※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流について質問です。面会交流の時に元旦那さんと何か話したりし…

面会交流について質問です。面会交流の時に元旦那さんと何か話したりしてますか?
また、小さなお子さんの場合、どのくらいの面会時間にされてますか?何才頃から1時間とか2時間とかって決めてますか?
今度の調停で旦那から先に面会の条件を要求されたので、調停員さんから私からも条件を書いて提出して下さいと言われました。

ちなみに私が婚姻費用と離婚調停を申し立てました。婚姻費用を先に決めるとの話ですが、なぜか旦那が婚姻費用すっとばして面会交流の条件を言ってきました
旦那は2才からは泊まりありの面会を言ってきてますが、私は泊まりなしを要求したいです。あとは旦那と私の地元は片道3時間かかりますが、旦那は自分のところにも連れてきて欲しいとのことです。
私は子供が小さいので日帰りで片道3時間かけていくのも大変ですし、旦那の地元には義両親がいるので絶対に行きたくありません。
旦那はまだ一度も会わせてない義両親に会わせたいので泊まりありの面会を要求しているのだと思いますが、義両親の言葉がきっかけで揉めて私は傷ついたのに、そんな義両親にはあわせてくないです。
旦那に会わせたくないですとはっきり言ってますが、あなたにはそんな権利がない。離婚の話し合いで義両親といつでも会わせると言っていたのは偽りですか?と言われましたが、確かにその時はまだ協議離婚で話し合っていた時は言いました。
ですが、旦那に不満があるならどうして子供を作ったの?と言われて傷ついたし、第三者は権利なしというのは知らなかったので、権利がないなら会わせたくないのが本音です。
ですが、競技で話し合った時に会わせると言いましたが、それを言われたらやっぱり会わせないと行けないんでしょうか?
里帰り反対されたりして色々傷ついたのに旦那は義両親を庇ったりして傷ついたのに会わせたくないのです😢

コメント

面会の権利があるのは旦那さんだけですし義両親にはあわせたくない、と意見を通せばいいと思います!
協議の時にあわせると言ったっていうのがどこまで響いてくるかわかりませんがあわせたくないのが本音であればそこはそう言えばいいと思います!
あと面会の場所も最初に子供を優先に考えてママリさんの地元での面会、と言えばいいと思います!!
離婚届にも養育費、面会は子供の利益を一番に考えて決めるように書かれています😌

あとは弁護士さんに相談するのが一番だと思います!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    押し通します‼️
    ありがとうございます😊

• 7月5日

退会ユーザー

頑張ってください!!

• 7月5日
のんたん

私も同じような理由で離婚しました。調停離婚です。

私と元夫も新幹線込みで片道3時間です。
離婚条件は面会場所は子供の居住地の近くで行うこと。
第3者に会わせる時は事前に私の許可を取ること。

私も義両親に会わせないためにこの条件譲りませんでした、
会わせないと書いてないのは、将来子どもが向こうの祖父母に会ってみたいと言った時のためです。
少なくとも中学生くらいまで会わせる気はありません。

ご参考になれば…

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😢✨
    新幹線込みで3時間ってまた遠いですね💦
    ですが、やっぱり子供の居住地近くで行うのがいいですよね😱
    会わせないと書かなかったんですね。子供のために考えてらっしゃるのんたんさん、素晴らしいです。
    私は里帰り反対された時に色々と傷つくことを言われ、臨月になったら会わせて欲しいと言われましたが子供に会うのはいいが私は会いたくないと言ったら来ないようだったけど、私に黙って実母に明日来るんで、私と鉢合わせしないようにうまくやってくれませんかと言ったらしく、実母も激怒。子供に会うのはいいが母も会いたくないと言ったら、もう来ないので不機嫌に言ってきたり...
    離婚の話し合いでなぜか義両親が来てて理由を話せば、旦那に不満があるならどうして子供を作ったのか?
    その言葉、息子が大きくなった時にもう一度言えるのか?と問いたいです。そして、そんな事をいう人や誰もその言葉に反論しなかった旦那や義父には絶対に会わせたくないです。
    旦那は権利があるので仕方ありませんが😫
    なので、のんたんさんは本当に子供のことを思って会わせる機会を作ってあげるなんてすごいなと思います。

• 7月5日
  • のんたん

のんたん

お気持ちよく分かります。私は息子のことを貴方の汚れた血が入ってると言われました。
    10ヶ月の時に別居しましたが、生まれてから一度も会ってません。
    なのに元夫は自分の実家に息子を連れて行きたいと言ってます。
    非常識な事を言って息子を傷つけかねないので、息子が会いたがって、しかも酷いことを言われても分別がつく年齢までは決して会わせません。
    中学生になっても私が会わせたくないと思えば許可しなければ良いだけなので、、、
    でも、面会人は元夫だけとしてしまうのもアリだと思います。私は離婚後に知ったのですが、面会立会いサービスもあるみたいで、元夫に費用負担してもらって、そういうサービス使ってる人もいるみたいです。

場所は元夫は中間地点とか旅費折半とか色々言いましたが、誰が誰に会いたいの?と突き放しました。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うわー!うちの旦那も似たようなこと言ってます。
    仕事で時間がないから、私の地元だけでなく、旦那の地元にも連れてきて欲しいというような感じで言ってるみたいなんです...単に高速代がかかるのと遠いから嫌なだけだと思いますが。
    でも、仕事は土日休みだし月に一度、平日に休みを取らないといけないみたいな話を別居する前に聞いたので、絶対に時間がないことがないはずです。
    私も誰が誰に会いたいの?会いたかったら会いにいくもんじゃないの?って言ってやりたいと思います。
    そして、のんたんさんの元旦那さん。本当に酷いこと言いますね。
    よくそんなこと言えますよね。自分の息子なのに。それで実家に連れて行きたいとか都合良すぎです😡
    私も義両親達が息子に何を話して吹き込むのか分からないしなにより傷つく事を言わないから不安なので会わせたくないです😥
    面会立会サービスってどんなものですか?初めて聞きました😳

• 7月5日
  • のんたん

のんたん

http://www1.odn.ne.jp/fpic/

FPICってやつです。知ってればわたしも活用したかった。
    面会に同行してますが、かなり負担です。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!早速見ましたがやっぱり高いですね😂
    面会の同行、負担になりますよね。会いたくなかったら尚更....
    面会中の時は元旦那さんとはお話ししたりしますか?
    私は正直、息子のことを聞かれたら話してあげますがそれ以外のことは話したくありませんし顔も見たくありません😑

• 7月5日
  • のんたん

のんたん

私の面会パターン。
    ショッピングセンターの近くの公園に行って元夫に子供を引き渡す。私はショッピングセンターで1時間程度過ごす。
    お昼を3人で食べる。
    ショッピングセンター内の支援センターで元夫と息子で2時間くらい過ごしてもらう。
    解散。

元夫はオムツ替えも出来ないので、前後でオムツチェックを私がします。また、ご飯を食べさせられないのでお昼は食べざるを得ないです。
    子どもがいる時は出来るだけ普通に話します。

元夫が私をドライバーとしても使おうとしていて、駅まで迎えに来て欲しいとか、観光地に連れて行って欲しいとかイライラします。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私の住んでる市はかなり田舎なのでショッピングセンターというものがないです😂
    私は調停中ですが会わせてくれと言うので許可しましたが、いきなり9ヶ月の息子と3時間は会わせてもらうと言ってこられました...「3時間は」ということはそれ以上の時間会う気なのかると思い、9ヶ月の息子を3時間以上も会わせられるかって思いました。
    多分、その時に義両親も連れてこようとしてた感じでしたが。
    私も本当は付き添いしたくないですが息子のことが心配なのと、私に隠れて義両親に会わせようとすると予想してます。

うちの旦那もオムツもろくに替えれず(あまり息子と会ってないのもあるのかもしれませんが、お尻半ケツでオムツしてるのを見たときはあそこまで酷いとは思いませんでした)、ご飯は食べさせることはできるかもしれませんが、今は絶賛座って食べようとしないのでイライラして息子にあたられそうなので安心して任せられないですね。
    私でさえあちこち動き回る息子を皿片手に追いかけてご飯食べさせてるので😂
    ドライバーとして使おうなんて太々しい人ですね。(言葉悪くて失礼ですいません。)
    うちの旦那も似たようなところがあり、お金使いたくないから自分の地元に来させようとしてその高速代は出さないらしいので、本当にイライラしますよね。

• 7月5日