※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

夫の収入だけで生活していたが、減給で貯金ができなくなり、退職後はギリギリの生活に。子供を持つことについて悩んでいる時に、他人から批判を受けた経験があります。

昨日、いつ会社をクビになるか分からない時代に、夫の収入だけで生活出来ないのに子供作るのが悪いと言われました。

うちはもともと私はパートですが、共働きで妊娠するまでは夫だけの収入でやっていけてました。
それが、妊娠して少しした頃に急に夫の会社の業績が悪くなり6万減給されました。
夫の会社のほとんどの人たちもです。
それから、今まで出来ていた貯金も出来なくなりました。
産後は幸い育休を取らせて貰えたので、育休の手当もあり生活は出来ていました。

でも、子供の保育園が見つからなかったので職場復帰は出来ず、今月で退職しました。

今月から生活出来ないのにわけではないですが、ギリギリで貯金は出来なくなります。

なかにはこうゆう家庭もありますよね?

なのに、悩んでるときに一方的にあんなことを言われすごく悲しかったです。
私たちは子供を産んだらだめだったのかなとも考えました。

いつクビになるか分からない時代なら、うちみたいにいつ旦那さんの給料がカットされるかも分からないですよね?

旦那さんの収入だけで生活出来ていたから子供作っても、同じこと言われるのでしょうか?

もうそんなこと言ってたら今の時代どの家庭も子供産めませんよね?

お金持ちしか子供は産んだらだめってことなのでしょうか…。

コメント

誰に言われたんですか??
旦那さんですか??

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    こちらでお金のことで相談したら言われました(>_<)

• 6月25日

退会ユーザー

えぇーー!!!!
    ありえないです。
    誰も想像つかない出来事はあるものです!
    気にしなくていいですよ!

• 6月25日
りのいおママ

そういうことを平気で言える人がいるてことが悲しいですよね。
そもそも夫の収入だけでやっていける世の中なら保育園の待機児童問題なんてないと思います。
少子化というなら子育てしやすい環境にしてほしいですよね!

大芽のままん♡

誰に言われたんですか?
ぶん殴ってやりたいですね( ̄▽ ̄)
うちは今旦那の収入+私の独身時代の貯金で2人目妊娠中!!来月から上の子は保育園へ行きます。産後約4ヵ月ぐらいで仕事を探さなかいと退所の対象になってしまうので今からいいとこ探してます(><)きっと最初は約3年社会から孤立←笑 していたので慣らしぐらいのパートで扶養内バイトで様子見しようかなと思っています。
実際今は貯金なんてできません。
逆に毎月ではないけど少しづつ切り崩して生活してるかんじ( ˙³˙)
貯金にはそこまで執着していないので余裕が出てきたらまた再開ってかんじですね。
旦那ももちろん了解。今の生活が普通に出来ていれば問題なしです( ̄▽ ̄)

arieru

こんにちは😭誰に言われたんですか?😖
うちは旦那さんが出産直後に事故を起こしてボンビー真っ只中です💔でも今小さいうちは貯金今数千円ずつしかできてないけど、なぜそんな事言われなくちゃダメなんですか?😡旦那さんの給料でやりくりできるようにして、またお給料安定するまでは何か自分たちが我慢したらいい話で、作るなっと言うのはおかしい話です💔
もちろん最初からそんな感じで、計画性もなく作ってしまい言われるならうーんって感じですが😭違うのに辛い😭うちも旦那さんの給料MAXより3万減りました😣💔
3万でも痛いのに6万ってやばい😱‼️お金持ちでも人にそんな事言うのは人間性を疑います😓

ちびちびママ

誰に言われたんですかー⁇
めっちゃ腹たちますねー‼︎
性格悪すぎますよー、その人!
別に今貯金出来なくても将来しおりさんがパートとかに出て働けるようになってから貯金したら十分だと思います♡

そんな事ないですよ!
胸を張って言える事ではありませんが、私達夫婦は同棲をして結婚資金を貯めようと同棲を始めた半月後にまさかの妊娠発覚ででき婚です。
なので貯金0で今も変わらずぎりぎりの生活で2人目妊娠中です(^ ^)

私達夫婦は気楽に考えすぎかもしれませんが遅くても子供が小学生になったら働きますし、保育園決まればすぐに働きに出ますからそうしたら貯金すればいいね!と話しています。
貯金が出来ないかわりに何かあったらと思い生命保険に加入したり…我が家はなんだかんだ毎週日曜日は外食もしてお出掛けもしています\(^o^)/
なんでもかんでも切り詰めればいいってものでもないですし、笑ってられる生活が1番です♬

はみぃ

頑張ってますね。
酷い事言われてしまうのは、多分その人の考え方が状況読めないのに判断されている事が原因では?
現実にやり繰りも苦しい時もあるかと思いますが、自治体によって助成金があるので、利用して乗り越えてみてください。

いますよね~

だいたいそういうふうに回答する人って他の方に同じように回答されていてその人と同じように思っている人って少ないと思いますよ!頭がガチガチで普段からそんな感じで子育てやってるんじゃないですかね
そんな固い考え方だと、お子さんが物心ついた時に窮屈な育て方とお子さん自身に思われるんじゃないですかね!
実際にいますからね周りに!

それにそんなこと言ってたら今の世の中、昔と違ってみんなお金に余裕がない中がんばってる家庭が大半なのでいつになっても妊娠できないし子供も増えないして年寄りだらけになってしまいます

そんな固い頭の人の子育ての仕方なんか逆に模範にしてはダメなんで無視でいいですよ!
見本にしてはならないですしね
気にしなくていいですよ★

あこ

今は共働きも普通ですし、どちらかと言えば共働きの方が多いと思います。
平均年収は400万円近くですし、待機児童問題もありますし、そんなこと言ってたらどんどん少子化になり、悪循環ですよね。
そんな人の言うことは気にせずにスルーでいいと思います!

モンチッチ

お金のことを言われるとやはり萎縮というか、自信がないというとそれまでなんですが…
そんな中で赤ちゃんを授かりました。

貯金が5000万あっても不安な人や300万あれば全然平気!と価値観はそれぞれなので、その点に関して夫婦以外の方からは
してほしくないですね。

ykk.5

前にされてた質問でその回答、ちょうど拝見してました!ひとりだけ、異様な回答だなという印象を持ってました。そんな風に言うあなたはさぞ裕福で、時間を持て余したニートセレブなんですねって感じですよね。自分の時間割いて努力してお金稼いだこともないんですよ。ある意味かわいそうな人ですよね。

その人に言わせれば、未婚シングルで貯金なしのわたしなんか生きてる価値すらないと思うでしょう。笑

もしお金持ちしか子ども産んじゃいけないなら、旦那の稼ぎで何も見いださず、働く気もなく毎日捨てるように浪費してるニートセレブ達は、お金なくて産むに産めない人の分も産んで全員をそれはそれは裕福に育てあげろと思います。もちろんどんなにしんどくてもパートは禁止、旦那の稼ぎだけで。

子供を産む=社会貢献していますよ!
大丈夫です!
私の旦那なんて契約社員の中、子供できたんですから。
あと2人はほしいです笑

なんとかなりますよ~!