※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
お仕事

妊娠報告について、早めに上司に報告したいが、報告のタイミングや他のスタッフへの報告について悩んでいます。店長にはいつ報告すべきか不安です。

仕事先への妊娠報告について相談させてください!

週1回、早朝3時間飲食店でバイトしています。
働くのは私ともう1人(週によって人が違う)の2人だけ勤務です。

つわりが酷かったのもあり、その店舗でバイトだけど、
シフトを作ったり、いろいろ取り仕切っている子に言い、それまで接客だったのを厨房に変えてもらいました。

その人は23才の同い年で既婚、子供はいない人です。
伝えた際、
まだ報告には早いから他の人には安定期に入ったら報告すると言ったところ、報告はしなくて良いと言われました。
制服はマタニティにするか?と聞かれ、
ギリギリまで今のままで頑張ると伝えましたが、
ズボンが座る時に胃を圧迫して気持ち悪いからズボンだけマタニティが良いと言ったら、まだ良いよと言われました。

店長は2店舗を持っていて、大きい店舗の方にほとんどいる為、小さい店舗の私達にはほとんど会えないのですが、
今日会議で会うチャンスだったので、
店長には今日早いけど報告すると伝えたところ、
その子にまだ良いんじゃない?
と止められました。

私的にはまだ安定しておらず、
流産などしてしまった場合、その報告をしなくてはいけないのをわかっていますが、
つわりが酷くて、シフトに融通を聞かせてもらう為にバイトに報告してしまった以上、
上司の店長にも早めにしなくては?
と思ったのですが、
店長にはいつ報告したらよかったのでしょうか?

他の人達に報告しないのはどうなんでしょうか!?

店長はうちの店に昼間とかに様子を見にきているそうなので、早朝だと本当に会えません😥

ちなみにうちの旦那も同じ会社の社員なので、
店長とは超面識ありです😅

コメント

上の人には早目に報告した方が良いと思ってるので、私は心拍確認出来た時点で報告しました。
もし何かあったとして、急に休んだり迷惑かける事になる可能性もあるので💦
そのバイトの人はそんなに偉い人なんですか?💦
安定期に入っても報告しなくて良いとか、マタニティズボンにしたいと言っているのに、まだ良いよ、の発言とか、変わってる人だと思います💦
旦那さんの立場も考えたら、尚更早目に報告しておいた方が良い気がします💦

• ポテコ

ポテコ

やはり同意見ですよね…?
    良い人なんですが、
    あまり頭が良くない…
    あとは世間話でもかなり意見が違うのでここでも出てしまったかなって感じです😥
    毎回結婚式は和装と洋装とで意見が分かれるなどすごいどうでも良いことなんですが🤣
    バイトだけど社員みたいなことをしているのでみんな頼りにしているって感じですね😅
    仕事先の人にしっかり報告しようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月5日