※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

昼間はあまりおっぱいを飲まない赤ちゃんが、夕方から早朝にかけておっぱいを欲しがります。母乳とミルクをあげても満足せず、母乳の出が心配。母乳外来の予約をしています。おっぱいを探してぐずる時の対処法を知りたいです。

昼は心配になるくらいおっぱい飲まないのに
夕方〜早朝にかけていくらあげても
おっぱいを欲しがります😂😂😂

昼間は、左右10分ずつあげてても
どっちかは10分も吸えないまま寝てしまいます。
その後、ミルク20mlは必ず飲み切ります。

夕方〜早朝にかけては
左右10分ずつ+ミルク20ml完飲
その後も、おっぱいを欲しがりお口をぱくぱく
あやしてても、泣き出しておっぱいを探すので
片乳5分くらいあげて、様子見て
おむつも変えて、様子見て
全然泣き止まず、寝ずで
おっぱいを思い切ってまた10分ずつあげましたが
まだ口をぱくぱく抱っこをすればおっぱいを探します。

今日は1時半前から授乳開始して
上記のようなルーティーン後、そこからミルクを20ml追加したらごくごく勢いよく飲みます。
飲み切って、4時前にようやく寝てくれました😂😂😂

吐き戻しなどはなく、すやすやと眠ってます。
産院から母乳はいくらあげても大丈夫だよとは言われますが、母乳いくらあげても満足せず、
ミルクあげて寝るってことは母乳ほとんど出てないんでしょうか🥺💦

できることなら完母で育てていきたいと、妊娠中から考えていたので不安です。

最初の頃に比べると、授乳の時間になっても
張ったりはせず母乳作られてるのかな?と不安です。
(胸の張り始めた時は、息子は保育器に入っていたため3時間おきに搾乳してました。その時は搾乳の時間になると旦那が驚くくらい硬く張っていました。いまは、ほぼ出産前と同じくらいの柔らかさです)
一応、指でつまめば母乳滲んできますし、
乳首を吸われてる時は吸われてる感覚はあります。

吸われてる感覚があっても、母乳出てないってこともありますかね?

母乳外来を来週の金曜日に申し込んでるのですが
まだほぼ1週間あるので心配で😢

同じような方いたり、また、おっぱい探してぐずったとき
おっぱいあげずに対処できる方法とかあれば
教えてください(;_;)

おっぱい探してぐずる時は、お包み包んでもバタバタと動き泣き出し、抱っこしてもしばらくするとフエンフエン泣き出しそうになったり
首をグイングイン動かそうとして足もバタバタさせて
おっぱいを探してます💦

コメント

ぷうたん

おしっこは出てますか?
夜中は母乳出にくいので、足りてないんだと思います。
ミルクを40くらい足して様子見しても良いのかもしれません🤔

吸われてても母乳でない時ありますよ。哺乳反射で吸ってるだけだと思います。

• そらまめ

そらまめ

おしっこでてます!
    よなかはでにくいんてますね。をわ

一応、退院の時に
    助産師さんから左右10ずつぷらっと言われましたご、かつまて😂😢

• 7月5日

10分長くないですか??
ダラダラ長くすってても、吸ってるだけなら飲めてない可能性も。まだ1ヶ月も経ってないしミルク飲んでお腹いっぱいにして、吸う力や吸い方が上手になったら短い時間でもしっかり飲めるようになってくるし母乳だけでいけるようになると思いますよ!
私は赤ちゃんが落ち着いて機嫌よくしっかり眠れる方がいいと思うので夜だけミルク飲んでの混合でやってますけど、日中は母乳だけで問題ないです!

退会ユーザー

あ、長く吸ってるとつかれちゃってしっかり飲めないかなと思って書きました!

• 7月5日
  • そらまめ

そらまめ

一応、、退院の際の指導で
    左右10ずつ7ぷはすミルク20入れて飲めるだけ飲ませればいいと言われてます😂

やはり、ちゃんと吸えるようになるまではミルク多めにしたほうがいいですかね?😂

• 7月5日

退会ユーザー

そーなんですね、産院や助産師さんにもよりますが、5分以上吸っても疲れるだけだから長く飲むより回数増やしてって言われました!今は3分ずつくらい飲んで満足する感じです!絶対完母!って最初から思わなくていいんじゃないかなって私は思います✨

• 7月5日
  • そらまめ

そらまめ

やっぱり人によっていうことは変わってきますよね(*´-`)
    朝の授乳試しに、母乳5分ずつ、ミルク30に増やしてみたら一発で寝てくれました😂
    おいおい完母になれるように今のうちはミルクと混合で少しずつ頑張っていきます!
    眠気で誤字ばっかりだったのに返事くださりありがとうございました(*^o^*)

• 7月5日

退会ユーザー

私もいつも眠気で誤字脱字で投稿してます笑
    どんどんゴクゴク飲めるようになってくので1ヶ月もすればミルクいらなくなると思いますよー!うちはしっかり吸えるようになって、勢い良く出て溺れながら飲むのを経て、今は普通に飲めるようになりました!笑
    無理なく頑張ってくださいねー✨

• 7月5日