※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

マイホーム🏠で、「おめでとう🎉」ってどのような由来?ですか?先月マイホ…

マイホーム🏠で、「おめでとう🎉」ってどのような由来?ですか?

先月マイホームの引き渡しがあり、引き渡しのときに担当者から「おめでとうございます❗️」と鍵を渡されました。
そのときは、え?と思いながらもお礼を言ってと受け取りましたが、その後も友達などから家を建てて引っ越した報告をすると「おめでとう〜💕」と言われます。

新築祝いとか言いますし、おめでたいことなんだと思いますが、ただ普通に自分たちがお金出して買ったものなのにおめでとうって言われるのが違和感なのですが😅💦
完全に私の感覚ですが。。

家を買うとおめでとうなのは何故か、しっくり来る説明をお願いしたいです😍 笑

コメント

りーくんらぶ

人生において大きな買い物だからだと思います!
新築祝いという言葉もあるように
おめでたいことだと思います★

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます😊

家を買うことがおめでたいと言うのがピンと来ないです💦

• 7月5日
🐥

それでしたら結婚も出産も同じことだと思います🤗
「無事に」結婚、出産、新築できておめでとう!と言う意味ですかね😊

家族の問題や、ローン審査が通らなかったり
なかには工務店が倒産して
最後まで家が建てられなかったという例
建設途中で放火にあってしまった例
などニュースで見たりしました。

家を建てられない人がいるなか最後の引渡しまで辿り着けたことは紛れもなくおめでたいことだと思います。
当たり前のようで、当たり前ではないことだと思いますよ
😄✨

• りんご

りんご

一番納得出来そうな答えで感謝します🌈
    無事に最後まで行って「おめでとう」と言うことなんですかね🥰

• 7月5日
  • 🐥

🐥

だと思います✨
    ちなみに、建築途中の放火は火災保険が使えません(建ってからかけますので)ので全て実額施主負担となります。
    恐ろしいですよね。。
    と考えるとやはり、無事引渡しできておめでとうございます✨と言いたいです😆

• 7月5日
  • りんご

りんご

遅くなりました🙇‍♀️
    それは確かに恐ろしいです🙄💦
    何事もなく引き渡し出来て良かったですね❗️(=おめでとう)みたいな解釈が一番しっくり来ますね〜💖

• 7月5日
エイヤ

車とか買ってもおめでとうです😂笑
(念願叶って)おめでとう🎊って感じですかね🤔

• りんご

りんご

うーん😂
    念願だった人には良いと思いますが、特に念願でもなかったので余計おめでとう感がないんですかね😅

• 7月5日
りりり

おめでたいことなのでおめでとうで良いと思います🤔
他にかける良い言葉もないし…😅

• りんご

りんご

根本的なことで申し訳ないですが、家を買うことがおめでたいというのがピンと来ないです💦💦

普通に「今度遊び行かせて」とかの言葉で十分です。社交辞令でも。

• 7月5日
まりん

マイホームってやっぱり憧れというか、マイホームを持つのが夢っていう方が多いので念願叶った、夢が叶っておめでとうみたいな感じですかね😊💓

• りんご

りんご

夢が叶った❗️的な扱いなんですかね😍

• 7月5日
ぷー

家を買いたくても失業してお金がなかったり病気で働けなかったり色んな事情があって叶わない人もいるので、ちゃんと仕事をして無事にマイホームを建てられておめでとう🏠👏なのかなと思ってます😃

• りんご

りんご

遅くなりました🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊個人的な意見ですが、、ちゃんと仕事することは普通のことだと思うので(私個人の意見です)、それをおめでとうと言われるのは変な感じですね😅😅

• 7月5日
ちぃ

無事に完成しておめでとうだと思ってました。
知り合いで家を建てている途中で全焼したお宅があるので😅

• りんご

りんご

遅くなりました🙇‍♀️💦
    それはヤバイですね🙄上の方も書いてくださいましたが、やはり引き渡しまで何のトラブルもなかったことに対しての言葉ってことなんですかね☺️
    よくやくしっくり来ました😂

• 7月5日