※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコママ
ココロ・悩み

3歳の娘が園バスで他の人に無視される悩み。TVの影響か、冷たい態度を真似している可能性。他の人に迷惑をかけていると心配。

幼稚園に通い出した3歳の娘に対する悩みです。

園バス乗り場で何人か一緒になるのですが、挨拶をしません。
声をかけられて「恥ずかしい」からしないならまだいいのですが、わざと無視をします。
人見知りなどは全くない子です。
ママさんにおはようって言われるとフン!みたいな嫌な感じで無視をします。
またママさんとかに話しかけられると、「話しかけないで」や、別の人には「あんた誰?」って返したこともあります。

その場で、ちゃんとご挨拶しようとかあんたって言葉はよくないよと注意をしてママさんには誤りなんとかその場を和ませますが、日に日にママさんから避けられてるような感じがして辛いです。

あんたなどの言葉は家で使ってませんので、完全にTVの影響だと思います。コロナ自粛中にTV見せすぎたかなと反省。。
よく映画などに出てくるカッコいい女のコに憧れているようで冷たい雰囲気などを真似しているのかなと思っているのですが、、
それにしても、冷たくされた人は嫌な思いをされてると思いますし、園でもちゃんとお友達と仲良くやっていけているのかなど心配です。。

コメント

影響されて言う年頃ですよね…💦

ねぇ!そう言われたらどう思う?
嬉しい?じゃあママも今度から○○にそう言うね。

意地悪鬼がお腹にいるから
そういうこと言うんじゃない?
1回お腹ちょっきんして
みてみようか。

などと、我が家も同じことで
いつも怒ってます😭😭

• チョコママ

チョコママ

ご回答ありがとうございます。
    子どもって影響されやすいですよね😓

相手側の気持ちを教えないとですね。。同じことをされたらどうする?と問い掛けてみます!

• 7月6日
ラララさん

うちもそんな感じの日々です(^_^;)
なので、好きなテレビで挨拶するシーンをみつけ、うわっ✨素敵✨かっこいいわー。
〇〇もこうしたら、絶対先生も〇〇ちゃんもかっこいい!って言ってくれるし、ママ嬉しくて、こりゃご褒美だわ✨と言ったら翌日今までにないくらい頭をさげながら、おはようございます!と行きました(笑)
あまり長続きはしないけど、たまに、これしたらかっこいい?と聞いてくるので意識はしてるのかなと思います。

無視とか、挨拶されても、関係なく、ねぇねぇとか話し始めたりするので、親は焦りますよね(^_^;)

• チョコママ

チョコママ

ご回答ありがとうございます。

なるほどです!カッコいいに敏感なら挨拶できたらカッコいいなど、何かにつけてカッコいいを言ってみるのいいかもです✨

幼稚園から帰ってきたらさっそくやってみます☺️

• 7月6日