※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5カ月の息子が、鼻水から始まり1週間前から咳が続いています。寝る前や寝ている時に咳が止まらず、心配です。熱や食欲の変化はないですが、普通の風邪なのか、喘息なのか、別の病気なのか分からず困っています。

咳が止まらないことについて

2歳5カ月の息子がいます。
2週間前は鼻水が出てて、薬もらって治り、
1週間前から咳が出始めたので、薬をもらって飲んでいました。
でもなかなか治らず。

ずっとしているというよりは
日中は、たまに というかんじで

寝る前や寝ている時に咳が出て、止まらなくなります。
30秒〜1分くらいずっと咳しています。
嗚咽しながら。吐かないですが。

いつも行っている小児科では、タンがすこしある音がするね、咳はなかなか治らないからねぇー
というかんじです。

熱はなく、元気で、食欲もあります。

これは普通の風邪ですかねぇ?
喘息っていうかんじではないですかね?
もしくは別の何か病気??

なんか咳き込むとなかなか治らなくてかわいそうになってきてしまいます😓

なんか咳について分かる方いましたら
コメントいただけたらと思います。

コメント

ありす

咳喘息とか…?
呼吸器内科に行かれてみるといいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    早速コメントありがとうございます🙇‍♂️

    咳喘息というものがあるんですね。
    調べてみます!

    子供でも大人と同じ呼吸器内科というところに行っていいのでしょうか?
    ↑子供=小児科しか行かないというイメージがあったもので、、。

    • 7月4日
  • ありす

    ありす

    私自身が咳喘息持ちで、風邪を引くのをきっかけに咳喘息になる事があります😅
    昼間は大丈夫でも、夜咳が止まりません😑
    呼吸器内科は子供も診てくれますよ🙆‍♀️

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありすさんは咳喘息持ちなんですね。

    呼吸器内科探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
満腹中枢ないのすけ

うちの子も咳がおさまらず小児科で貰った薬も効かず風邪と言われ続けて小児科を変えたらそこで初めて喘息と診断されました😭💦
気管が弱いかも…
と言われたことはありましたが喘息の診断はされませんでした💦💦

うちの家系がアトピーと喘息があるので心配していたのですがもっと早く小児科を変えてたらよかったです🌀
吸入をしたらすごくラクになったようで辛い思いをさせ続けてほんと後悔しました💔

結局は風邪じゃなくて喘息だったので、いくら気管を広げる薬を飲んでも頭をあげて寝かせても部屋を加湿してもおさまらなかったです💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    今行ってる病院も腕のいい医者というかんじではないので、
    別のところに行ってみようと思います!!

    今は頭を上げたり温度調整したりしていますが、治らず、、

    可能性は0ではなさそうですね、、

    お話聞けただけでちょっと安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    私自身も最近気管支喘息ということが判明したのですが、小さい体でしんどい思いさせるのはかわいそうですよね😫💦

    お子さんが早くよくなりますように😊✨

    • 7月4日
HARU

うちは咳が治まらず薬も効かず風邪と言われ続け、それでも何かおかしいと思い別な病院に行ったらクループ症候群でした。昼間はほとんど咳が出ず、夜や朝方に咳が止まらなくなって酷い時には吐いてました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    えーーーそうなんですね。
    クループは犬のような咳とネットでは書かれていますが、いまいちどういうのかわからず、、
    薬なくなったら病院変えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
めい

今、pm2.5が増えてるので私自身アレルギー出てて、喘息も持ってるので毎日吸入してます。
聞いてると、アレルギー性の物だとは思うので、そこから喘息にも繋がります。1度病院変えてみた方が良いと思います(;´д`)

そんな時はフラットな状態で寝ると咳が出やすいので、出来そうなら、上半身を少し高くしてあげると、呼吸が楽で、咳も出にくいです🙌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー。
    薬なくなったら別のところに行ってみようと思います!

    頭を高くしてるのですが、
    数分で頭は別のところへいきます笑

    • 7月5日
  • めい

    めい

    😂😂😂子供が大人しく同じ所で寝ないですからね(o´艸`)

    • 7月6日
タイラ

ウチの子も最近夜間だけ咳が止まらず、病院に2回行きましたが(違う病院)
喘息かもしれないねーって言われました!!

1度目は飲み薬だけ
2度目は吸引薬も出され、それをやりだしたら
嗚咽するほどの咳はしなくなりました!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    やはりそうなんですね。
    私も今回なんかいつもと違うようなかんじもしてるんですよね😓
    吸引薬もあるんですね!
    薬なくなったら別の病院にいってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
ままさん

娘が咳がずっと治らなかった時にマイコプラズマ肺炎と診断されたことがありました。熱は出なかったので診断されるまでに2ヶ月くらいかかりました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それはいつ出て、どのような咳でしょうか?

    息子は頻繁には出ずに、たまに、特に夜寝る前や寝てるときに多く、
    一回出るとなかなか止まらないかんじです。
    痰は絡んでないようです。

    • 7月18日
  • ままさん

    ままさん

    同じような感じでした。一日中と言うよりは寝てる時、夜中が1番酷く、必ず1回は起きました。抗生剤は貰ったりはしましたか?

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    昨日くらいから1日2回くらいで治まるようになりました!
    抗生剤かよくわかりませんが、薬をもらって飲んでいるので様子みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月20日