうでしたけど、もんどいなかっただすよ!

はるちな。

体重の増えはどうですか?
うちの子は完母ですが、同じく毎回吐いていました。
母乳なのでどのくらいの量を飲んでいるのかわからず…。
検診のときに先生に聞いてみましたが、たぶん飲みすぎだろうという診断でした。
体重が増えていて、元気であればまずは様子を見てくださいとのことです。

上の子のときは普段からミルクの飲みが悪く、飲んでもすごく汗をかくし、手足も冷たく体重もなかなか増えなかったです。
1ヶ月検診のときに病気が見つかりました。

赤ちゃんは胃の形状上吐くものだといいますし、げっぷと同時にでてしまうのは仕方のないことなので大丈夫だとは思いますが、お子さんの機嫌が悪かったり他の心配事があるなら病院で見てもらった方が安心できると思います!

みーちゃんmama27

うちもでしたー、必ずと言っていいほど吐き戻してました。そんなに大量でなかったものの、かなり心配しました。

原因はわかりませんが心配なら小児科に相談します。
うちはゲップがなかなか出ない子だったのでそれかなー?とおもっていますが。。🤣

あと、吐き戻し防止の斜めになっている枕??があるのでそれ買ったりしていました。すこしはましになったかな?と言う感じです。

みー

うちも吐き戻し多いです💦
ゲップをしてもしなくても関係なく吐きます。
先生曰く、ミルクと一緒に空気をいっぱい飲んでしまう子もいるんだとか。授乳後は長めに立て抱っこしてと言われました。病的な吐き方は、噴水のようにピューっと結構遠くまで吐いちゃうそうです🥺
赤ちゃんが飲むのが上手になるまでゆっくり見守ってあげてねと言われました🙋‍♀️とりあえず、病気ではないので安心しました!