※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
家族・旦那

うちの旦那は、「自分は他の旦那と比べて、ママに協力してると思う」と…

うちの旦那は、「自分は他の旦那と比べて、ママに協力してると思う」と言います。「できることはやっている」と。

でも、正直私は世の中にはもっと協力的で家事も育児も積極的に参加してくれるパパを知っていますし、とても今の旦那のスタンスに満足しているとは言えません。

そもそも皆さんの旦那さんは何時間くらい睡眠時間取られていますか?

うちの旦那はお昼過ぎに出勤して1時や2時頃帰ってくることが多いです。それからお風呂に入って寝るだけ。それで10時頃まで寝かせています。なので、7時間~8時間程は寝ているので、睡眠不足だとは思っていません。仕事もしていて小さい子供が居るパパなら、もっと短い睡眠時間で頑張ってる方も少なくないと思いますし、起きた状態で家に居るのは長くて2時間程です。その時間も「できるだけ娘と関わってあげて」「オムツは積極的に確認して」とは言っていますが、こちらがお尻を叩かなければ何をする訳でもなくダラダラしていることも少なくありません。こちらは、旦那の出勤時間に合わせて早めの昼食を用意しなければなりませんし、旦那が起きてからしか掃除機もかけられませんし、家事の分担だってしていません。全て私がやっています。なので、少なくとも家に居る2時間くらいは、もっと積極的に娘と遊んだり、気を利かせて動いて欲しいと思ってしまいます。

そのように思うのは、わがままでしょうか?
旦那は休みの度に夜遊びに出かけます(娘を寝かしつけるタイミングで満喫へ行っている)。私がお願いして自由時間をもらえるのは半年に1回とかです。

もちろん、もっと何もしてくれないパパも居るかもしれませんが、今の状態で「自分はやってる方だ」と言われるのは腑に落ちません。

皆さんの旦那様はいかがですか?

コメント

なんちゃん

そもそも協力的な旦那さんなんですね。羨ましい限りです。
うちはシッターを使うこともしていませんし、両実家も近くないので、旦那が起きてる2時間以外の時間は週6日ずーっと私1人で娘を見ながら全ての家事もしています。KOさんの旦那様のように、仕事終わって帰宅してからお子さんのことや家事を分担してもらうのは無理なので、その2時間に関わってもらうしかないのです。もちろんその間も私は休憩できる訳じゃないですしね。

なんちゃん

うちの子もkoさんの娘さんくらいの時期はとっても手が掛かりました。今は手が掛からないと言うわけでは決してありませんが💦
ですが、私の場合はシッターさんに任せる方が気が気じゃなかったので💦
きっと、それだけ協力的でkoさんに寄り添ってくれる旦那さんだからこそ、koさんも旦那さんに対して優しくできたりするんですよね。うちの場合、とてもじゃないけどその2時間を旦那にゆっくりしてもらいたいとは思えません。

「家族・旦那」に関する質問