※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達と楽しく過ごしていたが、引っ越しで寂しそう。新しい友達との関係や、幼稚園での様子が心配。

今年、娘が年中から幼稚園に入園しました。
同じマンションの子に年少から行っていた子がいて、娘と意気投合し「お友達になれたよ!!」と嬉しそうでした✨
お誕生日に手作りのブレスレット貰ったり、お手紙くれたり、バス降りて帰ってからもマンション内の公園で遊んだりと楽しそうでした。
ですが、先週末にご主人の転勤で引っ越ししてしまい、娘も短い間だったとはいえ、やっぱり寂しそうでした。
それもあってか、給食が嫌!お弁当が嫌!などと言い出しバスには乗るのですが、幼稚園では時々泣いているみたいです。
もう1人、同じ年中から入ったママさんと私が仲良くなり、LINEなどしたり、幼稚園がお昼迄の日に都合が合えばマックなどに行ったり(子供も一緒に)する人も居ます。
子供同士は、どちらかと言えば両方慎重派なので「一緒に遊ぼう!」って感じではなく、お互い少し様子見ながら遊んだり遊んでなかったり。。と先生も仰ってました。
そこで心配なのは、娘はおそらく幼稚園で一人で居る時も多いと思います。
お引越しした子とは、結構一緒に遊んでいたらしいので心配です。
お友達関係など、年中位だとどんな感じなんでしょうか。。
大人が思うより「私一人ぼっちだなぁ。悲しいなぁ」とかは無いのでしょうか。。

コメント

★ 3 kids mama ★

年中の娘がいます。
保育園なので放課後に親子で遊んだりとかは一切ないんですが、保育時間何してるのーって娘に聞くと、遊びたいものがかぶった子とその日ごとに遊ぶ感じみたいです!(お絵描き好きな子はお絵描きして、ごっこ遊び好きな子はごっこ遊びみたいな)
そんな中でもよく出てくるお友達の名前はありますが、その子に執着(?)してるという感じではなさそうです!
我が子の保育園はなんだかあっさりした付き合いの子が多そうなかんじです、

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですね😊
    執着とかはなく、その場その場でそこに居る子達と遊ぶって感じなんですね✨
    みんながあっさりとしていたらいいのですが、幼稚園に週一でお迎えに行く時に子供なりのグループ?みたいなものも見受けられる時もあり「○○ちゃんバイバーイ」と、娘の隣にいた子だけにバイバイしてる子もいたりして、ちょっと親としては寂しかったり🥺
    そんなに気にする事ではないんですかね💦

• 7月9日
3姉妹年子ママ

年中の娘がいます。
うちは認定こども園の幼稚園で、卒園児のみ学童預かりしてます。
お迎え時間がまちまちだから、お迎え時にお友達と重なれば少し遊んだりするけど、帰ってから〜はまずないです。
うちの子の場合、同級生よりも上の子たちと遊ぶのが多いみたいです。
もちろん、同級生ともよく遊んでるみたいですが、先生と話すと年長さんや学童さんと遊んだりしてますよ〜って聞くので、その子のタイプによるのかなって思ってます。
よく出てくる名前はだいたい女の子は5人くらいです。
男の子も多いです(笑)

• ちさ

ちさ

そして、返信が遅くなり申し訳ありません。
    お迎え時間がまちまちなら、帰って遊ぶってのは少なくなりますよね😌
    そうですよね。その子その子て違いますよね😊
    男の子、うちもよく出てますが「喋った事ない」とか言ってて、真実が分からないです😂

• 7月9日
きょうか

上の子が年中の女の子です。
転勤族で仕事もしていた為、保育園二ヶ所、年中から幼稚園です。
一ヶ所目の保育園で仲の良い男の子と離れてしまい、暫く泣いてました‼️
かなりの人見知りで慣れるまで時間がかかるタイプです💦
毎日遊ぼうと声をかけてくる子も違うし、誰も声をかけてくれず、自分から声をかけないと遊べない日もあるようです。
同じ年中から入った子と仲が良いようですが、「慣れたら他の子とももっと遊びたい」と言ってるので大人が思っているより、寂しくないと思います✨
年中から入園だったら、世話好きの女の子が1人2人声かけてくれてると思います😊

• ちさ

ちさ

そして、返信遅くなり申し訳ありません。
    やはり泣いてましたか💦
    うちも、慣れるまで時間かかるタイプです😌
    世話好きの子がいてくれたらいいのですが、、、
    大人が思ってるよりは大丈夫んですかね🥺
    ついつい大人目線で考えてしまって。。。

• 7月9日