※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぴ
ココロ・悩み

旦那の給付金から2万円を義母に渡し、誕生日会の費用を求められたが不満。2万円返して欲しい。

初めての質問です
皆さまのご意見を聞かせてください😢

旦那は飲食業をしており、
私は現在生後6ヶ月の娘がいるため専業主婦をしております。
5月にコロナの影響で旦那は1ヶ月休業して
給料は半分ほど減りました。

そんな中、特別給付金が30万円入ったのですが、
給料が減ったため、支払いや家賃などで
あまりお金にも余裕はありません。

そんな中で義母から、
「飼っている犬の予防接種に行かせたいから、
旦那の給付金から2万円欲しい」
と連絡がありました。

義母は仕事をしておらず、
旦那の弟と住んでおり、その弟さんのお金で生活しています。
義母にも給付金入るからそれですればいいのに
とも思いましたが、
「予防接種以外にも検診とかも受けさせたいからお金がかかるのよね」
と言われ(私は小さいころから猫を飼っていたので、犬のことはよく分かりません)
旦那にこのことを言うと、渡してやってくれ
と言われたのでこの前、2万円を義母へ渡しました。
(旦那は3人兄弟なのですが、3人から2万円ずつ徴収したみたいです)

それから時は流れ、
先月の末に私は誕生日を迎えました。
そこで義母からお誕生日おめでとうと電話があり、
「来月に旦那の弟くんが誕生日だから、遅くはなるけど、合併して誕生日会をやりましょう!」
と言われました。
勝手にいろいろ決めてしまうタイプで
私は全く義母とは価値観が合いません。
外食はコロナが怖いし〜〜とかいろんな言い訳を言い続けて避けようとしたのですが、
私の家でやることが勝手に決定してしまいました。

焼肉をするとベラベラ話していたのですが、
男3人を育てた義母からすると、
焼肉なら肉3キロは当たり前、誕生日ケーキはホール
など、自分の常識のように決めていきます。
「そんなには、、、」

というと、ここで衝撃の言葉が、、

「2万円分ぐらいかなあと思ったんだけど多いかしら?」

え??2万円??

聞き逃そうと思いましたが、
この言葉が本当に忘れられません。

今週の金曜日がその誕生日会なのですが、
やりたくもないし、嬉しくもありません。
だったらその誕生日会なくして2万返して欲しいです。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。
皆さまならどうしますか😭???

コメント

ママ

そのお金は義母が払ってくれるんですかね??
ってかそもそも金もなく自分で払う事も出来ないのに犬飼ってるんじゃねーよって思いました😅💦

旦那さんにはこういう話をされてしまっているんだけどもう生活費がない。それをお母さんには申し訳なくて言えなかった。
だから今回は見送りたいんだけどどうしたらいい?
っていうといいと思います

太郎

ありえないですね。
義母さんは息子達からお金貰う事を当たり前に思ってるんですね。
共依存です。そんな事を続けてたら、あなたの家庭も義母さんも共倒れします。
私の夫と義母もそれのもっと深刻な状態で、10年近く時間も労力もかかりましたが、やっと義母を切り離す事ができました。

にこ

まず義母は働けない年齢や持病などあるんですか?💦

自分でお金を賄えないなら動物なんで飼ってるんですかね😭

義母さん返すし気は100%ないし、ここぴさんのおうちだけ返すわけにもいかないですもんね、、、

せめて6000円ずつ3人にかえしてほしい、、
と私おもいます😭

もうこうなったら肉食べまくってやります。。

yumi

あり得ないですね。2万は大金ですよー!お義母さんが払ってくれないなら開催しません。旦那に話して、中止してもらいます。
うちも犬飼ってるのでお金かかる理由は分かりますが、それは同居している弟さんに頼むべきですね。無理なら出来る範囲内での世話ですwだいたい人様の家庭の給付金を当てにするな😤って話しですw
こんな誕生日会に2万出すぐらいなら子どもの物にお金使います❗笑

のあ

なかなか強烈な義母さんですね。
私なら旦那さんに義母さんと合わないということをはっきり言って、誕生日会もしたくない、するなら別の家でやって、私と子どもは参加しない、くらいは言うと思います。
ここまで言うのが気がひけるようなら、誕生日会の2日前くらいに風邪気味でコロナだったら怖いので、私と子どもは参加しませんとかなんとか言うと思います。
嫌いな義母と嬉しくもないパーティーするのは絶対避けたいです。

⠉̮⃝︎︎

私も犬を飼っていますが、
狂犬病のワクチンと混合ワクチン、後はワクチンでは無いですがフィラリアの検査もして、、、
混合ワクチンも1番高いのをして1万2千円くらいでしたよ!?
普通に読んでてイライラしました☺️💗
それにここぴさんの誕生日と一緒に誕生会するのになぜお金をそんなに払わなくては?
それに今コロナなのに
もし外食なら怖くないんですかね?(^-^)
私の義母は絶対お金を頂戴なんて言うことは無いです…
それにコロナが怖い今、
今だけの我慢ね!と集まることもしていません…

色々びっくりでした、、、

  • ここぴ

    ここぴ

    ありがとうございます😢
    質問なのですが、大型犬だとワクチン代が高いとかはないですよね😥?
    素敵な義母さんですね😭!!
    コロナで義母に会わせなかった5月には、コロナで会わないは言い訳と説教されました、、。
    こういう人がいるから感染者が増えていくんだろうなあと思います、、。

    • 7月4日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    調べてみたら大型犬でも小型犬でも変わらないみたいです!
    ちなみにうちは小型犬ですが…
    コロナで会わないは言い訳…
    旦那さんも言い訳だと思うんですか…?💦
    いや、、、間違いないですね…

    • 7月4日
  • ここぴ

    ここぴ

    変わらない、、そうですよね😇
    わざわざ調べてくださりありがとうございます😢💓!

    • 7月5日