※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんが便秘で、病院での処置でも改善せず心配しています。母乳を主に飲ませており、排便がない状況が続いています。何を試しても効果がなく、受診を検討中です。

生後1〜2ヵ月で、病院で出さないと排便できなかった子いるでしょうか?または、5日以上出ないことが当たり前だった子、便秘から病気が分かった子などいますか?
2週間ほど前から便秘になり、ここ10日で2回しか排便してません。2度目は病院で綿棒浣腸するも出ず、本格的な薬液?で浣腸されました。そして、その処置から4日経ちましたが一度も出ておらず、また明日受診すると思います。毎日何度もマッサージ、足の運動、綿棒浣腸とやれることは何でもやってますが全く出る気配なし。踏ん張ったり何度も泣いてるのに、出してあげられない自分が情けなく、正直ノイローゼになりそうです。
ちなみにほぼ母乳、一日1〜2回少しミルク足します。体重は増えています。

コメント

deleted user

娘もかなりの便秘で、3~4日出ないのは当たり前、病院も浣腸の為によく行っていました。
そのうちに便を柔らかくする薬を飲んで、3日に一度は綿棒浣腸で出るようにはなりましたが。
それまでは便秘に良いと言われることや食べ物など、めちゃくちゃ調べてすべて試しても駄目でつらかったです😭