※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

娘が30分で目覚めることが続いています。眠りが浅いのか、成長で改善されるのか不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半になる娘を育てています。

一人で遊んでいても眠くなるとグズりだし抱っこで寝せているのですが、決まって30分で目覚めてしまいます。
30分でスッキリしてご機嫌になることもあれば、次のミルクまではグズグズの時もあります。
足をバタバタさせたり寝返り挑戦中なので、少しずつ疲れてきてると思うのですが、なかなかまとまって寝ることはできません。
睡眠の質が浅いのでしょうか?
それとも、もっとうつ伏せ遊びやずり這いが始まれば自然と長く眠れる日が来るのでしょうか?
体験談や同じ感じの方コメント頂きたいです(*˙ᵕ˙ *)

コメント

おもち(27)

うちも昼間は抱っこでしか寝なくて最初のうちは1時間寝てくれていたのに、その頃から30分くらいしか寝なくなりました🙌
でも半年頃からまた1-2時間まとまって眠るようになりましたよ☺️

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!
    やっぱり成長の過程で通る道なのですかね?
    半年たったら動きも全然変わってくると思うし、睡眠も変わることを期待します!

• 7月6日
心春ママ

こんにちは 🙂
3日前に3ヶ月に入った 女の子を育てています。
読んでいて ウチと一緒だ😭
ウチだけじゃないんだ😭
と思って 返信させていただきました。
うちの子も 2ヶ月入った頃から お昼寝が全然できなくて…
やっと寝付いた~ と思っても 10分15分しかねれなかったり…
寝れて30分です…
ウチも30分きっかりに 泣いて起きます(笑)
上手に寝れないので 1日の睡眠時間も 赤ちゃんの平均的な睡眠時間は寝れてなくて
すごく心配で ノイローゼ気味にもなりました…
起きてる時は ほぼほぼ グズグズなので 自分の時間はないし 家事はできないし…
少し 泣かせて 家事をしてても すごいギャン泣きになってしまうので…
抱っこしてることが多く、抱っこで寝付いても ベッドに寝かすと すぐにギャン泣きです(苦笑)
最近は 少しづつ 1人遊びも出来るようになってきて 抱っこしてる時間が短くなってきた感じです。
助産師さんに 相談したら ある程度 泣かせて 疲れさせてあげるのもいいよ とアドバイスいただいたので 少し 泣かせておいたりしています。
(なんか ご近所の目というか ギャン泣き放置が 私自身なかなか出来ないんですけどね…)
赤ちゃんは もともと 寝るのは上手くないのよっと 助産師さんに 教えてもらってからは 少し気が楽になりました
うちの子だけ 寝れない子だと思ってたので すごく共感して長文失礼しました。
アドバイスもなにも出来ないのですが…(涙)
きっと こんなに抱っこ出来て こんなに くっついていられる時間は 今しかないんですよね…
そう思えない時もありますが(笑)

お互い 育児 頑張りましょう 😊

• ユイ

ユイ

本当に同じですね!
    私も読んで、仲間がいるって嬉しくなりました笑
    我が家でも娘のこと30分の女と呼んでいます笑
    私も泣かせることがどうにも出来なくて、常にべったり抱っこか側にいます(´・×・`)
    家事なんて全く出来ていません…
    ところが、今です!ちょうど今なんですけど、メリー見てる娘の横でビニールカシャカシャしてトントンしたら寝ました!
    30分で起きるかもだけど、抱っこ以外で寝たの初めてです!
    嬉しいけど、あれ?抱っこ出来なかった…って少し切なさもあります。
    本当に今だけなんですよね。
    辛かったり不安だったり、他のママさんと比べたり…
    悩んでいても子どもはどんどん成長していて、その悩みが解消された時にはどこか切なくなってしまうんでしょうね…
    私も長文になってしまいました(´ε` )
    今だけの特別な子育て頑張りましょう!!

• 7月6日
emama

ほぼ同じ月齢だったので返信です🙆‍♀️💓
うちの子も1人で寝せるとそんな感じですが、隣りで一緒にゴロンとするだけでいい時は3時間、短くても1時間半は熟睡してくれます💓家事でお忙しいかと思いますが隣で一緒にゴロンとしてあげてはいかがですか?🥰

• ユイ

ユイ

確かに、夜は添い寝だからかしっかり寝てくれます!
    今、試しにやってみたら
    まだ寝てくれています!!
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • emama

emama

お互い頑張りましょ😇

• 7月6日
はじめてのママリ

添い寝がいいかもです😣安心してすぐ寝てくれます!

• ユイ

ユイ

今日、添い寝したら1時間半寝ました!
    私も熟睡してしまいましたが…笑

• 7月6日
ママリ

おしゃぶりは賛否両論ありますが、おしゃぶりで寝かせて、寝たら外してを三回くらい繰り返したらそのあと外したまま三時間もお昼寝してました😥逆に寝すぎて夜寝るか心配です😥おしゃぶりないと抱っこじゃないと昼は寝てくれません😥下ろすとすぐ起きます😅

• ユイ

ユイ

おしゃぶり買ったんですけど、なかなか馴染まなくて…
    おしゃぶりや指チュッチュやタオルなど本人にとって安眠できるアイテムができて欲しいですー!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり、うちの子も新生児の時から苦手で咥えさせたら余計泣いたりしたので、ずっと使ってなかったんですけど、指しゃぶり始めたので、もしかしたらおしゃぶりもするかもと思って、新生児の時のはもう卒業なので、3ヶ月からというのを買ったらするようになりました😊ピジョンのやつです。チュチュベビーの0ヶ月から6ヶ月?だったかな?それはやらないので、好き嫌いあるんだと思います☺️試しに他のメーカーさんの買ってみてもいいかもです☺️

• 7月6日
  • ユイ

ユイ

そうなんですね!
    うちの子も何か口に入れたいけど上手くいかなくて、泣いて余計寝れない…って感じなのでおしゃぶり再チャレンジしてみます!

• 7月6日
ikutaku☆

息子も今3ヶ月ですが、生後20日頃からあまり寝ない子でした。抱っこでは寝るのですが、おろすと数分で起きたりすることもあり、連続30分〜1時間寝てくれればかなり良い方です。
授乳直後からぐずることもあります。

その分なのか、夜は比較的長めに寝てくれます。
娘さんは夜の睡眠はどうでしょうか?
ウチは1人目も2人目も同じようなタイプなので、その子の気質なのかなぁと思います。
そんな寝なかった1人目も、ずり這いや座って1人遊びが出来る様になる頃は長めにお昼寝できるようになっていた気がします!

• ユイ

ユイ

うちの子も夜はとても寝てくれたんです!
    そうゆうタイプなのかもしれませんね…
    夜寝てくれるのはとてもありがたいし、これから活動量が増えてくる時に期待してみます!

• 7月6日