※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
家族・旦那

現在0歳児を育てている30歳看護師です。マイホーム購入について夫と揉め…

現在0歳児を育てている30歳看護師です。マイホーム購入について夫と揉めています。夫は7000万円くらいの予算で考えているらしく、建築会社と連携しているFPさんに相談したところ、細かく現時点での支出と収入を出してもらい、月々18万円の返済で、少し貯金もできると言われました。しかし私が55歳まで働くという前提です。パートでの収入でも可能です。私自身、今後働きに出たいとは思ってますが、2人目も考えており子供2人抱えて働いていけるのか不安です。また、夫には子供が小さいうちは働かなくていいけど、できれば60歳まで働いて欲しい。家にいて時間があるのになんで働かないの?看護師が嫌なら他の仕事でもいいじゃんと言われ、どうしてそこまでして働かなければいけないのかプレッシャーを感じてしまい不安です。私が甘えているだけなのかもしれません。看護師として家事、育児をこなしながらパートでも55歳まで働くというのは可能なんでしょうか?また、住宅ローンに月々18万円なんて現実的なんでしょうか?みなさんにご意見いただきたいです。

コメント

まま(24)

18万💦高すぎます😰
7000万の家って、どんなのか想像もつきません💦私が住んでる地域で7000万の家建てたら信じられへんぐらいデカい豪邸になりそう、、土地がめちゃくちゃ高いとかですか?💦

18万!?都内に家建てるんですかね?!7000万てかなり豪華な気がします…裕福層であるなら問題ないのでは?

はな

母が看護師で現在58歳、現役で働いております。

不可能ではないですが、
母の場合はシングルでわたしを育てていたので、働かざるを得ない状況。
そうでなければ自分のライフステージに合わせて働き方を変えて行く感じで良さそうな気がします😅

看護師さんはただでさえピリピリした環境下で働くわけで、
仕事モードと家庭モードを切り替えるのが難しい、
そんな中小さい子を育てるのも容易ではない気がします。

わたしは現にさみしい思いをたくさんしたので
そばにいたいのであれぼ、子供が小学生なるまではパート、それ以降フルタイムなどと計画を立てて
仕事をするのが賢明かなと思います。

ママリ

収入や支出がわからないから
なんとも判断できないです💦

macchi♡

年収や支出、ローンの有無が分からないので何とも言えないですが月18万の返済ってすごいですね💦
7000万の予算だと私の地域じゃ大豪邸ですし、住宅ローンの支払いも大体月7〜8万くらいだと思います😅

萩ママ

母親が56ですが、看護師で夜勤もしています。
私も病棟で介護の仕事してますが、正直母のように56まで働けるか微妙です😓

7000万という家が想像できません💦

さくみぃ

都内の23区西部に住んでます。ちょっと惹かれる家って6500万以上はしますよね。7〜8000万の家もザラにありますよね💦
我が家は私が時短で世帯年収750万程度ですが、6000万程度の家で月々12万円台でもキツくなりそうで、田舎に越すしかないのか…と諦めかけています。
お互い健康で働ければいいですが、いつ何が起きるか分からないし我々が健康でも今回のコロナみたいな事があるかもしれないし。
ローンは組める額とやっていける額とで違いますよね。背伸びしたり頑張ったりしなければいけないローンは組まない方がいいと思います。ローンがあるから子供の習い事などの選択肢が制限されるのも避けたいですしね。

ママリ

わたしも看護師ですが看護師の給料って夜勤ありきですよね。
いつまでも夜勤できるか分からないのにそんな無謀なローン組めません。
旦那様がよっっぽど稼いでて安定した職なら別ですが!

ママリ

私も新築マンション購入を考えていて、物件をいろいろみています。関西に住んでいますが、人気の立地だと中古でも5000万超えてくるし、新築だと7,000万もザラです😰
いろいろ見ているうちに金銭感覚が鈍ってきていて、「新築5,000万なら安いな」と思うようになってきました。
みなさんが7,000万で驚いているのに驚いて、少し頭を冷やそうと思いました😅

あまり奥様が働く前提で考えたくないですよね。うちも共働きですが、できれば私の収入は何かあった時のため(災害、病気等)に置いておきたいので、住宅ローンは主人だけで組みたいなぁと思っています😣