※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもとのコミュニケーションに悩んでいます。息子はパパに懐いており、私との関係が心配です。成長に不安を感じています。

同じくらいの月齢の方、こちらの言ってることどのくらい分かってくれてますか?
うちはたぶんほとんど分かってません、、というか我が道タイプ?なのか分かってるのかもしれないけど実行してくれません😔

たとえば転がってるボールとか指差してボール持ってきて?と言うとボールの所までは行きますがその辺にぶん投げます。持ってるもの指差してそれちょうだい?と言ってもほぼ渡してくれません。ママにどーぞ、パパにどーぞしてなどもできません。

これは関係ないのですが息子はパパ大好きで、わたしと二人の時はわたしにも甘えたりしますが後追いは今までほぼなし。旦那がいる時はパパにべったり。旦那には後追いします。わたしじゃなきゃ駄目なものはなく(寝かしつけもお風呂もギャン泣きの時も旦那でも大丈夫。むしろギャン泣きの時わたしが抱っこすると旦那がいる時は旦那の方に行きたがります)、、そんな感じで専業主婦なのでわたし必要とされてないなぁと思うと上記のこと教えないとと思いつつやる気が削がれてしまいます、、😔

こんな感じの息子でもママっ子になってくれるのか、1歳になったのに出来ることが少なくて大丈夫なのか(まだ立ったり歩いたりもできません)、心配なことが多すぎるし梅雨で雨ばかりで散歩も難しい日が多いので毎日憂鬱です、、。

みなさんのお子さんはどうですか?
出来ることどのくらいありますか?
こちらの言うこと理解してくれてますか?
わたしと息子は愛着形成が出来てないんですかね、、?

長文、文章めちゃめちゃですみません。
批判などはなしでお願いします😔

コメント

うちの子もまだ歩けません💦おはようございます、ありがとうございます、って言うと頭を下げてお辞儀はするし、物を渡した時もお辞儀します。おもちゃないないして?と言うと目の前のカゴにしまったりもするのである程度理解はしていると思いますが、まだ1歳なのでそこまで心配しなくても問題ないと思いますよ🤔妊娠してから甘えるようになりましたが妊娠する前は一切甘えないパパっ子でした💭

• まな

まな

ありがとうございます。
    頭下げてお辞儀とかないないとかはどうやって教えましたか😔?
    目の前でやって見せても全く真似してくれなくて💦

まだ1歳だしと思いつつ周りの子は色々出来てるので気になってしまいます😢

• 7月5日

退会ユーザー

挨拶は生後半年頃から毎日私が娘にやってたら生後10ヶ月頃に身につけてました!!物を片ずける時は実際に私が「なーいない!!」と言いながら娘の出した積み木など人形をカゴにしまったらできるようになりました!!諦めず日々の積み重ねの努力が大切だと思います💦うちの子も最初なかなか覚えず無視されてたので、いつになったら出来るのかな?と思ってましたが急に真似をするのでびっくりです!!お互い頑張りましょ😭

• 7月5日
  • まな

まな

10ヶ月でおじき、、すごいです😭急にできるようになるのですね😭💓
    一応毎日色々意識して声かけてるんですが、ほぼ無視されてます😅

根気よく続けます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
きのこ

息子は結構理解出来てきてます!隣の部屋に水筒置いてて、お茶飲んできて〜って言ったら走って飲みにいったり、ぞうさん(お気に入りのぬいぐるみ)どこかなー?って言ったら、なーい!なーい!しながら探したり、扉閉めて〜ていったら閉めてくれたり、お風呂行くよっていったらお風呂にいったり!私が手が離せない時に携帯のアラームがなって、携帯 ピッ!して〜っていったら止めてくれます!
息子は8ヶ月から歩いてますが、同い年の姪っ子は1歳2ヶ月の最近からトコトコ歩き出してますよ〜!

• まな

まな

ありがとうございます。
    すごいです、あと1ヶ月でそんなことできる気がしません😭
    どうやって教えたのですか😭?

歩くのはやはり個人差ありますよね😣

• 7月5日
  • きのこ

きのこ

私がやたら単語を強調して言ってました!笑
    お茶飲む時も、これ お茶 なんだけど一緒に飲むー?とか
    ここはお風呂場だね〜、とか
    ドア ぱたん!しようね〜って声掛けめっちゃやってます!
    単語も5つくらいは、言えるようになってるので簡単な言葉も動作を見せながら話したり、犬だったら犬のテレビみながら わんわん!だね〜!とか繰り返してたら、言えるようになりました!

• 7月5日
  • まな

まな

素晴らしいです、、😭
    自分なりにやってたつもりですが全然足りなそうです。

分かって言ってるのがママパパくらいしかないと思います💦

もっと日常で単語強調して言ってみます😭

• 7月5日