※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらなくなりました。頑固で話を聞かないので、同じ経験の方の声かけ方法を教えてください。

今年から幼稚園に上がった娘がいます。

登園してすぐの頃は
「楽しかったーっ!また行きたいっ!」
とニコニコで行っていたのですが、
ここのところ起きてすぐ
幼稚園に行きたくない。と泣き出し
バスにも乗ってくれなくなりました。

色んなお話をしてますが、
頑固な娘は聞いてくれません。

同じような方、
どうやって声かけしてますか?

コメント

🧸

うちの頑固娘も3歳児のときよく泣いてました😂
慣れたーと思ったら週末で😭
週明けからまた泣いて慣れた頃に…が続いて…
給食食べてお昼寝しておやつ食べたらお迎え行くよ!って何回も何回も言っても泣いて泣いて…
でもずっと言い聞かせてたら4歳児になった今全然泣かなくなりました😊
嫌やなーとは言ってますけど、着替えて!って言うとはーい!って着替えてくれます☺️

  • gjatd

    gjatd


    本当そうですね😭😭
    毎日幼稚園に行くまでの間
    ひたすら泣かれて
    説得を続けやっと外に出ても
    バスに乗る時に
    や"だぁあぁああ‼︎‼︎‼︎!!!
    と泣かれるので
    毎日心が折れそうです…(笑)

    • 7月6日
  • 🧸

    🧸

    うちの上の子も保育園嫌がって年長まで泣いてました!あの頃はひっしでしたけど今では笑い話ですよ😂
    RRさんも今は辛いけど笑い話になる時がきっと来ます☺️
    お子さんも何か楽しいこと見つけられたらいいですね♡

    • 7月6日
  • gjatd

    gjatd


    年長さんまでですか😳
    それはそれはご苦労様でした🙇‍♀️
    わたしも頑張ります😳💓

    • 7月6日
meeeeeママ

うちも今年から幼稚園です!
行きたくないって言いますよね💦大変な気持ちよくわかります!

でもこの間園長先生が、幼稚園始まってそろそろ疲れがかなり溜まってる頃だと思います、とにかく抱きしめてあげてください。なるべく怒らず気持ちよく送り出してあげてください、と話されていました。確かにかなり疲れているのは実感するので、幼稚園のお話をしても逆効果だと思い、全く違う話をしたり休みの日何するかなど少し気分転換になるように関わってます!

  • gjatd

    gjatd


    なるほど🥺
    そうですね、、、
    朝は時間がないので
    イライラしてしまいますが
    その気持ちをぐっと堪えて
    優しく送り出すようにしています!

    私も次のお休みの日
    なにしよっかー?!と
    声かけてみます☺️

    • 7月6日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    わかりますわかります!
    イライラしちゃいますよね💦
    でもわたしもグッと堪えて送り出してます💦

    うちの娘も真面目で、5月生まれなのもあってたぶん幼稚園ではいい子ちゃんしてるんだとおもいます。そういう頑張りが疲れの原因にもなると思うので、そういうのも汲み取ってあげて疲れたねー、頑張ったねーと声かけてます。
    難しいですが、時間も解決してくれると思います😂

    • 7月6日
  • gjatd

    gjatd


    朝は特にですね😂😂😂💦

    いい子ちゃんしてると
    疲れちゃいますよね😞
    娘はひたすらママ、ママです😭

    早く慣れてくれることを願って
    お互い頑張りましょう♡

    • 7月6日
mamari

うちの子もそういう時期がありました。保育士をしていたので、いろいろわかっているつもりでも、朝泣かれるのはつらいと思いました(^_^;)

頑固 とのことなので、意志の強いお子様だと思います。また、責任感も強くて、がんばり屋さんだと思います。
入園当初、張り切っていて、頑張らなきゃ!という気持ちもあって、元気に登園できていたのだと思います。少し慣れてきて、緊張が解れたり疲れが出たりで、登園を嫌がる気持ちが表に出てきたのかもしれません。

幼稚園で何か気になる出来事もなく、元気で過ごせているなら、登園させて大丈夫だと思います。(朝、送り出すのが大変だと思いますが ^_^;)

お子様が頑張っていることは認めてあげるけど、頑張ろう!とは言わない方がよい場合もあります。
登園させたいママの気持ちが出過ぎると、プレッシャーになったり、邪魔にされているような寂しさを感じるお子様もいます。
お休みしてもいいよ ということで頑張れる子もいれば、本当に休んでしまう子もいるし、休むことで元気になって登園できる子もいれば、長引いてしまう子もいるので、その子その子に合わせることが大切だと思うのですが、難しいですよね。

  • gjatd

    gjatd


    辛いですよね…( ; ; )

    娘は意志が強いです!
    弟がいることもあってか
    責任感強くて頑張り屋さんです!

    幼稚園が嫌な理由は
    ママがいないから!だそうです。
    なので休みたいって言って
    休めるところではないと
    言って登園させています😊

    あまりにも泣いて
    聞かない場合は
    最悪休ませることも考えてますが
    たくさん泣けば休ませてもらえる
    と思われないか…不安です😭

    本当に難しいです…

    • 7月6日
  • mamari

    mamari

    行きたくない理由がママがいないからだとすれば、幼稚園の問題ではなさそうですね。

    ママがいないから が理由の場合、実際には、もっと複雑な気持ちが原因のことが多いです。
    大人だって、自分のモヤモヤした気持ちを言葉にするのは難しいので、子どもならなおさらだと思います。頑張らなければと思う気持ち、頑張れない気持ち、頑張れない自分が情けないと思う気持ちやママに甘えたい気持ち...等々。このような言葉にならない、漠然とした感情もあると思います。

    お子様は、感受性が強かったり、頭の回転が速い感じですか。もしそうなら、心の中がぐちゃぐちゃで、自分でもどうしたらよいかわからないこともあるかもしれませんね。

    私の場合、子どもの頭の中や心の中を想像してイメージしてみると、共感し過ぎてつらくなることはあるものの、あまりイライラしないで向かい合えます。

    RRさんがステキなママだから、お子様もママが大好きなのだと思います。
    すでにやっていることと思いますが、大好きな気持ち、離れたくない気持ちを伝えて、あとは、言葉にならない気持ちに共感するように心がけてあげたらよいのかなと思います(*^^*)

    • 7月6日
  • gjatd

    gjatd


    なるほど。
    そうなのですね…
    学ぶことがたくさんです!

    感受性が強いと
    思ったことはないのですが、
    頭の回転は速いです。
    確かに本人もどうしたらよいか
    分からなそうに見えます。

    そうですね!
    朝は忙しくて大変ですが、
    イライラしないように
    笑顔で送り出すようにしてます。

    ステキなママだなんて
    とても嬉しいです。
    私も頑張ります😊✨

    • 7月6日
deleted user

何か園でトラブルないですか?💦
うちは6月から行きだし、1週間経たないうちに嫌がりだしました😅
それでも最初は帰ると楽しいと言ってましたが、途中から楽しくないとしょんぼりしてて…
集団行動苦手だしそういうのだと思ってましたが、歯型のあざ作って帰ってきたり(友達にやられた)、先生が痛いことしたとつねるポーズしてたり😅
爪痕?みたいなのをつけて帰った翌日は、先生怖いと初めて着替えすら嫌がりバスも拒否で逃げようとしたりかなり様子おかしくて💦
結局何があったのかは分からずじまいですが園長に相談してからは、楽しいと帰ってくるようになり園の話いっぱいしてくれて、先生怖いって発言も全く無くなりました!

私は、まずは行きたくない気持ちを認めて寄り添ってから、今日はこれで遊ぶかな?これをするのかな?給食はこれだって!って感じの声掛けしてました🙌
正直私は送り出すのは辛かったので良い言い方思いつかず、最終的にはきっと楽しいよお友達と遊んでおいでって感じで😣

  • gjatd

    gjatd


    幼稚園に行きたくない理由が
    先生だったのですね😭
    それはお母様も大変でしたね…
    しかもつねられたりですか?
    園長先生に相談したのは
    正解でしたね!!!
    改善されて良かったです♡

    娘はとにかくママがいないから
    行きたくない!の一点張りです!
    ママが一緒ならいいよ〜と
    条件出してきます😅

    娘の担任の先生は
    とても優しいですが、
    悪い事をしてる子がいても
    あまり怒らないです!
    少し微妙なところです😅

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分先生と友達とのトラブルだったと思います💦
    歯型も3回ほどあったので😅(先生は見てない)
    つねられたかは分かりませんが、つねるポーズも初めて見ましたし、園長に相談してからは先生怖いも全くないので、何かしらはあった可能性高そうかなと思ってます…
    本当によかったです💦

    なるほど🤣!
    うちもたまにママがいい〜って言ってましたが、じゃあバス停まで一緒に行くねと誤魔化してました(笑)
    バス乗ろうと言われても、ママがバス乗ったら壊れちゃうって🤣

    うちの担任も普段見てても怖い感じは無いんですよね😂
    それに3回もトラブルあっても見てないし、ちゃんと見てるか不振感あります😅
    悪いことは叱って欲しいですよね💦

    • 7月6日
ぽめぽめ

今年入園した年少の娘がいます。

同じく、最初の3週間は喜びながら登園できていたのに、4週目に入った途端泣きながら登園するようになりました😭

理由は『ママと離れたくない、寂しい』というものでした💦
娘さんの登園したくない理由が気になりますね😥

うちは『幼稚園頑張ってきたら、ご褒美のおやつ準備して待ってるね!!今日のおやつは何がいいかな~??』が効果てきめんでした😅
今も毎朝行きたくないとぐずりますが、ご褒美おやつの話してたらスーッと登園してくれるようになりました!!

Ma

うちも今年から幼稚園通ってます。まさにRRさんのお子さんと全く同じ状況です。数日前までは、とりあえずバス停まで連れて行かなきゃと思い、自転車でドライブしようって誤魔化しながらなんとか行けましたが今日は流石に誤魔化しが効かず😱
バスの中を見ると泣いてる子いないしうちの子だけかなと思うと辛くてたまりません。