※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
ココロ・悩み

娘が病院での会話だけで自閉症と知的障害と診断され、混乱しています。

自閉症や知的障害と診断された方、
何をされて調べましたか?
病院で私と先生で普段の娘の話をしただけで娘は何も見てないのに項目に全部当てはまるので自閉症と知的障害と言われ障害手帳をとってきてと言われました。
そんなあっさり障害とわかるものなのですか?

私の話を聞いただけなのに自閉症と知的障害ですと言われ混乱してます。

コメント

私の友達は生まれた時の顔つきがおかしいと気づき、先生に聞いたら「ダウン症の可能性が高い」と言われ調べたそうです。

お嬢さんの様子を見ながらここあんぬさんの話を聞いて診断したんではなく話だけですか?
どんな話でしたか?

• ここあんぬ

ここあんぬ

自閉症と知的障害なので顔には出ないのですが、行動が自閉症そのもので逆さバイバイや言葉を何も喋らない、目が合わないなど私の話だけをして自閉症と知的障害ですと言われました。

• 7月4日

退会ユーザー

目が合わないってのは斜視の可能性もあるし、2歳なら喋らない子も居てるし、逆さバイバイは健常者でも見たことあります。
    セカンドオピニオン行かれる方が良いと思います。

• 7月4日
5人のまま

診察と心理がありました

• 5人のまま

5人のまま

知的障害は心理でIQの検査しないとわからなく無いですかね😅

• 7月4日
ぴぃ🐥

もっと他の先生や機関に頼っていいと思いますよ🙂そもそもなんで病院でその話になったのかが分かりませんが、その話をもとに市区町村役場の子育て支援関係に連絡されると療育関係か児童相談所の判定士さん達に調べてもらうという何らかの話に発展すると思います😌関係機関でIQ判定してもらないと手帳関係も取れないですし、その先生の話とその年齢で判断されるのは早すぎると思います🙌

mamama

まだ2歳なのに診断つきますかね?💦

息子は3歳でやっと疑い有りで4歳で診断されました。

病院の先生は発達専門ですか?

りくりら

息子は療育センターで検査を2回行い3回目で結果が出ましたよ。

うちも2歳ですが、自閉症は同じように先生に普段の様子を話したり、事前に渡した問診票で当てはまる項目が多く診断されました。でも娘も同席してて娘の様子も見てましたよ💦お子さんは何も見ずに診断ってびっくりです🙄

あと知的は発達検査しないとらわからないと言われました。話だけで知的も指摘されるなんてあまり聞いた事ないです😥

うちの子は3歳の時に知的障害と自閉症の診断をされました。すでに1歳半検診で発達障害の可能性を指摘されていたのと、その時から通っている療育センターで発達検査をして、その検査の結果とセンターでの様子、保育園での様子、家での様子と実際に息子本人の様子を見て複合的に判断されて診断してもらった感じですかね🤔
発達障害を疑われてからハッキリと知的障害と自閉症と診断されるまで1年以上かかりました。

みそみこ

2歳前に一度の問診と人見知りでギャン泣きの娘を見て 自閉症でほぼ確定って言われました。 ただ問診で自閉症に当てはまることは多かったです。 逆さバイバイしてたとか言葉遅いとか高いとこ好きとか。  パパママ認識も難しいし 普通の保育園幼稚園は無理ってその場で言われました。 その後k式の検査をして発達グレーのレベルで お医者さんに今後どんどん遅れ知的障害も出てくるって言われました。 お医者さんは泣いてる娘を見ただけです。 訳あって違う病院に行きその先生はじっくり娘の様子も見てくれて前の先生が診断した症状はないし年相応だし賢く見えるって言われました。 案の定2歳過ぎて二語分も話し始め
初めの病院で療育を勧められて一年待って通いだした療育では配慮なしに幼稚園通えるから自信持ってくださいって言われてます。 
娘さん見てないのに項目だけで決めつけるお医者さんは信用しないほうがいいです。 本人と保護者を傷つけるだけです。 是非もっと大事に見てくれる病院を見つけて欲しいです!

• ここあんぬ

ここあんぬ

キョンさんのお子さんは2歳すぎて話せてるので羨ましいです。
    うちの子は2歳すぎた今でもひと単語も話しません。
    ほぼ確定なのは分かってはいますが怖いです。

• 7月8日
iso

うちなんか2歳で医者と面談して疑いはないとは言えない〜って感じで2歳3ヶ月で検査しました。そしたら知的は問題ないですと。ただ自閉傾向はまだわからないからと、経過観察みたいな放置されましたが、2歳半過ぎに2回くらい面談して結局「もう来なくていい」って感じになり、全て取り越し苦労になりました。

そんなパターンもあるので。