※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

夜の睡眠について悩んでいます。赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまい、疲れてしまいました。授乳を途中で飲まなかった場合、脱水の心配はあるでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

夜の睡眠時間についてです。

生後4ヶ月になったばかりの👶です。

18:30授乳

19:00就寝

22:40起こして授乳

7:00起床

というような流れで普段は過ごしています。
しかし、最近寝る前の泣きがすごくなり、20時くらいまで何度かおきて泣いたりします。
そこであやすのにわたしも疲れ切ってしまい、2度ほど22:40の授乳に起きれず、気づいたら3時4時になってしまい、そこでも起き上がれず、次に起きたのは朝の7時ということがありました。
気温も高いし、脱水も心配なのにちゃんとできなくて
母親として恥ずかしいし、ダメだなと反省しています。

授乳しなかった翌日も普段通り朝7時の授乳もよく飲んで、
日中も機嫌良く過ごせていれば脱水などの問題はないのでしょうか💦
授乳しても飲まなかったり、ぐったりしていたら病院に行こうとは思っているのですが、、、

コメント

K.A.A.T

うちの子21時に寝て5時〜6時に目覚めてミルク飲みます😂
日中寝ない子で日中も寝てたら起こして飲ませません😅
おしっこ(濃い)のが出たり肌がカサカサしたりすると脱水だと言われましたがうちの子そんなに空いても大丈夫です😂
寝てる時に起こしても飲まないので💦

• さえ

さえ

おしっこもいつもどおりで、肌も唇も異常なしなんですけど、
    22時に授乳した時は明け方たっぷりおしっこしてるのに、授乳し忘れると一回しかしてないようなのでやっぱり足りないのかな?と心配になったり😂
    本人は指吸って安心して寝ていて泣いたりもしないのでいいのかな😫...

• 7月6日
NASA

うちは3ヶ月すぎて夜中も寝てくれるようになりました😊
夜中起きれば授乳しますが起きなければ朝まであげてないですよ!
脱水にならないか心配ですよね💦
でも汗かいてないかの確認をしっかりしていれば大丈夫だと思います👀!
うちもグズってお昼寝もうまく出来ない日もまだあるので、ぐっすり眠ってくれる事を優先的に考えてます^^

• NASA

NASA

ちなみに、初めて朝まで寝てくれた日は朝起きたらおっぱいがパンパンで痛くて早く起きろ〜と念じてしまった私です🤣笑

• 7月6日
  • さえ

さえ

そうなんですね😊!
    汗も確認することにします💦
    皆さん夜中寝かせてる方多くて少し安心しました🥺

• 7月6日
  • さえ

さえ

私も朝まで寝た日は早く授乳したくて待ってます🤣笑

• 7月6日
つぐと🔰

私も3ヶ月くらいから夜間の授乳してないです。
寝る前に寝ぐずりが酷いですが、一緒に寝てしまいます(; ・`ω・´)
赤ちゃんが欲しがらなければ大丈夫とは言われました。
朝、おしっこも出てて、しっかり飲んでくれれば良いかと思いますよ。

• さえ

さえ

もともと2ヶ月くらいからなんとなく時間を決めて授乳しているのでお腹すいたアピールもしばらく見ておらず...欲しがる様子はありません😵

ただ、22時に授乳したときとしない時では、朝のおむつ交換の時におしっこの量が圧倒的に違うので少し心配です💦
    もともと19時に寝てから22時までも一回もおしっこしてない時もあるんですけど...昼間はたっぷりするから問題ないんですかね😫

• 7月6日
つぐと🔰

うちは、お風呂後にオムツ替えたら朝まで替えてないので分からないですが、昼間してるから大丈夫と思ってます。
うちの子もほとんどお腹空いたアピールしないです。
昼間元気にしてれば、私はあんまり気にしてなかったです。

はじめてのママリ🔰

8時9時に最後のミルクで朝6時7時まで飲まないです!

• さえ

さえ

そうなんですね、みなさん長く寝かせているみたいで安心しました🥺

ありがとうございます😊

• 7月6日