※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

旦那と話し合いができない、旦那は自分の気持ちを伝えることがないよう…

旦那と話し合いができない、旦那は自分の気持ちを伝えることがないように感じることから、今までの喧嘩などを含めて友達に相談しました。

すると、私も以前思ったことがあるのですが、なにか(病気、依存、障害、自閉、アスペ)もっているんじゃないか?と言われました。
33歳にしては本当に自分の思いを話したり語ることもなく、私が子育てや旦那のことについて話をしようとすると聞く耳持たずで全く話し合いになりません。まず態度が、寝てみたり、携帯触ったり、何かしてないとダメみたいで、早く終わりたくて、あと10分ね!とかで話が途中でも行ってしまいます。

ちょっと旦那の親にも相談しようかな?と思っているところです。同じような旦那がいらっしゃる方、診断を受けている方、詳しい方にお願いします。



風邪をひいて病院で処方された薬を飲んだ。(旦那も薬の袋は見ているので、状況は把握している)

二階で寝ていたら、旦那が途中で帰宅し、しばらくして私の横に寝転がる。
私は旦那がいると寝れないので、横にいると気になるから一人でしばらく寝たい。お願いと伝えた。
旦那は、うん。と答える。けど、動かない。なので何度かお願いするも答えてくれない。
まだ眠たかったので、それを伝えてお願いして伝えると、俺も眠たい。と答える。
私はちょっと1人にしてほしい。と答えた。すると黙った旦那。

次は、お願いしたあとに、なんでなん?(ここにいたいのは分かるが、こっちがお願いした上で、何でいたいのかが分からないため)と聞いてみた。理由を教えてほしい。と言ってみるが、黙って、答えはなし。

5分くらいそのやりとりをしていて、うんと答えても下に行かない旦那。

そして、私も辛かったので少し泣きながらお願いすると、ため息をつく旦那。数分くらいたち、しばらくしてから、何かぶつぶつ文句を言いながら、部屋をあとにした。

*事柄が違っても、このようなやりとりが多くある。聞いても、自分の気持ちを伝えないので何をしたいのかも何を思っているのかも分からず、対応できない。また、私の立場で考えてはおらず、自分が通したい思いの方が強い。



今回にかぎらず、やめてほしいとお願いしたことに対してもすぐやめず、最後は逆ギレパターンでの終了が多いです。

コメント

くろぱん

わかります!
うちの旦那も35歳ですが同じような感じです。娘が産まれた当初は今より酷かったので、私もアスペルガーなどかな?と思った事はありました。良くないですか、何度か喧嘩の時に本人に言ってしまった事もあります💦
うちの旦那は小学生の頃に保健室など隔離されて、そういう指導があったそうです。本人が言ってました。
私も3年前位に専門の病院に見てもらおうかとネットで調べて質問みたいなのに丸をつけたりもしました。
気になりますが、旦那の両親に伝えるのは緊張しますよね💦

ゆーもさんが具合悪くて寝てるなら、そっとして置いて欲しいですね😔
旦那さんはその日は職場で何かあって話したかったり、元々寂しがりやとかですか?人の気持ちに気づきにくいんですかね。

うちもちょっとした笑い話で終わる内容でもドアをバンと閉めて怒ったり、言葉で返す事はなかったです。
ケンカでも私が一方的になり旦那は黙っているだけです。
何を考えているかわからないから、話したいんだけどと伝えても、私や他の人みたいに文章を変換して口にするのが苦手なんだと言われました。
それからはあまり求めるのはやめましたが、転職して接客業で人と関わる事が増えたのと、娘が成長するにつれ話す事が増えたせいか今は少しマシになっていきました。
答えになっていなくてわすみません💦

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます✨
    いや、職場で何かあったとしてもあまり自分から話したことはないです。
    話を引き出して話してもらうと、合ったことは伝えられても、肝心のどう思ったかとか気持ちは言いませんね。

    私も一晩寝かせたり色々してみたんです。が、一晩たつと忘れているんです。ほんとに忘れてるの?わざとそう言ってる?と聞いても本当のところは分からないし、この作戦もダメでした。
    でも、このエピソードも発達障害なのかな?とか思わせます💦LINEで長文?文章はきたことないですね。報告や業務連絡の一文のみです。

    あ〜昔の旦那を選んだ私に言ってやりたい。やめなさいって。後悔が押し寄せてます。

    • 7月4日
  • くろぱん

    くろぱん

    一晩たつと忘れてるんですね💦
    それはさすがにないかな。
    喧嘩は相当やり合ってきたので😅笑笑
    うちもそうですが、物事を深く考えないからか、その内容に触れたくないだけなのか。
    私もたまに他の夫婦のやり取りみてると羨ましいなと思います。。
    うちも基本的にあまり喋らないので、会社や身内の大事な事もこっちから聞かないと言わないし、困ります。
    育児の相談も何かしらスマホやゲームしながら、テレビ見ながらです。
    同い歳なので、人の話は目を見て聞く!とかバシバシ言ってます😅
    唯一、手先が器用なので玩具を直してもらったりとか、聞き上手ではあるのでグチなどは聞いてもらってますが。
    一時期、貴方って人の気持ちがわからないし、自分が大好きなんだねと言い続けてました🤣
    息子に遺伝してないか心配ですが。
    旦那のいい部分を見ていくしかないですね😅

    • 7月4日
くろぱん

補足すみません。
うちも何も言わず逆ギレパターン多かったです。
男の人はお喋りな人もいますが、女性みたいにすぐに言葉にして意見を言うのが苦手な人も多いみたいです。
最近では、すぐに返答が難しそうな時は一晩考えてから意見を教えてねとか時間をあけて聞くようにしてます。
旦那もその時は怖い顔だけして何も言わなくても、時間が経つと冷静に考えられるのか、話した事の内容のLINEが送られてきたり、言葉に出来るみたいです。