※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立保育園の追加費用や差を知りたいです。体操教室などの特典はありますか?

私立の保育園へ入園されてる方
保育料は公立と同じだと思いますが、プラスアルファでかかる金額って具体的にどんなものがありますか?
また、行事が多いとか親の集まりが多いとか、公立と何か差を感じることありますか?

来年度から復帰で、色々保育園を検討していて、私立の方が体操教室とかあって楽しそうだなーと思ってます。

コメント

ぴーちゃん

公立がわからないですが、私立で支払いは月刊絵本を上が450円、下が370円を払ってます😄
それ以外は支払いは給食費のみです。
私も園を選ぶときは、3歳以上が毎月クッキング、4、5歳は英語教室と体操教室が隔週で月2回ずつあるのが良くて選びました!

はじめてのママリ🔰

私立を選んで入園した訳ではないのですが、子供2人私立保育園です。

うちの園は行事費として年度始めに1人2000円位払ってます。夏祭りや卒園アルバムの費用です。
他には別途かかる費用はありません。

親が参加する行事は
保育参観、保護者面談、夏祭り、生活発表会くらいです。

ただ私立は本当に園によって違うので、その園に直接聞かないと分からないと思います💦

ママイ

園によってなので一概には言えませんが、うちは私立ですが運動にも力を入れていて夏は毎日体操服なので体操服代が公立の園より枚数が少し多めにかかります。あとは2歳児クラスから園服と指定リュック、夏は指定の草履が必要です!
絵本は公立もかかるみたいなのであまりかわらなそうかな。
親の集まりは多くないところを選びましたが、見学に行った中で多い私立もありました💡
行事も書いてあるのを見る限り今行ってるところの方が公立より多そうです⭐️
今年度から入園したのでこれからかかるものもあるのかもしれませんが、うちの自治体では私立も公立も保育園の情報が一覧になっていて、保護者の集まりについてや年間にかかる予定の雑費について等かかれているものを役所でくれるのでそれを参考にしましたがそういうものはないんですかね?
ないなら見学で聞いてくしかなさそうですね💡

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
思ったほど差があるわけではなさそうですね😊安心しました!
ありがとうございます✨