※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

つわりで糖質の高い食事が続いていますが、糖質を抑えた方がいいでしょうか?

妊娠糖尿病で自宅で血糖値測定をしています
先生や栄養士からは『◯◯を食べた方がいい、◯◯は糖質が多い』など言われてわかっているのですが、まだつわりがあるので白米に味噌汁に野菜たくさんのおかず!みたいな食事は出来ず、パンや麺類など糖質の高いものばかりになってしまいます

糖質高いけど食べられてるだけマシだし仕方なくない?と落ち込んでしまいます。。。(つわりで6キロ痩せたし)
食べて気持ち悪くても、無理にでも糖質を抑えた食事に切り替えた方がいいのでしょうか?

コメント

あや

私も妊娠糖尿病で、夜だけインスリン併用してます👍診断されたのも同じくらいかと思います。初期からだとキツイですよね…💦

ブランパンや糖質カット麺は試しましたか?私は麺類がことごとく血糖値上げてしまうので、糖質カットうどんは半量ならOK、パスタは糖質オフでも全くダメでしたが、体質によると思うので試してみてください!ご飯も寝かせ玄米を小さなおにぎり(梅干し入り)にして、ちょこちょこ食べてます。一度に白米を食べるより、ちょこちょこ玄米を食べた方が血糖値には良いようですよ☺️

私は大学病院で妊娠糖尿専門医にかかっていますが、まだ週数が浅いいので、高血糖が続くと赤ちゃんの奇形に繋がる可能性があること、またその後も高血糖によって早産や死産、産まれた赤ちゃんの低血糖に繋がる可能性があることを指摘されました。
それを聞いてから、多少無理してでも糖質に気をつけています。2週間に一回くらいオーバーしますが(笑)、その位は許容範囲だと言われました✌️

とはいえ妊婦には糖質も必要なので、玄米やブランパンなどのGI値の低いものを少量ずっとることが大切だとのことでした。

夏にアイスも食べられないし本当に辛いですが、お互い無事に乗り切りましょう👍

  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    ブランパン初めて聞きました!
    調べたらローソンに結構置いてあるみたいなので買ってみますね✨

    ちゃんとした専門医にかかっているとのことで、高血糖が続くとどうなるかなど詳しく教えてくださりやはり説得力がありますね💦
    こちらの病院は赤ちゃんがどうなるかや、血糖値の数値も何も教えてくれないし、ただ妊娠糖尿病だから栄養指導受けて毎日測定して!って感じで適当で悲しいです💦

    体質にもよるんですね
    まだ血糖値を測定し始めたばかりで何を食べると上がりやすいなどデータが少ないので、いつもの食事を進めながら様子見ていきたいと思います

    詳しくとても参考になりました!
    お身体大事にしてください☺️✨

    • 7月5日
  • あや

    あや

    とんでもないです☺️先生も、もっと寄り添って欲しいですね💦こっちはショック受けてるのに…って感じですよね😱

    ローソンのブランパン美味しいですよ!甘いのに糖質5gとかもあるし、満足度高いです。ハムマヨネーズパンとかもあるので、是非見てみてください!血糖値のパターンがつかめると食べ物の幅が広がります☺️私は揚げ物が割と大丈夫だったので、昨日トンカツ食べましたw

    くまさんも、お身体気をつけてくださいね❣️

    • 7月5日
  • くま

    くま

    先生も看護師も作業的な方ばかりでイヤな感じなんです😭

    ローソンのサイトでブランパン見てきましたが、どれも美味しそうなので楽しみになってきました
    トンカツとかかなりアウトそうですが大丈夫だったりするんですね!!
    早く自分のパターンつかみたいです

    本当にありがとうございました😆💕✨

    • 7月5日
me

パンならローソンとかに糖質が少ないパンが売ってますよ(^^)

  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    ブランパンの存在を知らなくて、調べたらローソンにたくさん売ってるんですね~
    買って試してみたいと思います


    お身体大事にしてください☺️✨

    • 7月5日
  • me

    me

    私は検診前はよくそのパンたべてます(^^)
    そしてわたし、明日糖負荷試験なんですー( ; ; )
    これに引っ掛かったってことですか?

    • 7月5日
  • くま

    くま

    ローソンのブランパン美味しそうなので楽しみです✨

    明日なんですね
    私は12週で尿糖が出てると言われ、一週間後の再検査で糖負荷試験受けて引っ掛かり妊娠糖尿病と診断されました
    血糖値を上げないお茶を飲んだりしてたんですがダメでした💦
    体質もあるんでしょうかね。。。

    • 7月5日
  • me

    me

    私は、チーズデニッシュが好きです❤️
    マーガリンのも美味しいですよー!
    甘いスィーツも糖質オフのもの増えてますよね(^^)

    75グラムのをうけたんですかね?
    私は尿糖は出てませんが、子供が大きめなのと私が35歳を過ぎてるからするみたいです(^◇^;)

    • 7月5日
  • くま

    くま

    チーズデニッシュ美味しそうですね✨
    ローソンあまり行かないのでワクワクしてきました😃💕

    そうです!75グラムのです
    必ずやる検査ってわけでもないんでしょうかね
    一人目の時は病院違いますが、このような検査ありませんでした

    引っ掛かると面倒なので、何事もないといいですね☺️✨

    • 7月5日
  • me

    me

    ぜひぜひ(^^)
    わりと田舎でもたくさん種類あるのであると思います(^^)

    息子の時は、年齢も大丈夫でしたが、それこそ息子が大きめだったのでしたんですのねぇ!
    あっ、病院ちがうんですけどね✨

    ありがとうございます(^^)

    • 7月5日
  • me

    me

    ちなみに結果ってすぐわかりました?

    • 7月5日
  • くま

    くま

    チーズデニッシュ買ってきました!
    明日食べるの楽しみです😁✨

    結果ですが、次の健診の時に聞いたので約4週間後で長かったです💦
    糖の検査結果だけならもっと早くわかると思うので、医院の予約次第かと!

    何もないといいですね!
    お身体大事にしてください😃💕

    • 7月5日
  • me

    me

    ありましたー?よかったです❤️


    そうなんですね!
    紙に次の日にわかるから電話しますと書いてあって、そんなすぐわかるものかなと‥(^◇^;)

    とりあえず、今日の夜は、あっさりめで済ませました(^^)
    いまから絶食です(^^)笑

    ありがとうございます❤️

    • 7月5日