※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が最近機嫌が悪くてよく泣く。夜は3時間以内に起きることが増えた。熱はないがうんちが少しゆるい。成長の証なのか不安。初めての育児で分からないことが多い。

あと1週間で5ヶ月になる息子がいます。
そんなに手がかかる方ではなく、お腹が空いたときや眠い時以外はあまり泣かない子だったのですが、ここ最近機嫌が悪いことが増えました😭本当によく泣きます…。
夜は元々長くて4時間くらいでしたが最近は3時間以内に起きます。。それで不機嫌なのか…?
それもこれも成長の証なのでしょうか?

あまりに泣くので体調が悪いのかな?と思って何度も熱を測ってみるのですが、熱はありません(笑)
しいて言えば、うんちが少しゆるいかな?オムツにほぼ吸収される感じだと下痢ですか?漏れるほど多くは出ません。完母です🍼

初めての育児で分からないことだらけです😭😭

コメント

ままり

水便っぽいですね🤤
1度気になるなら病院で相談してみたらいかがですか?
何でもなかったらただ単にそうゆう時期なのかも?
我が子も男の子ですが、この約3年間手がかからない時期と、機嫌が悪くずっと抱っこしてないと泣いていたり、もう少し大きくなると悪戯凄いしたりイヤイヤが凄かったりと、
手がかからない⇔手がかからない。を行ったり来たりしてます(笑)
良い時はお昼寝もするのに、悪いときは何ヶ月もお昼寝しないで起きてたりを小さい時から(笑)
でも悪いときを乗り越えると今まで出来なかったことが出来てたりするので成長の表れかもしれませんね💦

• a

a

やっぱりそうですよね😭病院行ったほうがいいですよね💦
    そうなんですね!!これを乗り越えたら成長してるはず✨と思えば頑張れます😂✨
    ありがとうございます😭❤️

• 7月5日
Chi Chi

上の子の時に言われたのは
よく泣いたりグズグズが酷いなってときはそろそろ新しい事を始める時かもって言われました😃
たしかに上の子の時はずり這いを始める前、つかまり立ちする前、あんよする前などやりたいけどうまく出来ない?ので泣いてたように思います💧

下の子ですが少し前大泣きして、夜中も頻繁に起きるようになりなんだろう?と思ってたら歯が生えてきました。
今は落ち着いてますが、先々週くらいにまたグズグズ?と思ったらお座りはじりました。たまたまかもしれないし、違うかもしれないので参考にならなかったらごめんなさい🙏

• a

a

最近よだれがすごくて、今まで以上に手をしゃぶってる感じもあって、歯が生えてくるのかな〜?と思っていました🦷!もしかしたらそれかもしれないですね✨
    色々できる事の前にはそういうことがあるんですね。小さい体で色んなこと身につけようと頑張っているんだなぁと思うと、泣かれてイライラしてしまってごめんねという気持ちになります(笑)😭
    ぜひ参考にさせて頂きます!☺️ありがとうございます❤️

• 7月5日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😌

私も一人目で分からないことだらけのママです🤱

うちも4ヶ月くらいから
だんだん寝なくなり、ここ最近まで
1時間起きとかで夜中グズグズされました💦
日中も機嫌が悪いと抱っこしてくれ〜と言ってます。笑
でも全然涙出てなかったり、甘え泣きとか怒り泣きとかをしたり
寝返り寝返り返り。お座り。
たくさん出来る事が増えた数ヶ月でもありました😊

きっと成長の一環だと思いますよ〜!

今も3時間起きですが…グズグズと夜中にするのは無くなってきました!💞

がんばりましょお互い⭐️

• a

a

1時間おき!うちもたまにあります…。起きたらおっぱいあげて、そしたら大体すぐ寝るんですけど、最近はそれでも泣き叫んで暴れることもあって…😭😭
    そうなんですね!こんな短期間で色んなことが出来るようになるなんて赤ちゃんも頑張ってるんですよね!グズグズもしちゃいますよね。そう思ったら気が楽になりました😭✨
    pecoさんも毎日お疲れ様です😢頑張りましょう💕
    ありがとうございました😊!!

• 7月5日
okuma

娘もあと1週間で5ヶ月になります🙋🏻‍♀️

うちもほとんど泣かない子だったし寝付きも良かったんですが、4ヶ月入って少しした頃からグズりがひどく、眠りも浅いような感じになってます💦
調べてみると、この時期は脳が急成長するらしく、出来ることが一気に増えたり物事に対する感じ方も変わるようで、変化に戸惑いグズる子が多いと書いてありました💡
1日中グズグズが続くとしんどいですが、急成長中なのね〜と捉えてなんとか乗り切ってます🥴が、親も人間なので、疲れますよね〜笑

お互い大変ですが、休めるときに休んで頑張りましょうね✊

• a

a

一緒ですね!✨お話聞けて嬉しいです😊
    急成長中なんですね…!
    色んなことを習得しようと頑張ってるんだと思ったら、親はグズグズにも付き合うしかないですね✊
    自分だけじゃないって思うとほんと頑張れます(笑)
    しんどくてついため息つきたくなる時もありますが😭お互い頑張りましょうね!
    すごく気が楽になりました。
    ありがとうございました😢❤️

• 7月5日