※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

みなさんからの意見お聞かせください。(塗装に詳しい方もお願いします)…

みなさんからの意見お聞かせください。
(塗装に詳しい方もお願いします)

今旦那が仕事で塗装をしたい。
と言っており、私自身は反対してます。
ですが私も塗装に関して何も知識がないので
知りたいと思い質問しました!

給料の波はあると思いますが、20万切ったりとか普通ですか?(会社によると思いますが)

母から聞いた事なのですが、塗装は付き合いが多く、仕事終わってからの飲みなど、、多いのでしょうか?

旦那は今配送業で自家用車がなく、仕事のをプライペートでも使わせてもらってます。仕事中のガソリン代は会社持ち。
それで手取り22万です。
塗装だと紹介してくれた人が車をくれるらしく、ガソリン代は実費となります。
ですが、まだ安定していない所と言っており不安があります。子供が産まれてから変えようか迷ってるみたいなのですが、、、

私の意見としては、「目に見えてる手取りだと安心するし、その中でやりくりしやすいけど、目に見えてない手取りは安心出来ない。」というのがあります。あとは旦那の性格上今のお仕事でさえ、手取り22から減ることも無く、残業すれば増える。という中「割に合わない。」と言っているのに、、そんなので塗装に入って20切ったらまた「割に合わない」と言い始めるのが目に見えてます、、。

色んな方のご意見お聞きしたいので
よろしくお願いします( ´・_・` )

コメント

ななみろ

若い頃付き合って人が塗装屋て働いてました!塗装屋は雨が降ると仕事休みになったりしますよね(^_^;

• あおい

あおい

そうなんですよね( ´・_・` )、、
    何より知り合いの方をこういう言い方したらダメなんですが、、安定してもいないところに紹介するのがどうしても許せなくて、、
    まだ子供も産まれてませんし、、

• 6月25日
  • ななみろ

ななみろ

そうですよね。これからお子さん産まれるんだからそこいらも考えて声かけて欲しいですよね(´・・`)

• 6月25日
  • あおい

あおい

私の周りで塗装というお仕事していた人がいないので、偏見かもですがなんか嫌というのがあるんです(>_<)

• 6月25日
こまるん

旦那が塗装してましたよ!
朝はチョー早いし
終わらないと帰れないし😂
きつそうでした!

飲み会…
たまーに急に用事が!
とかいってたから
あやしいです!

• あおい

あおい

やっぱりそうですよね、、
    旦那は定時で帰れると言ってましたが
    あまいですよね、、(>_<)

• 6月25日
あ か ね

塗装は雨になると休みです。
今の時期給料が少なくなります。
また雪でも同じです。
付き合いは親方などによるでしょう...
親方がお酒好きだと付き合わされます。
19歳で塗装してる友達がいますが土日毎週出て朝早く夜は遅く死ぬ気で働いて30もらった!!!ってすっごく喜んでました。(*ฅ´ω`ฅ*)!その月は休みなしで働いたそうです。

• あおい

あおい

死ぬ気で30...とても頑張ったんですね!(>_<)私の中で楽してとかではないのですが、無理せず働いて欲しい。というのがあり、旦那は給料が多いところに行きたがるので、それなりに体に負担はあるだろうし、、

塗装とかのお仕事辛そうなイメージなので私自身も迷ってます(>_<)

• 6月25日
  • あ か ね

あ か ね

私はいかに楽して働くか 生きてかを
    毎日考えて働いて生きてます。笑
    旦那は繁忙期になると朝は9時からですが
    夜中1.2時まで仕事で帰ってくるので
    心配してます。
    楽なのに給料がいいなどは
    なかなかないですよね(´・_・`)

• 6月25日
ちゃー

知り合いが塗装業やってますが
もし未経験?であれば最初は20万なんて全然切ると言ってました😥
どんどん仕事覚えて、徐々にお給料が上がって行くかんじだと。
もちろん会社によると思いますが><
ご主人は知り合いのツテかなにかあるんでしょうか?もしくはここで働きたいという会社があるんですか?
あるのなら事前に大体いくらなのか調べてみるといいですよ!

あとは雨が降れば休み。
日が落ちれば仕事終わり。友人のご主人は夕方には帰ってくるみたいです。
なので楽と言えば楽ですが、毎月お給料にムラが出るかと思います。
それから行く行かないは本人次第ですがやはり付き合いは多いみたいですよ!

先程も書いたとおり本当に会社によると思うので1つの意見として聞いてもらえればと思います!💦

• あおい

あおい

知り合いの方みたいで、、、
    給料日いつなの?と聞いたら(支払いとかがあるので(>_<)
    決まってない。と言われたらしく、、、
    安心して応援できなくって、、
    旦那は昔2年ほどやっていたので未経験ではないのですが、、難しいですね(>_<)

• 6月25日
おーちっ

主人が自営で塗装業してます。
雨で休みとかあるので給料は安定しないと思います。
現場によっては朝早く夜遅くなったりもするし、現場が遠ければその分ガソリン代もかかります。

付き合いに関してはうちのは月に1回給料日に応援に来てくれた人にお給料渡しがてら食事するぐらいです。

• あおい

あおい

やっぱりそうですよね、、
    私の中で安定ばかりとっていましたが、よく考えたら初めて旦那が「塗装が好きだ」と言ってくれたので、なんとか応援したいので
    色々意見きかせて貰いました

おーちっさんは金銭面でやっぱりきついな。と思う月ありますか?

• 6月25日
  • おーちっ

おーちっ

給料の波はすごいありますよ!
    雪が降る地域なので冬は仕事が激減します。
    今は仕事が起動にのっているので給料も大体安定していますが、起動にのるまでは1ヶ月仕事が無いこともありました。
    貯金を切り崩してやってきたけど本当に転職してくれないかなと思ってました(^_^;)
    うちのも本人が塗装が好きで朝早くから夜遅くまで働いて土日も休みなくても文句も言わず頑張っている姿を見て応援するしかないなって感じでした。
    でも公務員の旦那様に憧れます(笑)

• 6月25日
ままり

場所にもよるとは思いますが天気で休みになったりする気がします。
出張もあるし(宿泊費は会社持ちだろうし、出張手当は着くと思いますが後でしかつかないので行ってる間使うご飯代などは手出しになるはず)結局マイナスだったし、痛手だったと知り合いが言ってました(^_^;)
ガソリン代会社持ちで車使えると嬉しいですよね〜!
会社持ちだし!!と、バンバン車使ってたなら普通にガソリン代出すと結構かかっちゃうかもしれないので、車使うのも最低限に抑えた方がいいかもしれません。
まぁガソリン代実費が当たり前なのであまりに気にしなくてもいいといえばいいのかもしれません(^_^;)

ママの意見はパパに伝えてますか?
20切っても滞りなく支払いができて、それによって生活が苦しくなっても我慢できるか聞いてみて、それでもいいと言うのであればパパの好きにすればいいと思いますが、支払いが滞るのであれば絶対反対です!

• あおい

あおい

今まで旦那の要らない出費が多く、蓄えがない状態なので余計不安があります。
    昨日も配送中台車をなくし、、前借り1万で自腹購入、、、。

赤ちゃんも九月に産まれるので不安で不安で、、20切ると本当に苦しくなる。というのは話してます(>_<)
    旦那もそう考えると、ちょっと悩んでるみたいなんですが、やりたい気持ちが大きくて、、今は社会保険なのですが、塗装になると国保に変わるのでその手続きも、、と色々考えるともう頭こんがらがっちゃって(>_<)、、

• 6月25日
  • ままり

ままり

いらない出費は出せないこと、お小遣いをあげてるならそれも少なくなる可能性があること、ガソリン代も限られてくることなど、しっかり伝えた方が良いですよ!
    案外男って分かってないですからね。
    うちはハ今月この支払いが高くてあといくらしかないからね!って伝えて、来月はもう少し我慢しよう?とか声かけます。
    国保に変わる手続きはあまり面倒ではないですが、年金も満額の16000円くらいを払わないといけなくなるので、社会保険じゃないと保険料がかなりくるかと、、。
    ちなみに私が月12万稼いでいた時、国保は毎月12000円弱でした(^_^;)

• 6月25日
さくらんぼ

友達の旦那さんがそうでした。
天気が悪いと休みになってその分減給があったり、付き合いも多く二次会でスナックやキャバクラに行くこともしばしばだそうです。
ご年齢はわかりませんが、現給の社会保険引いて22万円の手取りなら悪くないと思います。それで少ないと嘆いているなら塗装だと天気によってはもっと減ると思います💦お子さんが生まれるならもう少し今の仕事をしてほしいな〜と自分の夫なら思います。

私の父が自営で塗装してます
昔は雨降ると休みでした
今は雨の日でも中の仕事(建物の内側を塗ったり)や、営業に行ったりしてます

夏はやっぱり壁との勝負みたいで暑さに負けてます
冬は寒さにやられてます
外の仕事なので本当に体力勝負だと思いますよ

この前は屋根から落ちたみたいで足と腰打ったみたいで
ギプス固定しながらも仕事行ってるみたいです(・・;)

稼いだ分だけ収入があるので私の父みたいに雨だから休みではなく雨でもできる仕事を見つけてくると20万以上のお金は入ってきます
(私達姉妹が小さい頃全く生活が成り立たんかったと母が言ってました)

塗装業に限らず土木など体力勝負な職場でやれるかどうかだと思います

塗装ではないので参考になるかどうか…(ーー;)
解体や足場組の建築関係の自営してます!

うちの従業員の給料見ると
(仕事内容や夜勤や残業にもよりますが)
一番稼いでる従業員で45万程です。
他は25〜30万くらいってとこですね。

ご飯はまれにありますが旦那自体飲みにも行かないので従業員たちと飲み会なんてあったら誰かめでたいことでもあったの?って感じです笑💦
ちなみに仕事中にかかった交通費などは全て経費が出るので例えその場は実費だとしても現場から帰ってきたら領収書を皆持ってきてくれるのでかかった料金は返してますよ^^

会社やその経営者にもよると思います(-。-

はっぴー02

あたしの
旦那はハツリ屋の
職人で、周りの友達の旦那は
塗装屋です、
一言で言えば
やめたほうがいいですね
オススメはしないです
他の方が言うように
未経験の方は30万いや
20万代かと思います。
天気で左右されます。
固定給でもないので
給料が高い月もあれば
低い月もあり、10万の差はでますね。
ましてや、社保加入してるところは
少なく、国保かと思いますよ。
そういった福利厚生もきちんと
聞くべきかなと思います()♪
朝も早くて帰りが遅い
自家用車で向かう会社もあれば
会社の車で向かう会社もあるし
会社次第ですかね、、
だから、ガソリン代は
半端ないです。
あたしの旦那さんは
全部負担なので自営業になり
塗装の友達は免許ないので
後輩が迎えに来て仕事へ
行くみたいです。

• あおい

あおい

やっぱりおすすめ出来ませんよね、、
    10万の差はかなりきつい(´・_・`)、、
    もう1度ちゃんと旦那と話し合いたいと思います

• 6月25日
  • はっぴー02

はっぴー02

仕事あるとき
    ないときの差が激しいです、
    塗装はシンナーくさいから
    旦那は嫌と言ってます。
    友達の旦那は
    給料も手渡しだし
    あたしも旦那に
    転職するように
    ずっと言ってます‼︎が
    そううまくはいきませんね〜

• 6月25日
みこしば ♡

知り合いに多いため、いろいろ職人職みてきたましたがあまりおすすめはしません。

ほんとに付き合いや繋がりの大事なお仕事だなと思います。梅雨の時期は特にお休みが増えたりで給料減りますし、上が仕事とってこれないと休みとかあります(´・_・`)
仕事が少ない時期に仕事が割り振られるのは大体親方のお気に入りの子(仕事が出来る、家庭がある、息子のようにかわいい奴)からでした(笑)

会社によりますが、保険とか年金とかも社員とは違う形態になると思うので、そちらも確認した方が良いかと!
自立を視野に入れて働くならまだ将来少しは稼げる可能性もありますが…

私は水商売もしてましたが、親方や監督やらに釣れられてくる現場の兄ちゃんやっぱり多いです。
飲み会といえば二次会からは女の人のいるお店が多いかな?というイメージ。
付き合いが大事ですから、下手に断ると呼んでもらえなくなったり、可愛くないやつと思われる可能性もありますし難しい所です。
逆に、そこで気に入ってもらえたり内面気に入ってもられば呼んでもらえる仕事が増えるなんてことも。

夏はくっっそ暑い、冬は極寒、朝は早いし定時も確実ではない(大幅に伸びも縮みもします)
若くから現場やってたり、どうしてもこの仕事がしたい!では無い限り心折れるのではないかな~と😢

• あおい

あおい

昔やっていたみたいなんですが、やはり楽しかったとは言ってましたが、キャバクラなどに連れていかれ全額払うなど相当ブラックなところでやめたみたいです。
    正直子供も産まれるため、そういうのはやめて欲しいかなというのが私の意見です、、

でも楽しかったからやりたい。というのが引っかかるんです(´・_・`)やらせてあげたい。けど金銭面が不安です(´・_・`)

• 6月25日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

会社によっては和気あいあいと身内感もあって楽しい所も多いですもんね( ¨̮ )♪
    昔やってたら、やっぱりその感覚がわすれられないってのはあるかもです。
    キャバで子方が全額支払うとかあるんですね…
    それは酷い😢

楽しい仕事させてあげたいけど、確かに不安が大きいですね(´・_・`)
    せめて、その会社が安定してきて知人の様子をみてからもう一度誘って頂くことは難しいのでしょうか??

• 6月25日
サクラララ

私自身が塗装工しています^_^;笑
雨の日は内部の塗装もあるのでほとんど休みは無いです。。

旦那さんは今の仕事の給料に納得してなくてやりがいもないのかな?と思うのですが…
塗装はやり方次第でかなり稼げます☆
旦那さんに質問してみてください。
1日の給料はいくら?
外壁だけなのか?内部の塗装もあるのか?
新築の物件が多いのか?
リフォームの物件の仕事が多く取れる会社なのか?
塗り替えが多いのか?
屋上防水などは?とか。。

• あおい

あおい

内部。というのもあるのですね!!
    初めて知りました!( ̄^ ̄)

多分そうなんだと思います。飽きてきた。
    と本人が言っていて、旦那は昔塗装をやっていて、楽しかったけど上の方達からの扱いが酷かったらしく、やめたみたいです。
    塗装は楽しい。と言っているのでやらせてあげたいのですが、、どうなのかな?と思い質問しました!

旦那にもう1度色々聞いてみます!
    ありがとうございます

• 6月25日
  • サクラララ

サクラララ

経験あって好きならやらせてあげたいですね〜(^-^)
    塗装は汚れるし、神経使うし、夏も冬も外だと本当キツイしすぐ辞める人多いです^_^;
    給料は会社によって本当かわります。
    雨で休みもたまにありますが。
    雨で休みが多い会社なら仕事を上手く取れない会社なのでオススメしません。
    私は塗装を始めて3年で独立してフリーになりました。
    塗装にも色々あり一般塗装の他に防水や壁画やエイジング塗装、看板(アパートや店舗の名前)を書いたりと色々とあるので旦那さんがやる気があるなら手広く仕事ができますよ。
    まだお若いならチャレンジさせてみても良いかなと思います。
    あと塗装業に友達多いですが飲み会は給料日合わせて月2回くらいですかね〜
    みんな朝早いので気をつけてます☆

• 6月25日
ママリ

職種は違いますが
旦那は土木です。

今月は雨で給料10万くらいです( ´›ω‹`)
今年に入ってまだ18万もありません。
そして社会保険じゃないので
扶養にも入れません⤵

私はオススメしません(╥_╥)

• あおい

あおい

ですよね、、(´・_・`)やっぱり天候で休みとかなる仕事あまり安定しませんね、、(º﹃º)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

はい(╥_╥)
    苦労すると思います(´・ω・`;)うちは同居なので生活費そこまでないんですが
    貯金を毎月切り崩しながらの
    生活です😢

仕事してた時は
    年末年始もGWもお盆も雨が
    降れば休みで
    私はサービス業で週一だけ
    休みでイライラした時けっこうあります(´;Д;`)

• 6月25日
  • あおい

あおい

説得してみます、、、(>_<)
    ご意見ありがとうございました!

• 6月25日
ナオハルトモ

うちも実家が自営の建築、旦那は屋根屋、親戚が塗装、鳶ですが、塗装だけが飲みが多いわけではなく、職人系は飲み会が多かったりするし、若いと保険も国保で年金や市県民税などを自分で支払いになってなのに給料も安く生活困窮される方もおられます。ちゃんと働くとこが保険やらを給料から差し引き会社でやってくれるか、雨だと仕事できなかったり、塗装だと水洗いといってパラパラならできる作業もあるので、そういうのがちゃんとあるか、日給なら一日の人工(一日の給料)がいくらなのか?経験がないのなら人工はかなり安いので(雑用しか最初はできないから)それで月計算してみて生活が成り立つか…あと一番は会社自体が外注(分かりやすく言うと下請け)とかだとさらに給料はひくくなるので、会社に営業する人がいるのか、それとも親方が若かったりすると外注だったりが多いので、家族がいる方にはおすすめできません。ましてやあおいさんが妊娠中で、転職で塗装だと、キツイと思います。シンナーの臭いや、吹き付けの繊維など作業着につけてきてホントなれてないとしんどいです( TДT)うちは実家が建築の会社をしてるし、父親の兄弟も建築関係だし、昔からなので旦那の臭いや汚さがまんできますが、それでもたまに玄関でパンツだけになってもらうことあります(笑)

naomama

塗装屋やクロス屋は1、
人前にならないとお給料安いですね。
20万切るのは普通らしいです。
旦那がまだ彼氏だった頃、
クロス屋をやりたいって言ってて、
知り合いに口きいたりしてもらったんですが、お給料めちゃくちゃ安くて…

職人さんは飲みが多いイメージありますね。
職人さんは日払いが多いので、
出たら出ただけのお給料が入ってたから、飲みに行くお金もあったんだと思います。
今は職人さんだろうが、
福利厚生がしっかりしてきてるので、
手取りは少なくなってますよね。

上の人は仕事回してもらうのに、
いわゆる接待でしょうね。
どの仕事にもある話しなので、
塗装屋だから…とかはないと思います。
あとは年代かと。

TKYO

私の旦那は塗装やってます(^^)
旦那様は塗装経験者ですか??
塗装はお給料は日当になります。
なので経験者でも最初は1万あるかないかだと思います😭
雨の日は仕事がなかったりするので、波はありますよ😭💧
なので20万必ず貰えるとは限りません(>_<)
うちは10年目っていうのもあり日当の金額であったり雨の日でも仕事があったり
月の給料は十分なほど貰ってます(>_<)
塗装屋さんも結構多くて
いい会社に入ればいいと思うんですけど、
給料の日がまだらだったり、
雨が続いて1週間休みというところもありますね(>_<)
残業代はまずないです!
現場も遠かったり、近所だったりするので実費のところはかなり痛いですよ😓

付き合いもその会社によりますね(>_<)
でも、うちはそんなないですよー!
次の日が休みの日に会社で飲み会はありますが、毎週あるわけではないのでいかせてます!もちろん親方が出してくれてます!

蓮凰ママ

住んでる地域にはどちらですか⁇
うちの元旦那が塗装工してました。うちの場合住んでるのは北海道なので、4月〜12月頭くらいまでしか仕事がなく、冬はニートか除雪の手伝い…
4〜12月は手取りで22万〜25万くらいでしたが、冬はだいたい失業保険頼み…
会社の飲み会は年に2回(春の親睦会と忘年会のみでした笑
大手の会社ではなく、小さい個人の会社でしたが…

ゆのちゃん!

うちは大体22〜26とかですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雨の日もときどきお仕事があります(T_T)日曜日が休み、ということが多いと思いますが立て続けに仕事が入るとお休みがない時もあります😢
そして主人は飲みに行くことは全くと言っていいほどありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
朝は7時でお弁当は大体5時半に起きて作り帰ってくるのが大体19時くらいですね((o(。・ω・。)o))

なつめろ

うちの夫も子どもが生まれる前、友達の勤めている職人系に誘われ、かなりそちらに行きたかったようです。
新しく作った会社で、従業員が2人、夫は作業+営業をメインに誘われたようでしたが、私と義母で(主に義母が)引き止めて諦めてもらいました。
これから子どもも生まれるし、お給料の安定しない職業は、ということで。
現場に入るために4時5時とかに出て行くのも、帰り時間も不明瞭(しかもいきなり飲みとかあるそうで)なのと、大卒なのに中卒の人と同じ条件で働くのはどうなの?というのもありました💦

結局今の仕事を続けていますが、その誘われていた会社は、大きな仕事を受けた際、プライベートで社長が怪我をしてしまい仕事が受けられなくなり、違約金みたいなので倒産したらしいです><
私の周りには職人系の仕事や自営の人が全くいないので、倒産は全く頭になかったので驚きました><

今の仕事は普通の会社員ですが、残業も多く大変ですが、お給料も決まってますし、休日もきちんとしてるので育児も手伝ってもらえます。
うちの夫は仕事にモチベーションを置くより、家族と一緒にいた方が楽しいというタイプなので、転職しなくてよかったなというパターンでした。

みちmam

嫌な仕事続けて、30歳手前で転職したいって言われる方が厄介じゃないですか?
うちは、貧乏するなら若いうちにって考えなんで21歳で現場系の仕事に転職して今年中には独立します‼︎
勿論、1年目とか10万〜18万ぐらいしかなかったですけど旦那のやる気を信じて独立まで貧乏生活でも全然我慢できます‼︎

現場仕事なら独立すればある程度なら稼げますからね‼︎
旦那さんのやる気次第ですよ。

ただ、うちの旦那も塗装を少しだけやりましたがオススメはしません!笑

そぅ♡たぁ♡ママ

うちの旦那は塗装ではないですがとある興業で働いています!

義父義母、また義父のその親等左官業で旦那は今鉄筋をしてます。
よく聞く話では左官業や塗装業は雨が降ると休みになるため給料に波があると。
鉄筋は雨が降っても相当な土砂降り&雷がならなければ仕事に行ってます。
今月26日間仕事に出ました。

• こっとん様

こっとん様

私はいま産休ですが土木やってました
    塗装は足場から組む塗装屋もあれば防水もやるとこもあれば塗装専門もあります
    内装ぢゃない限り雨は休みだし会社によりますが現場が駅とかになると夜勤になりますよ!

塗装、解体、左官、土間などは建設業の中でも給料低めです

女友達にも塗装2人いるんですが聞くとやはり給料ひくいです

旦那さんなぜ塗装なんでしょうか?
    私の旦那は鳶なんですが、月35〜40万はあります
    私は土木で月28万くらい、冬は45万くらいでした

土木は雨休みだし昼夜ぶっ通しの連勤多いので家庭持ちにはオススメしませんが鳶と大工と鉄筋は日当高いし夜勤ほぼないし雨休みないのでいいですよー

飲み会とかは、ほんっとに会社によります
    旦那のとこは忘年会とかだけで、仲良い人たちだけでって飲み会は誘われても断ってるみたいです
    私の今の会社は忘年会とかだけ、前の会社は月2くらいでした

建築のいいとこは独立しやすい事です!
    一人前なって最初は応援とかから自分で仕事とれたら稼げますよ
    そこからだんだん従業員とか雇っていって社長になることもできますし!

ただ塗装やってみたいとかなら今から産まれる赤ちゃんもいるのに給料安定しないので止めた方がいいと思います

• 6月27日
こっとん様

↑↑返信になってしまいました、、、
すみません

マイメロディ

うちは塗装関係の自営業ですが、職人さんやとうの安いですよー
父が雇い主なのですが、晴れた日は現場何箇所か行く時もありますし、土日ないです

雨の日は休みですが日給は安いです。

でも職人になって腕を磨けば高くても仕事きます!
私も手伝いしたことありますが、職人さんといえるレベルの人はすごいと思いました(⍢)

• マイメロディ

マイメロディ

ちなみにうちの会社は全員お酒飲まないので付き合いなしです^ ^
    職人さん達はどうか知りませんが(・・;)

• 6月27日
miiko258

うちの旦那は職種は違いますが、建設業は大体同じ感じだと思うので参考になればと思います。

お給料の額は地域等にもよって違いますが、2年程の経験であれば日当(日給)10000円〜だと思います。
ですが、ブランクもあるので未経験と見られれば7000円〜だと思います。
関東地域であれば東京オリンピック効果でこれから職人不足等でプラス1、2万円くらいかと。

他の方の返信により、国保になると書かれてたので、恐らく塗装屋さんになったら自営業になられるんだと思います。
人に雇われてる側ですが、下請け業者に依頼する形でお給料をいただきます。
なので、いただいた給料から健康保険料、年金保険料、地方税、所得税、道具代等をご自分で払わなければなりません。
給料20万貰ったとすると、そこから上記のお金を引くことになります。

自営業になられると、2、3月頃に税務署に行き確定申告をご自身で全てしなければなりません。
自営業は他の会社員の方と同じような確定申告の仕方をされると、かなり税金で持って行かれ、損をします。
私も結婚する前まで知らず、損してしまい、一から勉強してる最中です。

あと、自営業になられると住宅ローンも組みにくいです(ーー;)
我が家はこれが一番の悩みの種です。

うちの場合、土曜日も仕事なのですが、自営なので休日出勤とはなりませんし、残業しても残業代なんてありません。
もちろん有給やボーナスなんてないし、足場から落ちて怪我したり死ぬ確率があるし、退職金もないので安定した会社員になって欲しいと何度も思いました。

うちの旦那は10年やってるのと、性格的に他の仕事ができない人なので転職は諦めてますが、会社員として頑張れる人なら会社員をオススメします。

• あおい

あおい

そうですよね、私も本当は会社員としてやってもらいたい気持ちがあります。
    ですが旦那も引くことがなく、とりあえず今のうちにやってみて踏ん切りつけてくれたらな。と思ってます。
    子供も生まれるので安定したお給料じゃないと不安ですし、何より今の会社は凄いいい条件ですし、とても安心して暮らせてたので、、、なおさらやめて欲しいかな。というのがありますが。(´・_・`)

• 6月27日
みかん

旦那が10年塗装業です。
未経験からスタートで
月収22万?ということですか?

塗装は、職人職なので
日当かと思います。

大雨の日とかだと
現場によってはおやすみに
なったりするので
月の収入はバラバラです。

そして経験を積めば積むほど
日当が上がるのでお給料は
上がります。

腕次第ですね!

うちの旦那は15歳から初めて
結婚したのはお互い18歳でした!
当時は15万あるかな?くらいでしたよ( ̄◇ ̄;)

今はもう倍になりましたが(^^)!

ちなみに朝は現場によって
かなり早く、遠いと遅いです。

飲み会やらは、あるのかも?
しれませんが、
うちの旦那は家以外では飲みに行きません。
誘われても断ってるみたいです。

行ったとしても塗装での
忘年会で年1.2回あるかな?くらいです。

• あおい

あおい

旦那から色々聞いたら、3年間昔やっていたらしく、知り合いの事からのお誘いみたいです。

日当12000円でこれからの腕次第で上げていく。とのことで!
    私の周りに現場仕事の人がおらず、あまり仕事内容とか分からないので不安もありますが、、、やらせて見てもいいかな、、と思い
    (´・_・`)

キティさんは日当大体いくらくらいですか?
    聞いても大丈夫でしたらお願いします( ˙-˙ )

• 6月27日
  • みかん

みかん

3年の腕で1万2千なら
    かなりいい方ですよ🎶

普通3年だと1万でも多いくらいです。

仕事内容は、普通に塗装だけだと、家や建物の塗り塗りです🎶

その日当だと仕事先さえあって
    雨じゃなければ20万は余裕かと思います!

収入がわかってしまうので
    日当は教えられません(^^;;
    すみません💦

• 6月27日
miiko258

本当に旦那さんがやりたいと思っているなら、休みの日に1日だけでも出て少しずつ修行するのも一つの方法です。

現場仕事は歳をとってからも雇って貰える場所はあるので今はいかなくてもいいかなとも思いますが、実際歳とってから会社員に戻るのは難しいと思うので、今のうちにご主人の中でケリをつけてもらったほうが後悔はないと思います。

長くなりましたが、人生は一度きりなので後悔のないあおいさん家族にとって最善の選択をされることを願ってます^ ^

• miiko258

miiko258

ごめんなさい、上のコメントの付け足しです😣💦

• 6月27日