※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の不安と1歳5か月差の年子への心配があります。息子のことを思うと申し訳なく感じています。同じような経験をされた方はいますか?

※気分害されたらすみません。
批判はなしでお願いします💦

このまま順調に予定日を迎えると、
1歳5か月差の年子になります。

妊娠がわかった時は、正直不安しかありませんでした。
その後健診に行くと
妊婦でも2%ぐらいしか引っかからない検査に引っかかり
定期健診行ってます。
胎児に影響が出るかもしれないやつです。
その時はどうか無事に育ってと思い、今のところ順調に元気に育ってくれています。

が、今息子がもう少しで歩きそうだったり、真似をたくさんしたり、ニコニコしてくれたり。とてもかわいい盛りです。
なのにお腹が大きくなってきて、抱っこがしんどくなってきたり、臨月になったらどうなんだろう。とか、一番心配なのは、産まれたら息子に寂しい思いをさせてしまうのではないのかが心配で。
不安で不安でたまりません。

もちろんお腹の子も大事です。
だけど息子のことを思うと息子に申し訳なくて😭

同じような方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは3歳差ですが、本当に赤ちゃん返りがすごくて毎日抱っこ抱っこって言ってきます😢そんな甘えたちゃんじゃなかったのに、たぶん急に下の子ママに取られたと思ってるので本当毎日ごめんね、って思います😭でももう少し大きくなればお互いの遊び相手になるのでもう少し我慢です😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    3歳差だけど、子どもだから年子とか関係なしに寂しいですよね😔
    小さい子が2人いるってとてもかわいいことなのにどうしても不安で😭😭
    皆さん同じ気持ちですよね。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

2学年差ですが
1歳8ヶ月で生まれそうです。
もうすぐなのに、
胎動も感じて
下の子も可愛いはずなのに
上の子に寂しい思いを
させるのではないかと
不安です。

いまは下の子も下がってきて
抱っこは出来ますが
臨月はいるあたりは
抱っこも少なかったです。

生まれてきたら
授乳とかはどうしても
ありますし
寂しい思いをさせるとおもいます。
でも、そのかわり
いっぱいだいすきと
伝えています。
ぎゅーもいっぱいします。

平等に、はもちろんですが
下の子が動けるようになるまでは
上の子優先で考えようと
思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    下の子も可愛いのに不安で、1人目の妊娠中とは違う感情で。。
    臨月ごろはやはりしんどいですよね。。
    考えただけで泣きそうです😢息子が大切すぎて思うんでしょうね😭

    私も大好きとぎゅー、
    産まれるまでもたくさんしようと思います!!

    同じ方がいて何だか安心しました😖🌟

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね。
    そりゃ可愛いけど、
    上の子が可愛すぎて
    愛おしすぎて
    不安になります。

    8.9ヶ月はなかなか
    苦しいですね(。•́•̀。)💦
    しかも私の場合安定期頃に
    切迫になったりで
    あまりだっこできてなかった
    ので余計に(。•́•̀。)💦

    生まれるまでも
    産まれてからもいっぱい
    愛情表現してあげてください!
    私もそうします♥

    • 7月5日
イヤイヤ子ママ

私ではないのですが、姉がちょうど1歳半差で下の子を産みました!
最初はやはり大変そうでした💦できるだけ上の子を優先にしていましたよ😊
上の子もまだ赤ちゃんのような時なので、最初は本当にしんどそうでしたが、今では二人で仲良く(!?)元気に走り回り、とっても可愛いですよ💕下の子もできることが増えてくるとお兄ちゃんが教えてあげたり、、はじめてのおつかいとか出てそう!!って感じです✨

大変かとは思いますが、歳が近いからこその仲の良さとかもあると思います💕歳が離れていると好みも違いますし!パジャマなんかはたまにシェアしてたりしますよ✨

お身体大切になさってください😊

れんこん

うちも1歳7ヶ月差の予定です。
同じような気持ちに何度もなりました😭
前向きにお互い頑張りましょ☺️

はじめてのママリ🔰

私の子は1歳9ヶ月差の年子です‼️
抱っこは生まれるギリギリまででしましたよ😊
お腹の上に座らせて抱っこしてたので楽でした✨
臨月になったら子どもとたくさん遊んだり抱っこしたりしてお腹を張らせてました‼️
下の子の面倒を見るときは上の子に「◯◯するよー」と言いぬいぐるみなど持たせて同じことを真似してもらい遊んでました😊
慣れるまでは大変ですけど慣れたら凄く可愛いですよ💕
2人並んでる寝顔とか最高ですよ😍

ららちゃん

めっちゃめっちゃわかります
同じ状況です😭
産んだ後、入院中めっちゃ心配です。
まだ赤ちゃんなのに、、ってなります😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    妊娠って奇跡だし嬉しいことなのに、1人目の時ほど喜べなく罪悪感?がすごいです。
    週数が経つにつれこういう気持ちは無くなるのかと思いきや、益々強くなってますw
    真似や、歩けるようになってきて可愛くなってきた頃に下が生まれると思いっきりは見てあげられないと思ったら何とも言えない気持ちになります
    本当に本当に贅沢な悩みなんですけどね😖😖

    • 7月11日