※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マテ
妊娠・出産

妊娠中のマスク着用が辛いです。貧血体質で、マスクが息苦しくて吐き気も。検査前で不安。マスク着用の必要性とリスクについて悩んでいます。

妊婦にマスクは危険でしょうか?

妊娠8週〜9週あたりの妊婦です。最近外出時にマスクをするのがとっても息苦しいです。
家から徒歩5分の距離にあるスーパーに行って帰るだけ、なのに帰宅後は本当に吐き気を覚えるくらい気分が悪くなります。

つわりのせいかな?とも思っていたのですが、それにしてもマスクが辛いので調べていると、妊婦貧血が関係しているのかなと思いました。
貧血になると全身に行き渡る酸素が少なくなる=酸欠になるとのことでした。私は普段から貧血体質で、サプリも飲んではいますが第一子の妊娠時も血液検査で貧血を指摘されていました。

もうすぐ妊娠初期検査を控えているのでまたそのときに貧血かどうかわかるとは思います。
しかしコロナのことを考えるとそれまでマスクをしないわけにはいきません。妊婦に国からマスクが配られていることを考えても、着けるべきなんだろうとは思うのですが、コロナ以外にも別の危険がありそうで不安になっております😢

コメント

ふう

マスクの種類によるとウレタンのような通気性いいもの選ぶと苦しくもなくいいかなと思います😌

後はできるだけ自粛して買い物は旦那さんや身内の方に頼んだりしてマスクするのを避けるのもいいかなと思いますが難しいですよね😭

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。マスクの素材、たしかに今はまだ紙マスクのストックがあったのでそればかり使っていました。違う素材も試してみたいと思います!

そうなんですよね😢お互い仕事もしてるのでなかなか…検診まではなんとか乗り切って、病院に行く日にお医者さんにも相談してみようと思います。

• 7月5日
のん

熱中症の危険があるとはよく聞きますけどね。私は密になるところ以外はマスクしませんよ。そもそも飛沫防止のエチケットですから。

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。熱中症は確かに危険そうですね。。顔周り熱こもりそうですし💦

割と人の多い地区なので日中はどこを歩くにもそこそこ人がいるのですが、マスクしなくて良さそうなときはなるべく外して空気をたくさん吸い込みたいと思います。

• 7月5日

冷感マスクなどしてはどうですか?少しは息苦しや暑さがやしになるようですよ!

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。冷感マスク、通販で探してみます!たまに近所の商店街の露天?で売っているのを見るのですがなんとなく怪しくて…(笑)

• 7月5日
totoro

私もマスクすると息苦しいです💦
ウレタンマスク使っても息苦しいです💦

あまりにも辛い時は、鼻だけだしてます❗

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。気持ちわかっていただけてうれしいです(TдT)マスクがこんなに辛いとは…

話がそれてしまいますがお子さんの月齢が近いですね!お互い頑張りましょうね👶✨

• 7月5日
  • totoro

totoro

マスク辛いですよね💦
    でも、紙マスクよりはウレタンマスクの方が通気性がいいのでおすすめですよ‼️

ほんとですね‼️
    子供のお世話しながら悪阻辛いですよね😭
    頑張りましょう❗

• 7月5日
はじめてのママリン🔰

私もマスク苦しいです(T_T)ウレタンマスクは通気性はいいのですが、悪阻が酷い私は匂いがダメでした。。

結局不織布マスクに落ち着いています。無印の布マスクは大きめの作りなのであごや頬のところに隙間を作って着けられます。

電車では我慢してマスク。外を歩いている時は外す。電車でも辛い時は鼻を出してます。意外と鼻出してる方、いる気がします。

酸欠、貧血しんどいですよね、無理せず頑張りましょう!!

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。ニオイが合わないと辛いですね💦紙マスクにもたまに漢方薬みたいなニオイを感じることがありました。つわりで鼻も敏感になってるのかもですね。

ありがとうございます!お互い頑張りましょう✨

• 7月5日