※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産や後期流産を経験したママさんで、上の子供がいる方への質問です。自分の状況を子供や先生にどう伝えるか悩んでいます。

死産や後期流産を経験されたママさんで上のお子さんいらっしゃる方、そのままお子さんにお話しましたか?
私は4歳の子にそのまま話したのですが、幼稚園でお友達に話したりすると(話さない気もしますが。。)先生が困るかなとか考えてしまって😣
私の具合が悪いのもあり先生には妊娠のことをお伝えしていたので、先生にもどう伝えようかなと考えてしまいます。

コメント

みんみん

子供が年少の時に、死産を経験しました。子供には話ししましたがよくわかってなかったし友達にも話す感じはなかったのですが先生には電話で報告しました。
お腹の中で心拍が確認できなくなり入院して出産になるので子供を実家に預けるからと…話ししました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を教えてくださってありがとうございます✨
    妊娠のこと伝えていなかったとしても、送り迎えのことなどありますし、伝えるべきですよね😊
    流産のことって、あまり人に話すべきでないような風潮があるので、幼稚園の先生に話しても大丈夫なのかなと思ったりしてしまいました💦
    家にこもりがちなので、コミュニケーションが下手になって😣
    教えてくださってありがとうございます♥

• 7月4日
ままり

とっても難しいですよね。
先生も妊娠のことは知ってましたが、、実母が幼稚園の送り迎えの時にやんわり入院中と伝えたようで、それで察してくれたみたいです。

娘には正直に話しました。
お空に帰ったんだよって。
私も、幼稚園で、赤ちゃんお空に帰ったんだよ。と友達とか他のママに言うのを恐れてたんですが、案外、そういったことは一切言ってないみたいです。

娘も連れて、一緒に火葬したためか、産まれて、お骨になって、今はお家にいる。と思ってて、この世にいない、という感覚がないように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    他の質問にもお答えいただきありがとうございます😣
    今、分からないことだらけでママリに頼っていて😣

子供は案外、そういうこと軽々しく話したりしないみたいですね✨
    先生には電話等も考えたのですが、急に入院になり気持ちの整理もつかなくて。
    そういうじじもあるので、直接ということにこだわらなくても良さそうですね、ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ままり

ままり

変な言い方ですが、周りの大人達は、私が思ってた以上に大人でした😌

幼稚園のママ友も、私の妊娠のことは知ってたはずなのに、退院後は一切赤ちゃんのことを聞かれることもなく、何もなかったように接してくれます。本当にそれが救いでした。
    だから無理に直接なんて言わなくていいんです。連絡帳にでも、サラッと書いて伝えればいいんです😌とにかく無理のないように、自分の気持ちを大事にして欲しいです。

上のお子さんはうちと年齢近いんですかね😌他にも何かあれば遠慮なく質問なり、コメントなりしてください😌お力になれればと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥
    うちの子4歳で、ままりさんのお子さんと歳が近いんです😊

無理に言わなくていいんですね、ほっとしました😣
    マタニティマークもつけてたので、自分から言わなくても声かけられたりしたこともあり、報告し直したほうがいいのかな、でも言われても困るだろうし、「そんなこと言わなくてもいいのに」って言われたらどうしようなんて思ってました。
    そのあたりはもう、関係に応じてですね😣

お言葉に甘えて質問させてください。
    ままりさんは、赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待っていますか?
    私は、事前に先生からこうなる可能性を言われていて、そのときから、もしそうなったら辛すぎるからもうこれが最後の妊娠だろうなぁと思っていました。二人待ちで仕事もしていなかったのですが、もうそろそろ社会復帰したほうがいいのかなと考えたりとか。
    でも、子どもは、「またお空から帰ってきてお腹にポンって来てくれるかな〜」って楽しみにしていて。それを聞いたら決意が揺らいでしまって😣

また、退院後は何日くらい安静にして過ごしていたかも教えていただけると嬉しいです。

• 7月5日
  • ままり

ままり

マタニティマークの件、すごく分かります😢💦
    私もマタニティマークつけてたから、同じマンションの子持ちママに声掛けられたりしましたが、結果このような形になり、すごく気を使われ、こんなことならマタニティマークつけていなければ良かったと思いました😢

私はすでに妊活しています😌
    死産したのは4月頭ですが、今妊活2ヶ月目になります。
    もしまたこんなことになったら耐えられる自信ないですが、やっぱり元気な我が子に会いたくて。
    それにやっぱり上の子ですよね😢赤ちゃんに次は会えるかな〜♫とか無邪気に言われると、もう1度頑張ろうという気になりました。

土曜日に退院して、月曜日に火葬(旦那有給)、火曜日からは日常に戻りました。
    日常と言っても、専業主婦なので、やる事は家事と幼稚園の送り迎えくらいでした(幼稚園遠くて、往復1時間の車送迎です💦

でも思ってた以上に体力なくなっていたので、ゆっくり休みながらとにかく無理せず、やってました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございました。

入院がせまり、落ち着かなくて夜中に目がさめてしまいました。

赤ちゃん出てきてくれてから、期間空けなくても大丈夫なんですね!
    本当、上の子のこと考えると、やっぱり頑張ろうかなぁという気持ちが出てきますよね😊
    私は今回の妊娠前に一度化学流産もしていて。検査とかしてからにしようかなぁと考えてます😣
    同じ専業主婦の方にお会いできて嬉しいです✨

マタニティマークは、つけたほうが周りの人にも気づいてもらえたり、万が一何かあったときのことを考えるとつけたほうがいいかなと思いつけてしまいますよね😣

幼稚園の送り迎え1時間とは大変でしたね😣私も無理せずゆったりとにしようと思います😊
    色々と教えてくださってありがとうございました。

• 7月6日