※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

熊本県に転勤し、障害のある子供と避難所について相談したいです。家族全員で車で過ごす準備をしていますが、避難場所について益城町から東区の小学校に行ってもいいのか不安です。益城町の情報が不明瞭で困っています。助言をお願いします。

熊本県に転勤で来て、今まで避難などの経験はありません

子供が3歳で障害があり、じっとできません
お店とかもワーワー言ってしまうほどです

障害がある家族も避難所には行っていいのでしょうか??車で過ごすように、ガソリンは満タンにして、車の中にアクエリアスやおむつも入れてきました あと、療育手帳などもまとめておきました

あと、もし、避難していい場合は家は益城町で近くの小学校は東区の小学校なのですが、益城町の人も東区の避難場所に行っていいのですかね??

益城町のホームページも何度も読んでいますが、よくわからずです

どなたかアドバイスお願いしたいです
よろしくお願いいたします

コメント

るぅmama

避難場所に指定などはないのでどこでも大丈夫です!
私は中央区ですが、震災時に北区にある義実家にいたので北区の避難所にいましたよ😰

避難場所なので、誰が行っても問題ありませんよ!
熊本地震の時はペット連れの方もいましたし、子供も退屈して走ったりしてましたよ😅

あまりワーワー言ってしまうようだったら少し外に行くなどすれば大丈夫だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます

今回のことで、今後のこともあるので、避難のことをよく調べておこうと思いました

なんともなく今晩も過ごせたらいいのですがね

• 7月5日
  • るぅmama

るぅmama

山沿いは避難準備の通知が来てましたね💦
    益城の方は大丈夫ですか?
    中央区は特に変わった様子もありませんm(_ _)m

私達より益城の方たちは、地震のときに大変な思いをされてるのでみなさん協力的だと思うので心配されなくて大丈夫だと思いますよ!

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

恥ずかしいことに、熊本県が地震があったのはしってたのですが、まさか益城町が酷かったというのは、不動産の方と家を回ってる時に初めて知り(>人<;)

新しいお家がたくさん建っているなぁって聞いたら、全壊までの地震があった地区なんですね

今晩も雨が落ち着きますように!!

この子を連れて避難なんて正直出来る自信がないです(>人<;)
    なんとか持ちこたえたいです!!

• 7月5日
  • るぅmama

るぅmama

益城は昔ながらの家が多かったので、ほとんど全壊だったと思いますm(_ _)m

雨が酷くならないことを願うばかりですね💦

• 7月5日

そちらは大雨で大変なようですね😨避難所は一番近いところで大丈夫だと思います。緊急時に、住んでいる地区が違うから、と拒否されることはないかと。浸水して避難出来なくなる前に、早めに高台の避難所に避難してください。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます

引っ越してきて、もっと調べておけば良かったと、今更ながら焦ってます

懐中電灯に、着替えおしりふきやお菓子などの食料品とか集めてたらかなりの量になってます

なんとか無事にすごせますよぉに

• 7月5日

退会ユーザー

無事に夜が明けることを私も祈っています。でももし危なそうなら早めに避難してくださいね。命が一番大事なので。

• 7月5日
くー

避難場所に指定は無いですよ!
それに避難場所は誰でも利用する権利があります!
なので安心して利用されてください😊

地震の時、弟家族は中央区でしたが東区の方に避難してましたよ。
それにみんな1度地震で経験してるので、こういう時の大変さは充分分かってると思うので、じっとしてなくても大丈夫だと思います😀

今日の夜から明日、明後日とまた雨が酷いみたいなので早目に避難されてくださいね!
市内も夕方から雨がまた降ってきて、今もけっこう降ってます💦
これ以上被害が大きくなりませんように💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます

私達は今まで、地震も水害も全くなく(>人<;)今日慌てて色々用意はしたものの、1番の問題はこの子です

名前も言えません
    絶対にはぐれないようにしなくては!!と、周りの目も気になりますが、ハーネスも用意してます

1番近い小学校に、何かの際は行ってみます!!
    ありがとうございました

• 7月5日
ありさん

熊本地震の時は確か学園大とか保育園が障害のある方の受け入れをされてたと思います。避難する必要がある時にはそれ相当の事が起きた時なので療育を受けてるのであれば担当のワーカーとか事業所の方に熊本地震の時はどうだったのか教えてもらっておいた方がいいと思います。避難所自体が障害があるからという理由で受け入れを断ることはあり得ないと思いますが実際大勢が集まる場所になるのでトラブルもあります。子供さんにとって少しでも落ち着いて非難できるように事前にここではなくて相談員や事業所、行かれておるなら保育園、幼稚園に聞いておかれた方がいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません
    学園大ってなにですか??なんと検索したらでてきますか??益城町からとおいです??

相談員さんはいます
    相談員さんに避難場所の相談とかも聞いていいもんなんですかね??熊本に来て、初めて相談員さんを付けたので、それまではセルフプランで対応だったんです

この子を連れて体育館での避難なんてワーワー言って無理なので、小学校のグランドでカッパ着せて水遊びして時間を潰そうかと考えてます

• 7月5日
ありさん

熊本学園大学という大学です。障害のある方に対応していたと聞いています。相談員に聞いていいと思いますよ、そういう事の相談にも乗るのが相談員だと思います。プランだけ作って事業所との調整するのが仕事じゃないので聞いてみて大丈夫と思います!
あと福祉避難所で登録してある福祉施設を最寄りで探してみてください。そこは対応されてるはずです!

• ありさん

ありさん

ごめんなさいこっちに書いてしまいました💦

• 7月5日
  • ありさん

ありさん

でもこの水害の避難所となると地震の時とかとは少し違うかもしれないですね💦
    お役に立ててない情報だったらごめんなさい😵

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ♪ありがとうございます

熊本学園大学ってのがあるのも知らなかったし、福祉避難所があるのも知らなかったので、検索してみます

それに、雨がひどくなりませんよぉに!!

• 7月5日
  • ありさん

ありさん

明日で良ければちょっと調べてまた書き込みします!

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

忙しいのに、すみません
    私も明日、役場の方に電話して確認とってみます

書けたらでいいので♪
    ありがとうございます

今、熊本学園大学の場所を見ていました
    ナビで見ると、益城町から20ぷん位の所なんですね♪近いかも♪
    何かの際はここも候補に入れてみます

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

役場に確認してみました

ネットでお知らせする。
    障害がある人はまず、最寄りの避難所に行き、そこから、優先的に移動できるように配慮してくれるそうです

今は雨はおちついてますが、今後のためにも、調べておきますし、相談員さんにも電話を入れてみようと思いました

色々相談に乗っていただき助かりました
    ありがとうございます♪

• 7月6日
  • ありさん

ありさん

もう見てないかもしれませんが乗せておきます!

• 7月17日
  • ありさん

ありさん

福祉子供避難所です

• 7月17日
ぴー

避難所は誰でも利用していいですよ✨
学園大ですが中央区なので益城からだと車で30分位かかってしまうかもです😭
益城であれば花へんろとかひろやす荘が福祉避難所かと思います🤔
益城内でも他にも福祉避難所があるみたいです✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

学園大って、遠かったんですね(>人<;)

花へんろや、ひろやす荘、全く知らず今初めてナビで調べてみました

こっちの方が全然近いですね
    それに、ネットで見ると最近出来たようですごく綺麗な施設でした
    ( ´∀`)

明日、役場に電話で聞いた時に、ここに逃げてもいいのか確認してみます!!

ありがとうございます!!

• 7月5日
  • ぴー

ぴー

どちらも綺麗ですよね☺
    私も益城なのであとは何もないことを祈るばかりです😭

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ぴーさんも益城だったのですね♪

雨の続く毎日ですね(>人<;)本当ニュースとにらめっこです!!

お互い気をつけましょうね♪

• 7月5日