※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

①来年、現金不安と2人目のこと、②4年後、返済期間短縮と娘の環境変化が悩み。

家の購入のタイミングについてどちらがいいと思いますか?
番号だけでも構わないので沢山コメントいただけると嬉しいなと思います!


・購入希望額 2100万前後(田舎です)
・年収 400〜440万
・保育園は考えておらず幼稚園入園
・入園したらパートの予定ですが2人目希望


① 来年 
 ・旦那36歳 (30年ローン)
 ・貯金250万
 ・手元に現金を残しておきたいので頭金0
  諸費用もローンに組み込む

・家購入にあたって現金が少ないので不安。
 もし2人目ができたらしばらく働けなくなる。
 娘の幼稚園入園に合わせるとこのタイミングがベスト
 

②4年後
 ・旦那40歳 (25年ローン)
 ・貯金400万 予測
 ・頭金にいくらか当てられる

・頭金はだせるが返済期間が短くなる。
 ①よりは金銭的余裕ができて家ご購入できる。
 娘が小学校から誰も知らない土地での入園になる


金銭的なのも悩みますが自分が転校して嫌な思いをした事があったので娘の環境の変化が1番悩みます。
あとコロナの影響で段々旦那の仕事が減ってるのでこのタイミングでは不安なのもあります....

コメント

もっちり

個人的には①ですね😊
うちも今年の3月に家を買ったばかりです!
いまはめちゃくちゃ低金利ですし、頭金を貯めるより早く購入してローン返済を始めた方が、月々も余裕があるかと思います。
頭金入れたところでそこまで変わらないですし、それより返済期間が短縮されて月々支払額が増えた方がキツいかな…と😓

あとうちは子どもふたりいますが、2人いての引越しはかなりきついです🤣
個人的見解なので、良ければファイナンシャルプランナーさんにライフプラン相談されるのをオススメします😊!

素敵なおうちが購入できるといいですね♡

ほよよ

うちは、40超えてからの頭金なしのローンを組みました。

40超えてからのローンは結構厳しいです。
もし、その間に病気にでもなってしまうとローンの審査が通らなかったりもします。

早めに買って月々の返済額が少ない方が楽に生活できると思います。

ママリ

わたしなら1です!
2だと貯金してる期間家かって返済してても同じかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました( ; ; )
やっぱ返済期間短い方がいいですよね!後押しになりました✳︎