※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との距離を取りたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。未読無視できるか心配。遊びたくない気持ちを伝える方法や、既読無視の対応についてアドバイスを求めている。

苦手なママ友と距離をおきたいです。
LINEで何度も家に遊びに来たいと連絡がきます。夫が在宅勤務になったことを理由にお断りしたら返信ありませんでしたが、緊急事態宣言が終わったらまたすぐに遊びに行きたいと連絡がきました。

コロナが流行る前、ショッピングモールで遊ぶ約束をしたら3回全てドタキャンされました。子供が小さいのでドタキャンは仕方ないことだとは思いますが、3回連続には驚きました。
それなのにまた誘ってきて、正直嫌でしたが断れず・・・「私の家(ママ友)に来てもらっても大丈夫です」と言われたので、うちでも大丈夫ですと言ったら、「うちは狭いし汚いので(狭いと言ってましたが3LDKみたいです)遊びに行ってもいいですか?」と言われ、これも断れずOKしたら、何度も来るようになりました。

苦手になった理由はドタキャンだけじゃありませんが、長くなるので省きます。

このママ友と距離をおきたいのですが、なんと言えばいいと思いますか?
以前未読無視したら、「既読になりませんけどどうしました?なにかありました?大丈夫ですか?」とLINEがきて、家まで来るんじゃないかと怖くなり返信しました。
今回は未読ではなく既読無視しようと思っているのですが、こういう人は家まで来ると思いますか?
はっきり言えない性格で悩んでいます・・・遠回しに遊びたくないと伝えたつもりが伝わらなかったみたいで・・・

長文すみません。もう家に遊びに来てほしくないということをどう伝えればいいでしょうか
既読無視するのはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖すぎます!!暫く忙しいんでまたの機会に。落ち着いたらまた連絡します、では🙏
といって連絡とりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いですよね💦怖いとか自分が大袈裟なのかなと思い誰にも相談できずにいたので、気持ちをわかっていただけただけで嬉しいです。
    また連絡しますと言ったら、「なかなか連絡こないので💦」とLINEがきたことがあり・・・しばらく忙しいと伝えてみます。ご回答ありがとうございました🙇

• 7月5日
mama

私も以前、同じ様なママ友がいました💦
営業職をしている人なのですが「アポイントなくて暇なんだよね〜今から行っていい?」という様な感じで…。なんだか我が家が憩いの場になってしまいそうなので、「今日はダメ〜」「子供が体調わるくて〜」と断り続けて連絡もあまり来なくなりました☺️💖

今コロナも完全に消えた訳ではないですし、私は未だに友達とも会ってません💦リモートだけです💦正直家に家族以外を入れる気持ちにはなれないので😭‼️

あ、こんなのはどうでしょうか?「旦那から、コロナが心配だからしばらく親族以外を家に入れないで欲しい。と言われてる」などどうでしょう…⁇

やんわりと避けていかないとどんどんヒートアップすると思います😅

ドタキャンが常識的になってる人に効果的なのは「ドタキャン返し」がいいみたいですよ🌟チョココロネさんもドタキャンしてしまうのです😆‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それすごく嫌ですね💦相手がかわいそうかもと思って断ることができないのですが、やっぱりちゃんと断り続けないとダメですね・・・似たような経験なので参考になります。
    そうですよね💦私も、家族としか会ってません!
    旦那から言われてるっていいですね!考えていただいた文章そのまま返信してみます!ありがとうございます✨
    ドタキャン返しするのもかわいそうなので、もう遊ぶ約束をしないように頑張ります!!😫
    ご回答ありがとうございました!

• 7月6日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます☺️💖
    ママ友関係は「旦那からとめられている〜」って効果ありますよね😂💦迷惑だったママ友から「最近会ってないから○○くん(私の息子)の写真送って〜」と言われたのですが、送りたくなくて「旦那から写真は送るなと言われてて〜」って言った事あります😅

なんだか度が超えているというか、図々しい人って嫌ですよね〜😭

• 7月6日
はじめてのママリ

「義両親がよく来るから無理かなー」とか「子どもの生活リズムが狂っちゃってるから整うまで無理かなー」とか、何かしら理由をつけてずーっと断るのが良いかも知れませんね😓

ハッキリ伝えてしまうと、どんな反応が返ってくるか分かったもんじゃないですからね💦
家が知られているなら尚更に😓

ウチはママ友ではありませんが
家に来たい来たいとひたすら言われてた同僚を根負けして一度招いたら「終電逃したから泊めて〜」とノンアポで来たことがあります😱しかも新婚のときに💦
くわばらくわばら、です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり理由が必要ですよね・・・
    そうなんです、家が知られていることが一番怖くて・・・
    新婚さんの家に深夜にノンアポで行くとか考えられません💦 世間にはいろいろな人がいますね😱😱
    ご回答ありがとうございました🙇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

えー!怖すぎます。。

私なら、元気にしてますが今はまだ一緒に遊んだりする気持ちの余裕がないので、また落ち着いたらこちらから連絡しますねって言います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、怖いですよね💦 気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    また連絡しますと言ったら「なかなか連絡来ないので💦」とLINEきたことがあるので、もう少し考えてみます😭余裕がないは使わせていただきます!! ご回答ありがとうございました🙇

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー?
    なかなか連絡こないので💦💦って笑笑
    なんて返しました??

私なら、
    お久しぶりですー
    なかなか落ち着かないですね😭
    連絡しようと思ったらコロナとか流行り出して連絡出来ませんでした、ごめんなさい💦💦

こんな状況ですから、しばらくはお会いできませんね💦
    お互い頑張りましょうね!

とか送っときます笑笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、公式LINEを追加しすぎてトークが流れて気がつきませんでした💦返信遅くなりすみません😭 と返しました💦 (←本当にたまに気がつかないことがあるので笑)

このときにも断っておけばよかったんですね・・・ これからは頑張って断り続けます!!

• 7月6日
ちゃも

私の回りにはいないですが、なんていうか、、、避けられてるのかな、とか、何か嫌がられてるかなぁーとか、全然感じないしそう思わない人なんですね😂怖いですね💦
益々距離置きたくなりますよね😵
私なら既読無視もまた更に追加でメッセージ来そうだから、今色々あってバタバタしててとか言って約束にこぎ着けないようにします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も回りにいなくて、初めてこのような方と出会いました💦 未読無視されたりしたら嫌われたかも!?と思って連絡できませんよね💦
    気持ちわかっていただけて嬉しいです!相手を傷つけないように・・・と思っていましたが、誘われても適当に理由をつけて断ることにします💦
    ご回答ありがとうございました🙇

• 7月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人が在宅勤務でも来ようとしてるんですか?!🙄

図々しいですね💦

家にくるかどうかは分かりませんが、一筋縄では行かない感じの人っぽいです。

チョココロネさんのスマホでLINEで電話して、ご主人に「僕が仕事なのでごめんなさい〜」みたいに、言ってもらうくらいしないとつうじないんじゃないですか?

既読無視しても、体調悪いですか?!とか言いそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

在宅と伝えてから緊急事態宣言が解除されるまで連絡きませんでした!書き方が分かりづらくてすみません💦 でも、うちで遊べないことがわかったら返信もなしなんだと思ってしまいました💦
    夫に話したら関わりたくない感じでした😅 もう一度言ってみます!
    確かに、すごく言ってきそうです💦やっぱりちゃんと断るかなにかしないとダメですよね・・・ご回答ありがとうございました🙇

• 7月6日
はじめてのママリ

「ちょっと立て込んでいるので、こちらからまた連絡しますね。お返事できなくてごめんなさい」とだけ送って、私ならブロックしちゃうも…

神経症っぽいですね。
依存基質なのでドタキャンしてあなたの出方をみて「都合のいい人だ」と学習させてしまいました。。

いいように利用されてるので、家に呼ぶのはNGです(物がなくなったので今後は夫から人を呼んで欲しくないと言われたとか言いましょう)。

距離を置くと「私何かしましたか」としつこく言ってきそうですが相手にしないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブロックしたい気持ちでいっぱいですが、家が知られているので不安で💦
    神経症ですか・・・あとで調べてみます🙇
    遊びに来ると10時~16時過ぎまでいておやつ食べて帰っていくので、利用されている感じします💦無料の遊び場みたいな💦
    かわいそうですが、できるだけ相手にしないようにします!!ご回答ありがとうございました!🙇

• 7月6日