※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

恩師の娘が双子を出産し、その後また双子を妊娠。恩師が「おろしてくれ」と言ったことに疑問を持っています。双子出産後の妊娠は危険か、遺伝子に関連する疑問も。

今ふいに思い出してちょっと気になったのですが、、、

私の恩師の娘さんが、第1子男の子出産後
第2子、第3子を双子で出産しました。
(男女なので2卵生になりますかね?🤔)

それでその次妊娠したら
またまた双子とのこと!!

恩師曰く、先生が出産させる自信が無いからおろしてくれ
と言ったからおろしたとのこと。

先生がおろしてくれって言うことって
あるんですか?!

双子出産後、どのくらいの間隔で妊娠したかわかりませんが
仮に産後すぐの妊娠だったとしたら
帝王切開後間もないから双子は危険ってことですか??

まだ私が母になる前に聞いた話で
その時は双子妊娠し易い遺伝子ってあるんだな〜
程度にしか考えてるなかったのですが
今考えれば、夫婦の子どもなのに
医者がおろしてくれっていうことあるか?!
っていう疑問が浮かびまして、、、

コメント

C

経験者ではないので、適切な答えではないとは思いますが。。。
帝王切開後は、1年は妊娠しないように避妊してくださいと病院の先生から言われました。切開しているため、子宮破裂などの危険性が高くなるからだと聞きました。
双子の場合は、1人よりもさらに子宮にかかる負担は大きいためかなぁと思いますが、、、
大きい病院紹介されたりするならまだしも、医者から堕胎をせまられるなんてあるんですね。。。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    コメントありがとうございます!

    やはり考えられる可能性としたら、妊娠の間隔が短くて子宮破裂の可能性が高いから、くらいしかないですよね💦
    ほんと、先生が堕胎をせまるとかある!?って思いましたが
    母体のことを考えるとそうせざるを得なかった、ってことですよね💦💦

    • 7月6日