※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

母が子供に対して怒り、子供も母に対して拒否反応を示す出来事があり、その後母からの長文LINEで育て方を批判された。この状況について相談したい。

ここでしか話せないので話させてください。
実母のことです。
我が家に来ていた母。寝起きの悪い息子が「ばあばいらない!やだー」と言ってました。それにとても怒り、母も「〇〇くんなんてもう知らない、帰るからね」と本当に帰ってしまいました。
その時私も寝起きが悪いから何を言っても無駄だし、2歳児に向かってそんな言い方しても...と母に言ってしまいました。
いつもだったらすぐに息子を怒っているのですが、なんかその時は暑さや2人目がお腹にいてお腹が痛い(たぶん前駆陣痛...)やらで怒るまで気が周りませんでした。
息子の機嫌がなおり、ようやく会話が成立し始めたころにちゃんと息子を叱り、ばあばに謝ると言うのでテレビ電話をして、謝りました。
しかし、息子に拒否されたこと、私が息子を寝起きが悪いせいにして怒らなかったこと、テレビ電話で後から謝らせたこと全てが気に入らなくて、その日の夜、LINEで私の育て方が悪い、買い物やお散歩すら息子と母だけではなく、私が着いてくるからママ離れできないんだ、預けるのが心配なんでしょ、などなどの長文がきました。
たしかに1人目の子だから心配って気持ちは心の中にあったかもしれないけど、そんなつもりで私もいつも着いていってるわけではないし...
育て方が悪いとか言われてとても落ち込んでます。たしかに私がちゃんと叱らなかったのが悪いと思いますが、そこまで言われると落ち込みます。もうすぐ下が生まれるこの気持ちの不安定な時に、色々不安になってしまいました。
自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなる母にも疲れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

わたしの実母もそんな感じです。
自分の思い通りにならないと、長男に、あーうるせぇ。とか普通に言ってきます。
里帰りで色々お世話になってるので文句も言えないですが、新生児の沐浴のお湯を準備してくれてたのですが、ちょっとあつすぎて、少しぬるくしてほしいと頼んでも、文句があるなら自分でやれ!と言われたり、別に普段はいいんですが、なんせ機嫌に左右されやすくて、更年期ですかね?
疲れますよねー、わたしは基本無視です。たまに、カチンときたら言い返してますが、本当話にならないので😭
もう、ほっておきましょう。39週なんですね☺️出産頑張ってください!

マドレーヌ🌿

私だったら「あなたも子育てしてきたよね?それでいてそこまで言う?育て方が悪いって、私を育てたのは誰でしょうね?」ってキレそうです。笑
2歳児をコントロールしようとすること自体間違っていると思います。

クララ

無視は出来ないんでしょうか

そんなことで2歳の子供に謝らせるのも良くないですし
自分都合に子供も孫も支配する人は
今後酷くなっても良くなることはないですよ、、、
実母さんに気をつかって育児しても、お子さんの為には一切ならないです

• ぷーこ

ぷーこ

皆さんお返事ありがとうございます!
    皆さんからのお話、納得です。

• 7月6日