※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、おむつ替えや食事、外出時に困っています。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の息子ですが、最近イヤイヤ期が到来しました💦
突然おむつ替えるのを激しく嫌がります。
まだ言葉が遅く、宇宙語たくさんですが、言いたい事はなんとか分かります。
理解することも多々ありますが、何かする時に理由など伝えますが、それでもなんでもイヤイヤ。
おしっこやうんちも出たとも言わないので、まだトイトレした事もないのですが、とにかくうんちを替えるのが大変です😓

ご飯もちゃんと座って食べなくなりました。
買い物の時店においてあるベビーカーにいれるのも嫌がります。
元々ママっ子でしたが、家以外の場所で私の姿が見えなくなるとすぐ探しにきたり、不安そうにしてます。
新しい物や場所に敏感で、虫除けシールや塗り薬をつけようとするだけで、嫌がって(怖がって)逃げまわります。

思いついた事を並べてしまって、話がごちゃごちゃしてしまいましたが、、
すんなりおむつ替えができるコツや、こうしたらイヤイヤがマシになったなど、
なんでも良いので教えて下さい😢💦

やんちゃ盛りなのは承知ですが、毎日くたくたです😭
可愛いけど、大変すぎる の言葉のが勝ってしまいます💦
イヤイヤ期いつまでなんでしょうか、、

コメント

まる

息子も同じで最近マシになってきました😂

とにかく着替えとオムツのとき逃げ回るので
ぼーっとテレビ観てる時に何も言わず着替えさせたりおやつ食べてる時にサッとオムツかえたり…

あとは最近泣き真似をして、やってほしい〜な〜〜😭いい?🥺っていうと
いいよ😏って言って逃げ回るのやめて来てくれます(笑)

イヤイヤ期入ってから半年以上経ってようやく習得しました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    息子も着替えの時も逃げまわります😭💦
    泣き真似!!私も一度やってみようと思います😍✨
    アドバイスありがとうございます🥺❤️

    • 7月15日
Rim

やだって言ってたらそーだね!
そうだよね!っととりあえず
受け入れてオムツ替える時は
お尻イヤイヤ言ってる‼️
痒くなっちゃうよ!っと言ってます。

ダメダメ言ってたら相手もダメダメ言うので
とりあえず受け入れて話をすり替えたり
ちゃんと説明したら
聞き入れてくれてます‼️

買い物カートは乗らなかったら乗らないで
乗ると言った時に高速で買い物してます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    息子がイヤイヤする時とりあえず受け入れてはみるのですが、、
    頑固なのか、なんなのか😂
    息子にはあまり効かずでした😭💦
    でも他の事にしても、話せば理解はしてくれるので、粘って説明頑張ってみます🤣💓

    • 7月15日
HARUNON

全く回答にはなりませんが💦

まさしく、同じ年齢で月齢の息子も全くと言っていいほど同じです😂
トイトレはなんとなくオマルに座ってくれる時もあれば、気分次第で、2回だけ成功しました😅
おむつ替えたり、服を着替えさそうとすると、逃げ回る😐
虫除けシールも嫌がりすぐ剥がします🥺
カートなんて、絶対に乗ってくれませんし、乗らないのに抱っこマンです😭
宇宙語も同じくですが、何がイヤイヤなのか気に入らないのかは、その都度理解はできますが💦
自分が思うようにならない(もっと遊びたいなど)と、ギャン泣きの大暴れです😊
本当にいつまで続くのかは分かりませんが、凄く共通点が多すぎて逆に少し安心しちゃいました😅
今月から保育園で一時預かりの利用をするので、何かしらの変化を期待しています🥴
ちなみに、オムツ替えとかは嫌がりますが、好きなだけイヤイヤさせたらその後はすんなり替えさせてくれたりします😅
最近なんとなく感じるのは、とりあえずイヤイヤ言ってギャン泣きしてみたいのかなと(笑)
機嫌がなおる時はビックリするくらいにあっさりケロッとしてたりします🙄
お互いにいつまで続くか分からないイヤイヤ頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    息子と同じ感じで私も安心しちゃいました😭💓
    うちの子だけじゃないのかなと心強いです🥺✨
    たしかにとりあえずなんでもイヤイヤしてみるかって感じは息子から伝わります😂
    オマルは座るのもイヤイヤで😢
    そんな時にトイトレなんて絶対無理だろうと思ったので、もう今は諦めて、オムツは楽だなと思うようにしてます😅💦
    うちの子はプレ保育で、何度か通ってるのですが、集団行動するようになって、やる事も増えてきた気がします☺️
    なので保育園の一時預かり、とても良いと思います😊❤️
    つい長くなりすみません💦
    ほんと、イヤイヤ期いつかは終わりますもんね😭✨それまで頑張りましょう😭💗

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

オムツは困りますよね😅うちは一時期、トイレに座りたくてオムツ替える度に出ないけどとりあえずトイレに座らせると満足して新しいのはいてくれたりしました。
でもパンパンなのに脱ぎたがらないこともあって、「かいかいイタイイタイなるよ!」とか「漏れたら全部お着替えしなきゃいけないよ」とか言って説得したり、実際漏れると濡れて自分で脱ぐこともあります😅着替えも基本好きではないですが、自分で着たいもの選ばせるとスムーズに行きます。コーディネートおかしくても仕方ないですが(笑)
うちも日焼け止めとか保湿液とかホントに気分がいいときしか塗れません💦私が塗っていると同じように塗りたがるときもあるので、一応毎回目の前でやってはいます。
ご飯はいつも膝の上で、ほんとーにお腹が空いていれば椅子に座って食べますが、それもほんの10分くらいですかね。
イヤイヤ言っても待てるときは気持ちが落ち着くまで説得したり色々しながら待ちますが、そうじゃないときは(保育園行く前とか)ほぼ無理やりやっちゃえば諦める感じの時もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    ほんとオムツ変え、特にうんちの時に大暴れで大変です😭
    ご飯の時も同じ感じです😭
    10分座ってたら優秀すぎます😭👏🏻
    うちの子すぐ席立っちゃうので💦
    でも何に対しても、とりあえず説明することは大事なんですね🌼💓

    • 7月15日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

まさにうちの息子と同じです😭ほんとに毎日大変ですよね💧最近良く怖がるようになって、あたしが蚊取り線香とか外の玄関の前に置いてるのも嫌で出かけるとき、歩いて玄関からでてくれなくなったし、虫よけスプレーもしてからスプレー関係みるとめっちゃ怖がるし…歯医者行ってから美容院も今までは大丈夫だったのにだめになって昨日バリカン買って旦那に押さえてもらって切りました!😭かなリ大変でしたが。切ったあとはスッキリしたのか機嫌よかったけど。急に機嫌悪くなったり、、、イヤイヤ期はやくうちも落ち着いてほしい😭怒らず、うんうん嫌だよねーって何回かわかるよっていうてあげて落ち着いたら急いで変えるけどそうもいかない日もありますよね。毎日クタクタ…ごめんなさい。ちゃんとした回答じゃなくて😱同じママさんがいてがんばれます😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    ほんと同じで、共感できますし、安心しちゃいました😭💓
    うちの子も、虫除けスプレー見るとすぐバイバイ(どこかにやってという意味です笑)って言って、嫌がります😅
    今まで出来てた事が突然嫌になって、、え?なんで?ってなりますよね😭💦
    そんな事が多々でてきて、参ってます😅💦それに息子は喜怒哀楽が激しくて😢
    もーほんとクタクタですよね!
    夜息子が寝た時なんて最高にホッとします😂笑
    お互い頑張りましょうね😭❤️

    • 7月15日
Mai*ami

娘はキティやドラえもんなどあらゆる有名キャラクターが好きなのでよくお世話になってます☺️
おむつで言えば、マミーポコのドラえもんデザインを今使うようにしていて、ドラえもん替えよ~って言うとかちょっと遊んで機嫌よくさせてから替えるようにしてます!
何してもだめなら少し待って落ち着いてからかえたり。
大きい方の時は荒れるの怖くてあまり待ってられてないので無理やり替えちゃうこともありますがなるべく平和に終わるように機嫌取りしてます(騒がれると自分が疲れちゃうので😂)
出来るだけ要望に応えるようにはしてますが無理な時は違うもので興味引いて忘れさせちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    やはり興味があるもので気を引く作戦が一番ですよね☺️💕
    オムツ、好きなキャラクターのいいですね😍✨うちもやってみようかなと思います💓
    ほんと騒がれるとこっちが滅入るし、疲れちゃいますもんね😂
    まずはオムツの絵柄、明日早速見に行ってみます😆✨

    • 7月15日