※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お仕事

時短勤務で働く主婦が、親と同居しているか、時短かフルタイムか知りたいです。両親は1時間弱の距離に住んでいます。

今、時短勤務で働いています。

子供と夫と3人暮らしです。
両実家、車で1時間弱の距離なので
頼れる身内は近くにいません。

夫は私より先に家を出て、
私より帰りが遅いです。

①みなさんは親と同居しているorしていない
②時短勤務orフル

参考までに教えていただきたいです!

コメント

あぷふぇる

9月から仕事復帰します!
実家は車で20分ですが、実母はバリバリの残業ありで平日は全く会いません😣
①同居してません。
②時短
フルタイム希望での復職でしたが、預け先の0歳時保育が7時間半のみ。在宅で復職の予定ですが、主人が7時前出勤・21時前に帰宅なので送迎が私になることを考えると7時間が限界でした😞

しゅままま(夜泣きのプロ)

4月から仕事復帰しました!
①同居していません
②8:30〜15:30の時短勤務です
実家は車で20分ほどの距離ですが両親共にまだまだ現役で働いているので基本頼れません😃
🐶さんと同じく夫の方が先に家を出て遅く帰ってくるので息子の送迎は私が行っています!

朝は時間に追われてバタバタ、夕方は園でしこたま遊んで疲れて不機嫌だしお腹空かせて不機嫌だしとにかく不機嫌だし大変ですよね😂💦
とりあえず時短で復帰して慣れてきたらフルタイムも〜なんて考えていましたが、とんでもない!!要領が悪く心のキャパ激狭の私には無理でした😂笑

毎日お疲れ様です😌🍵

あーやん

2人目の育休明けの際に時短にしました☺️
義両親と敷地内同居ですが、2人とも現役で働いてるので平日はほとんど会いません🙄💦

今は育児休暇ですが、
①同居してません
②8時半から17時15分まで正社員フルです
子供2人の時ですらしんどかったのに、もう1人…復帰が怖いです😱💦

マーちゃん

6月末に復帰しました😅
①同居はしていません。
②フルタイム
実両親は退職しているものの高齢のため、送迎は怖くて頼めず。義母は他界、義父も入院中。しかも保育園延長なく18時までなので、ダッシュでお迎え行ってます💦
朝は主人の方が少し余裕があるため、朝の送りはお願いしています。
職場で時短勤務が定着しておらず、時短=パートになるので、なんとか時間やりくりしています😂

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます!
    時短=パート は法律違反になるみたいですよ!!(正社員雇用の場合)
    育休復帰した人は6時間勤務の時短が
    法律で認められてるみたいなので
    不当な扱いを受けないためにも
    もし大変なら会社にご相談されたほうがいいかも?です😖💕

• 7月6日

①していない
②時短勤務

両実家が車で1時間弱は近い方だと思います。うちは車で2時間と、飛行機の距離です。

①していない
②時短(今は在宅勤務なのでフルタイム)

新幹線で1時間半の距離に住んでる実母にヘルプお願いすることもありますよ。