※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人とのランチに不安を感じています。断る場合、どう伝えるか悩んでいます。

友人が東京から帰省し、
明日ランチします。
正直そわそわしてます。
差別的なことをしたくないし、
会うのは2年ぶりくらいで、
以前にも数回会う予定だったのに、
子供が熱を出したりで、
会えなくて2年経ち、やっと会えると思った矢先、
東京の感染者が増え出しました。
会いたい、けど正直不安。
断ろうかと思ったり、、、。
断るとしたらなんと伝えたらいいのでしょうか?😢

コメント

daaaco

わたしもすごく共感してしまって…
今度わたしも結婚式に出席するのですが、わたしは愛知で会場も愛知です。
都内の友達が10人近く来ます…

お祝いの席ですし、差別的なこともいいたくないのですがものすごく怖いですし、不安です😂
自分の時にも来てもらっているし、
親同士も仲がいいので出席にしました😭ただ、その後もし感染していて自分から感染者を増やさない為にも、
1週間は家に引きこもる予定です😂

わたしの友人は他の結婚式ですが
断っていました!医療従事者の友達らしく、もしコロナに感染してたらとのことでキャンセルです!
理由は隠してもコロナのせいでしょ?ってなってしまうよねと言っていて!変に隠した方が今後の関係がとのことで、正直に話してました!

このご時世ですし、子供もいるので
コロナのことをゆってもそれで責められることはないと思います!
都内の友人から感染も嫌ですが、逆に自分が感染していて友達にうつす可能性も0じゃないと思います!
ので、お互い感染させてしまうのは
悲しいから時期を見てと伝えてみるのがいいのかな?と思います(^ν^)

長くなりましたが、お互い気をつけましょうね😭

• ママリ

ママリ

結婚式も不安ですね😢

主人が喉が痛いのと微熱が出だしたので、それを伝えて念のため欠席することにしました💦

• 7月5日
みほたん

確かに心配ですね…私4月上旬にコロナが全国で増えてきた頃、同じ事がありました。友達に会えるのを楽しみにしてたけど急に不安になって😢申し訳ないけど、娘が風邪をひいたと嘘をついてキャンセルしてしまいました。もし何かあったらお互いが嫌な気持ちになるなと思って。結局たまたまなのか、相手のお子さんも具合が悪くなったとの事で私の罪悪感は軽くなったのですが、一方的に断るのって勇気がいりますね。

• ママリ

ママリ

もしも感染した場合、私がうつしたのかもしれない、申し訳ない気持ちになり居た堪れないと思うと思います😔
    主人が喉が痛いのと熱が出たので、欠席しました😔

• 7月5日
未婚ママ

あくまでも私ならですが…
正直に移りたくないから
今は会えないと言います。
もし万が一コロナにかかって
いれば当然こちらもかかります
子どもに移る事を考えたら
絶対に会いたくないです

ママリさんは差別的な事は
したくないと書かれていたので
会いたいと思うなら
会ってもいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

子供が感染してしまったら、私は後悔すると思いますし、友達にも感染してしまったらこれも後悔しそうです😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

神奈川県民ですが、東京在住の友人と食事後にコロナ陽性、その友人も数日前に陽性が出ていた...なんてことが何件もあります😭
正直、今の状態だと危険だと思います💦正直に言うのがつらければ、お子さんの体調不良などと言っても良いと思います💦

• ママリ

ママリ

東京から帰省して感染してたって事例が私の住んでる県でも出て、余計に心配になりました。
    主人が喉が痛いのと熱が出てきたので、欠席することを伝えました😔

• 7月5日

嘔吐下痢とか、体調悪いからと言って断ります。

• ママリ

ママリ

断ることにしました😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

都民です。私自身は今年入って帰省もしていないのでそう言う場面に遭遇はしませんが、正直、バイ菌扱いされてるみたいで気分は良くないです。。。
でも不安があるのは仕方ない事だと思うので、子供の熱とか無難なウソをつくのが良いと思いました!

• ママリ

ママリ

バイ菌扱いというわけではないのですが、やはり東京での感染者が急増してて、やはり戸惑います。

• 7月5日
ぽぴー

そこは感覚の違いなのかなと思います。
私は都内在住ですが、もしものことがあってはいけないので帰省はしないことを決めています。が、両親は「え、帰ってこないの?」と。何かあってからでは遅いと伝えても「残念だなー、孫に会いたいなー」と帰省を促してきましたよ。
不安なら断ってもいいと思います。仕事の都合がつかなくなった、親戚でふこうがあった、など早めにお伝えしてはどうですか?直前だと、やはりお友だちも違和感を覚えると思いますし、ママリさんも罪悪感が増すのではないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

主人が喉が痛いのと熱が出てきたので欠席の旨を伝えました。
    もう一人の友人も来るのですが0歳児を連れてくるので、それも心配で、、、。思い切って欠席を伝えて良かったと思います!

• 7月5日
ディズニー

自分が今コロナの症状が出てるから 咳ひどい 熱もあるよ!心配だからと言って合わないようにします😅
自分があなたに移したくないからと言います 実はうつされたくないですが😅
これも優しさの一種と思います

• ママリ

ママリ

どっちにしろ、気が気じゃなくなると思うので、欠席する旨を伝えました😔

• 7月5日