※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ノイローゼでうつ状態。一時保護を受けました。自分を責めてしまい辛い気持ち。息子に申し訳ない。

児童相談所へ、一時保護。

育児ノイローゼうつ状態と診断されました
過呼吸も出たり 家事もまま成らない
動悸と息が上手くできなく
自分ら児童相談所に電話し一時保護
してもらいました

少し前から相談は児童相談所と市に
相談してましたが
今日は自分から一時保護してほしいと
助けを求めました…
土日をやり過ごすのは無理だと自覚したから


同じようなご経験をした方
若しくは今してもらっているという方いますか?

こんなの他人事てしたし
まさか自分に振りかかるなんて思っても
いませんでした

一人の時間は半年ぶりかなぁ…
一人になった瞬間
ソファーで2時間過ごしました
何も飲まずトイレも行かず


自分を責めてしまいます。
これは経験した母親ではないと
理解できない感情なのですね。

預けたくて預けてる訳じゃない
息子に申し訳ない

お厳しいお言葉はごめんなさい涙

辛い

コメント

deleted user

経験者ではなくすみません😣💦

助けてと言えた勇気がすごいです☺️
それも子供さんとあなたを守るひとつの手段ですもん。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、自分を責めることじゃ
    ない んですかね。
    情けなくて申し訳なくて

    私は弱い人を助けたい
    でも自分が弱かったのだと

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    情けなくなんかないです。
    弱くなんかないです。
    お子さんの安全を一番に考えたのだから。まずは身体を大事にしてくださいね😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですかね
    泣けます
    ニュース等 他人事でした

    今は私の心の休息に専念したいと思います

    ありがとうございます!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとよく頑張りましたね。
    私だって、みんなだって他人事じゃないです😞😢
    ほんとうに、しっかりと休んでください✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい涙
    ありがとうございます涙

    • 7月4日
りんか

助けを求められて良かったです。

息子さんのために助けを求めたわけですから、それも愛のある行動だと思います😊

少しでも1人の時間をゆっくり過ごしてください。
息子さんにとってもママの笑顔がいちばんです☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    求めないとどうにかなりそうてした

    情けなくて申し訳ないてす涙
    ありがとうございます涙

    • 7月4日
  • りんか

    りんか

    母親も人間ですもんね。
    そんな時もあります。

    私も産後うつでどうにもならず、新生児期はほとんど実母が育てたようなもんです。

    お互い息抜きしながら育児していきましょうね😢

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね…
    子供いながらのうつ辛いですよね
    痛感しました
    どのくらいで完治しましたか? 

    • 7月4日
  • りんか

    りんか

    明日で息子2ヶ月になりますが、産まれて1ヶ月まさに新生児期は産後うつでした。

    食事も睡眠も何もままならず、笑えず、赤ちゃんに話しかけることすらできませんでした。

    今も完治してるかと言われると完全ではないと思いますが、食事も美味しく食べれるようになり、かなり楽になりました!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね生後1ヶ月とあるのに 
    失礼いたしました。

    私も食事も睡眠もです💧

    初めての経験なので驚きばかりです
    最初は同じでしたか❓

    • 7月4日
  • りんか

    りんか

    ママ初体験ですし、初めてのこと、誰にも教わってない子育てをするのに四苦八苦です😢
    まだまだ新米すぎて、ダメダメです😭

    今は少し楽に考えるようにしてて、赤ちゃんと一緒に私も成長しよ〜くらいに考えてます!

    • 7月4日
一人目不妊治療🐠

お気持ちよ〜くわかります。私も何度も相談したことあります。言う事聞かない年齢なのかもう毎日辛くて苦しくなって疲れて笑顔になれなくなってしまい保育園の一時保育(コロナの影響で2時間までと決められていますが)を先週利用したところです😓母親向いてないなぁと思ってしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    向いてないって思ってしまう気持ち
    わかります
    でも違うと思います

    自分を責めてしまいますが
    息子と自分の為この期間は必要なのだと言い聞かせて
    ゆっくりしたいと思います。

    2時間じゃ休めないですが
    息抜きなるべく、してくださいね♡

    ありがとうございます涙

    • 7月4日
Kotori

素晴らしいお母さんですよ!
結果的に笑える日がくればよい。今はゆっくり心と体を休めて下さい❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね
    経過がこれでも結果笑顔だったら
    結果オーライですよね!

    心強いお言葉ありがとうございます(T_T)

    • 7月4日
  • Kotori

    Kotori

    ママの笑顔が健やかなお子様の成長に繋がります❤️
    まずは今一度自分をだいじに。人と比べないで下さい。
    お子様はママを待っています😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい涙
    ありがとうございます!
    人と比べない 痛感しております。
    お言葉感謝です🌴

    • 7月4日
久しぶりのママリ

私も他人事ではないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も他人事じゃない
    とよく言ってました…
    虐待のニュースも…

    母親の仕事量って凄いです

    病んで当たり前だったと捉えないと
    今は乗り越えられません😥
    気を付けようがないので

    コメント嬉しかったです! ありがとうございます!

    • 7月4日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    妊娠中は大丈夫でしたか?
    一時保護だとどれくらいの期間で預かりになるのですか?
    参考までに教えて下さい

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます! 妊娠中はありませんでした。

    期間は決めないです
    私の症状を児童相談所の方が見ていくって感じです

    大丈夫ですか❓

    • 7月5日
久しぶりのママリ

ありがとうございます
不安抱えながらの出産です
もちろんその後の育児にも不安があります
自分の話ししてしまってごめんなさい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね。
    頼れる身内や旦那さんいらっしゃいますか?

    • 7月5日
久しぶりのママリ

母と一応旦那も居るのですが旦那とはデキ婚で金銭的にも精神的にも満たされていなくて…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母様お近くなら安心ですが‥
    私は離れているので
    息子と二人きりです‥

    デキ婚って難しいの、理解できますよー
    私も妊娠わかって結婚に至らなかったので。

    • 7月5日
久しぶりのママリ

文章から
頼れる人や身内が居ないのかなとは思いました
一人でも産む決意をして今に至りますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    堕ろすなんて1ミリも思わなかったです
    実母が近くにいたら少しは違ったのだと思います
    それほど身内がどれだけ日常に関わるかが大きいんだなぁと痛感しましたって

    • 7月5日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    お母さんも心配されてるんじゃないですか?
    話しは出来ていますか

    そうですね
    まず身内が居ないから悩んでしまうのだし…

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日電話はくれます。
    お気遣いありがとうございます!

    一人で出産して
    退院後息子と二人で帰宅して
    思い出します‥

    ご出産旦那さん立ち会ってくれますか?

    • 7月5日
久しぶりのママリ

そうなんですね
いえいえ、こちらこそ
ありがとうございます

一人で産むことを決意され
今まで一人で子育てしてきた、十分だと思います


今のところ病院は一人だけ立ち会いできる予定ですが
私自身が立ち会い希望ではないので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですか
    ではお一人でなのですね!
    ご不安かもしれませんが大丈夫です✨

    充分そのお言葉で救われます涙
    ありがとうございます!

    天使にもうすぐで会えるんですね♡
    産まれた時の感動を味わえたら
    私も嬉しいです✨

    • 7月5日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうです
    誰か立ち会ってくれー!とは思っていないので
    どのようなお産になるか分かりませんが見られたくないとか旦那は役に立たなさそうだとかそんなとこです(笑)
    居ても居なくてもどちらにしても不安には変わりないかもしれませんね

    うちは女の子でサイズが大きいとか言われてるんで余計に参る時があります…(笑)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    それはなんか理解できます(笑)

    サイズ大きくても安産な方もいますし(^^)

    私も標準より頭が少しだけ大きめってだけで恐怖でした(笑)
    結局緊急帝王切開になりましたが

    精神状態不安定かと思いますが
    頑張りすぎないようにしてください(;_;)

    • 7月5日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    緊急で帝王切開で出産されたんですね

    ありがとうございます

    今日久々にアプリ利用してだいぶ楽になりましたけど
    また落ちるだろうし
    どうしても今後のことは気がかりです
    本当に無理だと思ったら私も児童相談所に相談になると思います

    また話しかけても良いですか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も不安定です

    唯一の連絡とってる家族にも
    息子が可哀想可哀想と言われ
    そんなの母親が一番感じてる事なのにと また病んでます(笑)
    酷いですよね(笑)

    私には身内がいないと思い
    生きてきます

    全然大丈夫です✨
    いつでも話しかけてください♡

    • 7月5日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    当事者じゃない人はいろいろ言ってくるかもしれませんね
    身内だとどうしても口出してしまうのもあるかもしれません
    何か言われても今は気にしなくて良いと思います

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうですね。
    でもイライラしてた気持ちが和らぎました✨ありがとうございます✨✨
    薬のお陰か少しずつ食べれるようになりました(笑)

    • 7月5日
久しぶりのママリ

薬はどのようなものを処方されてるんですか?

迷惑じゃなければいろいろ話ししたいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いいですよ♡

    炭酸リチウム錠 安定剤
    ベルソムラ錠 睡眠薬
    です。

    最初はうつ状態なんて信じられなくて
    最初の2日飲めなかったのですが
    過呼吸や震えが酷くなり 飲まなきゃダメだぁと思えて飲んで二日目です。
    息子は自分の命より大切ですが…
    何よりも息子と離れたのが薬になってるように感じます 
    切ないです こんな気持ち…

    • 7月5日
久しぶりのママリ

そうなんですね
症状が出るなら薬を飲んだ方が良いですね

切ないですね
他人の子の成長は早く感じますけど…
小学生くらいになっちゃえば…とも思いますがどう思います?
正直悩んでるけど時間が経つのも早いって感じるしイケるかなーなんて思ったりもしますが、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産前からそう考えてる事に
    私はですが違和感というか
    何でだろうと率直な疑問なのですが
    主様も精神的に病んんでおられる感じだから?でしょうか。

    私は今は今がどん底というか
    思ってもいなかった出来事が次々と起きてるので
    小学生とか先の心配はありますが
    そこまで考えられません(;_;)
     
    お育てに、なる自信がない感じでしょうか?
    違っていたら申し訳ないです(;_;)

    • 7月5日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうですよね
    簡単に言うと妊娠してからどうするか相当悩んで今に至り
    ます
    一人で育てるという気持ちはなくて
    ただ相手、旦那ありきだったのでどの選択が良いのかと…
    ごめんなさい
    不快に思うかもしれないですね
    育てる自信がないというのも間違ってないですよ
    精神疾患ではない、病院には行ってないですが上がり下りがあり今回妊娠きっかけでまた病んだと…
    複雑な話しで専門的な方に相談する方が適切だと自分でも分かってるんです
    お辛いなかでこんな私の話し聞かせてしまってすみません
    どうしても文章も長くなっちゃうし

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですか!
    いえいえ不快だなんて、全く何も思いません‥

    上がり下がりもわかります 躁鬱?
    なのでしょうね
    私もそんな時期長かったです。

    旦那さんに問題がある感じ
    ですかね…

    いつでも呟いてください♡
    私は息子もいないので
    いつでもママリゆっくり見れちゃうので♡

    • 7月6日
ちぴ

はじめまして、こんばんは⭐︎
過去の質問にすみません💦

今ノイローゼ気味です。゚(゚´ω`゚)゚。
お子さんは一時保護どのくらいで戻ってきたんですか?😔
預けたい気持ちと離れ離れになりたくない気持ちがあって決断できないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

⭐︎

その後どうなりましたか😢?