※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

旦那と離婚したい気持ちが大きくなってきてます。でも、もうすぐ1歳にな…

旦那と離婚したい気持ちが大きくなってきてます。
でも、もうすぐ1歳になる息子はお父さんのこと大好きやと思うし、離婚を考えるとかわいそうだよなと思います。
話がとびとびになってしまうかもしれませんが、長文失礼します(>人<;)
なぜ旦那と離婚したいと思うようになったかと言いますと、家庭内の金銭管理は任せていて、何を買ったか、どこへ行ったか、何時に帰ったかなどをいちいち連絡しないと怒られるといった、旦那の支配欲のようなものから逃げたいからです。
お付き合いしているときから、どこに行くとかの連絡はしてほしいと言われていました。
結婚していくら夫婦だからといって、そんなに細かく連絡する必要あるのかと不思議です。
息子のことは本当によくお世話してくれて、可愛がってくれているのでそれはありがたいのですが…
私は10年ほど前からそう鬱の診断が出ていて、出産後もうつっぽくなってしまったので3ヶ月くらい前から実家に帰らせてもらっています。
旦那の実家から30分ほどなので、来なくていいのに旦那は仕事終わりに毎日私の実家に来ます。
旦那は心配してくれているのでしょうが、私は正直しばらくそっとしておいてほしいのです。
それをやんわり伝えたところ、旦那は傷ついてしまったようなのでそれからは来てくれることに関してはありがとうと言っています。
旦那も絶対仕事終わりでしんどいと思うので、家でゆっくり休んでほしいと思って、そのことも伝えたのですが息子や私に会えないほうがつらいと言います。
最近ずっと気が休まらず、家事や育児より旦那とのことがストレスになってしまっていてしんどいです。
あまり考えないようにしようと思っても、気持ちのどこかで、離婚できたら精神的にどれだけ楽になるだろうと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のあーさんの気持ちや思っていることを旦那さんは気づいているのでしょうか?
そこを話し合うことはできないですか?

  • あー

    あー

    1、2度思っていることを話したことがあるのですが、その時は私の調子が悪いからそう言っているだけだと解釈されたみたいで今もちょっと分かってはくれてないです💦
    来なくていいと言うとツラそうで…何か良い伝え方があればいいのですが😓
    アドバイスありがとうございます😊☘✨

    • 7月5日
lily_mimi

はっきり旦那さんがストレスになっていることを伝えてみてはどうでしょうか?傷つけることになるのは覚悟しないといけませんが…💦
旦那さんは旦那さんなりにちゃんと家族を大事にしてくれている人なのかなと思います。話して分かってくれる可能性もあるんじゃないかなと思いました。

  • あー

    あー

    旦那も少し気づいているみたいで言ってくれることもあるのですが、あからさまに同意はできず😥💦
    傷つけてばっかりだなぁと反省しています💦
    でも話し合わないといけないですよね😅
    はい、ちゃんと家族を大事にしてくれている人だと思います💦✨
    アドバイスありがとうございます😌🌸✨

    • 7月5日
ゆん

確かに何を買ったかとか言わなきゃいけないのは嫌です。
何を買ったっていいじゃんって思っちゃいます😅
1人で贅沢したくても出来ないですしね…
でも、どこに行くとか連絡するのとても普通な事だと思います。
私も必ずどこに行くか何時に帰るか帰る前に連絡してもらいます。
息子さんのお世話もしてくれていてあーさん思いなところもあると思います…
離婚するのはまだ早いかなと
まず話し合って自分の気持ちを伝えた方が良いです😂

  • あー

    あー

    私も少し浪費ぐせがあり、それを心配してくれてのことだと思うのですが、服に関しては買う前にこういうのが欲しいと報告してと言われます😔
    どこに行くとかの連絡するのは普通のことですよね😓💦
    何時に帰ったというのを連絡し忘れていたらまたかと怒られてしまったので、なるべく忘れないように気をつけます😌✨
    まず話し合って自分の気持ちをもう1度伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊☘✨

    • 7月5日
ゆうゆう

ご主人は悪い方ではないと思うのですが、今の状況だとあーさんの鬱症状は悪化する気がします。。
鬱になって実家に帰ってるのに毎日来られたら意味が無い。。
会えないとつらいと言うけど私は今あなたに会うのがつらい
と伝えてみてはどうでしょうか。
何を買ったか、どこへ行っていつ帰ってきたか
これご主人もあーさんに報告してるんですか?
してないならなぜ自分にだけ強要するの?と私なら思います。
なんとなくですが、ご主人は年上の方じゃないですか?
あーさんより自分の方が上というか保護者風な印象を受けます。
夫婦は対等だと思うので、一度話した方がいいと思います。
でも、心に負担が大きいと思いますので無理はせず。
子供のこと第1に考えると思いますが、ママが元気じゃないと子供も辛いですので、子供のために全てを我慢することはないと思います。
解決になってませんが、早く心の負担が軽くなるといいですね。
お身体お大事に(>_<)

  • あー

    あー

    そうなのです、鬱になって実家に帰ってるのに毎日来られたら意味がないです😓💧
    伝え方が大事ですね💦✨
    はい、主人は6歳上で、主人も私にどこに行くかや何を買ったか報告はしてくれています。
    夫婦間で隠し事はなしにしたいと言っていました。
    もちろんそうやけど、そんなことまで?と思ってしまうのが本音でしんどいです。
    でも、夫婦は対等!ということを心に刻んで話し合いをしたいと思います😊✨
    お心遣い、アドバイスありがとうございます☺️🌸✨

    • 7月5日