※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

育休明けに病気で休みが続き、同僚から冷たい態度を受けて悩んでいます。2人目の妊娠を考えているが、適切か悩んでいます。

2人目妊娠時期について質問です😣

育休取得してた職場に5月から復帰しました。
初めての保育園で案の定、毎週のように熱で早退→次の日休みが続いたり、6月に入ると中耳炎で1週間休み→そのまま重症化して肺炎になり1週間入院😢
今月もアデノをもらってきて3日連続で休んでます😢💦

主人も休める日は有給使ってくれて見てくれてるので私は出社してますが、それでも仕事復帰して半分は私も仕事を休んでいます😓

会社的には理解がある会社なのですが、同僚の一つ年上の独身女性は明らかに私にだけ冷たいです。

理由はともあれ、休んで迷惑をかけていることは事実なので冷たい態度をとられても我慢はしていますし、連続で休みすぎた時には菓子折を持って謝罪もしています。(普段も休んだ日の後には毎朝お詫びをしてます)

このような時期に2人目の妊娠は避けたほうがいいと思いますか?
主人とも話し合って、家族計画的にももう妊活を始めたいと思っています😣💦(今妊娠しても3学年差になってしまうため)

本気で悩んでいます、、
厳しいご意見はお許しください😢

コメント

はるひ

職場的には困るといえば困るかと思います。

ただ、結局はご本人がその空気をどう感じるか、じゃないですかね。
針の筵っぽくなって全然気にしないでいけるのか、これ以上冷たい態度を取られたりそういう態度を取る対象が増えるのはしんどいのか、それによるんじゃないでしょうか。

今この時点で冷たい態度が気になるなら、仮にすぐ授かって悪阻、とかなったらもっと気になりませんかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣💦
    正直今の同僚からの冷たい態度にも参ってきてます😢
    今妊娠しても皆さんが祝福、とはいかなさそうですよね。

• 7月4日
yoshieri

私も復帰して休みガチになりました…その時、同じ職場の同僚…ほぼ親友に近い存在で一人息子も居たけれど、私の休みがちに理解出来なかったのか、冷たくされました😣物凄く辛かったし悲しかったです…休みがちなのは、物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
だけど、私も二人目も考えてたし、仕事より家族計画が大切です❣️私も2019年の4月に復帰して12月から妊活始め、めでたく妊娠しました‼️12月、色々あり仕事も辞めました‼️

• ママリ

ママリ

冷たくされるのは本当に悲しいですよね😢
    今だけ、とわかってはいても休みがちの自分にも嫌気がさしてしまいます😓💭
    お二人目の妊娠羨ましいです🥰✨
    家族計画も大事にもう一度主人とも話し合ってみます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は仕事復帰してから最低丸一年はしっかり働きたいなと(時短ですが)思っていて、自分の立場的なこともあるし、経済的にもそうだしで、最近二人目妊娠確認できて(来年の2月の末辺りに出産となりそう)、一応丸一年はしっかり働けてのまた産休なので自分的には満足してるし、子供も今2歳でまさにイヤイヤ期突入した感じですが、言葉も大分理解してくれているので、一歳の頃よりは大分コミュニケーションもとれています。
今妊娠しても二学年差じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

しっかり考えていらっしゃるのですね😊
    息子が3月生まれなので、今授かれても4月が誕生日になるので歳は2歳差ですが、学年は3学年差になってしまいます😣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちと逆ですね!早生まれ制度、なかなか厄介ですよね。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢
    それがなければ2人目ももう少しゆっくり考えれたのですが、、😓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

明らかに冷たい人は、変わらないなら仕方ないとして、子作り子育てを会社のために私は妥協したくないので、本当に欲しければします。育休とって復帰します。

• ママリ

ママリ

職場のワーママ先輩からも同じようなことを言われました😣✨
    会社のために妥協したくないです😢!

• 7月4日
まるるaaa

妊活始めたからといってすぐに授かる保証はありませんし、家族計画はご夫婦の考えを優先していいと思います。
うちは、同じくらいのタイミングで二人妊活始めましたが、4年近くかかってしまいました。
一人目のときはすぐできたし、不妊要素は何もなかったのに。

いつ妊娠しても、なんやかんやと言う人は言いますよ。
でもその人は、あなたの家族ではないし、たまたま会社が同じだけの他人です。
特定の誰かを過度に気にかけるよりも、迷惑かけてることを気にして申し訳なさがるよりも、サポートして下さる方々に謝罪より感謝を伝え続けることのほうが大事だと思います。

そして、自分にできるタイミングでできることで少しずつ返して行けばいいと思います。
真面目にまともに働いていれば、子供がいてもそれなりに成果は出せるようになるし、わかる人はわかってくれます。
8人に嫌われていても2人は認めてくれている、私はそれでいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣✨
    なんだかすごく自分の言葉じゃ見つけれなかった感情を代弁してくださった気分です。

2人目は特に妊活始めてもなかなかすぐには授かれないと友人からも聞いてました😢
    それもあり焦って妊活を始めたい気持ちもありました😣

サポートしてくださる方に感謝を伝え続けることのが大事というお言葉にとても惹かれたような気がします😣✨
    私たち家族の問題ですもんね!
    理解してくださる方への感謝の気持ちを忘れず、私たち家族の形で家族計画を進めようと思います✨

• 7月5日