※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリタラ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がミルクアレルギーで、母親が万が一に備えて息子の栄養に不安がある。食事についてのアドバイスを求めています。

【早め回答希望】生後8ヶ月の男の子がミルクアレルギーとわかり、もしも母親に万が一があった時、息子のごはん栄養はどうなるのでしょうか?(不安)

生後8ヶ月の男の子の初ママです。
離乳食は毎日1.5回ほど食べます。哺乳瓶は受け付けます。
生後2ヶ月頃まではミルクもあげていました、日に0.5〜1回くらい、40mlとかです。預けるために混合で母乳がでれば母乳多め、と産んだ時は考えてましたが、思いのほか母乳の出が多く、乳腺炎になりかけてつらかったのでなるべくおっぱいをあげるようにしていたら完全母乳になりました。
離乳食は5ヶ月から始めて、
6ヶ月くらいに乳糖が含まれたBF、ミルクパンがゆで口周りが赤くなり水ぶくれぽくなりしばらくするとおさまり。
7ヶ月のとき帰省して私の実母が興奮してにゅうめん(溶き卵いり)を与えたらまぶたががっつり腫れ全身に発疹赤みかゆみがでて病院へ。
この卵を機にアレルギー検査をしたところ、
全体で数値は100、それほど強くはなく
しいて言えば卵と牛乳。生後3ヶ月くらいまではなんでも飲み食べできるが、ミルクはそのあと飲まなくなったのでなったのだろうと。母親の私がアトピーで息子も乳児湿疹があり(すこしアトピーぽい)、その肌を絶対なおすこと、なおったら、ミルクも
赤ちゃん用のひとさじから、卵はたしか40分とか完全に似た黄身を同じく赤ちゃん用のひとさじから、やってもよい、とアレルギー専門の医師から言われました。
そして先日そういえばミルクがのめないと私になにかあったら、息子は点滴とかになるのでは?!と不安になり、
昨日と今日、ミルクを赤ちゃん用の小さじ1あげたところ、昨日は口の周りアゴが赤くなり、本人はきげんはふつうで昼寝して15分でなおりました。同じことを次の日もして同じかそれよりひどくなればやめようと思い、次の日も小さじ1。ところがそのとき義母が色々話しかけてきて、動揺して少し口から溢れ、首が赤くなっていたとこらにつきました。首があせも?で少し赤かったのです。これのせいかもしくは二日目だからか、昨日よりひどく、首まで赤くなり水ぶくれぽくなり腕にも小さなふくれがぽつっと。本人も顔や首を泣きながらかいていましたが、水をすこし飲ませて昼寝したらやはり20分くらいでひきました。
湿疹用の薬もあり平日の朝におこないましたが、とにかくいったんやめようとおもいます。
1日目でやめるべきだったのかもと反省しています。しかしむやみに除去より、医師の指示にしたがい湿疹がなおっていたので行いましたが、二日目はあせもぽいところについたのかもとして、1日目は...質問がそれてしまいましたが、ここまででも飲めるようにしていった方が良いのか、、でも完全母乳で問題はないけど、万が一私が事故や病気になったらと思うと、不安です。
どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

コメント

はるママ✩

万が一のときはミルクアレルギー用の粉ミルクを飲ませるのはどうですか?😊

• マリタラ

マリタラ

早速回答ありがとうございます。なるほど、知らなかったです。。安心します☺️調べてみます!

• 6月25日
つーちゃん

うちも乳糖が入っている粉ミルクを飲むと下痢しちゃうようになり、アレルギー用のミルク飲み始めました!
大豆が含まれてるノンラクトという製品です。

• マリタラ

マリタラ

さっそく詳しい回答ありがとうございます。すごく助かります(>_<)💕 実際に飲まれてるとゆうのがすごく参考になります
    大豆は全然大丈夫なので、ノンラクト、しらべてみます!m(_ _)m

• 6月25日
  • つーちゃん

つーちゃん

グッドアンサーありがとうございます(^◇^)
    大豆大丈夫なら問題ないですね!

ノンラクトにしてから、すっかり下痢は治まったので予感ったです!

ちなみにノンラクトの他にラクトレス、ボンラクト、ミルフィー、MA1など色々あり、微妙に成分や製法が違うので、合うものが見つかりますように!

• 6月25日
  • マリタラ

マリタラ

色んな製品名までありがとうございます*\(^o^)/*とても助かります、調べて比較してよさそうなのを念の為に買い置きしておこうと思います。しかも離乳食のレパートリーも増えるかもしれないのでまさに希望の光です!どうもありがとうございました!m(_ _)m

• 6月25日
すももん

ミルクアレルギー用のミルクがありますよ!

• マリタラ

マリタラ

さっそく回答ありがとうごさいます、知らなかったです!
    同じ回答でも何人かの方にそう言われると更に安心感がます気がします
    助かります!

• 6月25日
ばむ

ミルクもそうですが 卵も少し高いですが アレルギーの子でも食べれる卵が売ってますよ〜( ^ω^ )

• マリタラ

マリタラ

そ、そうなんですね!?知らなかったです。。!すごい
    義母とも同居ですが聞いたことなく、全く知らないと調べることもできずでした。
    だだ長い文章みていただいて感謝です、回答ありがとうございました!

• 6月25日
  • ばむ

ばむ

お子さんが卵アレルギーで 子供にも食べてもらいたいと思って 卵アレルギーの子でも食べられる卵を作ってる養鶏場が近所にあります。
    私も食べた事がありますが 普通の卵より味は薄めでさっぱりとしていました( ^ω^ )
    私には物足りない感じです…(笑)σ(^_^;)
    通販してるか わかりませんが 「ファーム レラ」で検索したら出でくると思います。
    参考になればと思い書いてみました。
    近所にも 買える所があれば良いですね〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

• 6月25日
  • マリタラ

マリタラ

へぇー!へぇー!そういうふうにあるんですね!!全く知らなかったです。味まで詳しくありがとうございます!!調べてみます!回答ありがとうございました!m(_ _)m

• 6月25日
マリタラ

みなさん早速の回答ありがとうございます!
こんなに早いとは(^.^)!
不安もなくなりました。
このことで初めて義母ときまずくなったのも、旦那にあたってたのもひとまずはスッキリ解消(^o^)質問してよかった。。!

おーやまん

自分は牛乳アレルギーでした!
アレルギー用のミルクを飲んでいましたが母が豆乳を少しずつ飲ませたとかで治したらしく、牛乳アレルギーだった記憶もないし小学校の給食の牛乳もちゃんと飲んでいました(^^)
アレルギー酷くないようなら少しでも改善すればいいですね(^^)

• マリタラ

マリタラ

おそらくそこまでじゃないと思うので、時がたてば飲めそうと思います!そう思えるのもご回答いただいたおかげです(^o^)
    なるほど、、豆乳?
    参考になります!回答ありがとうございました!

• 6月27日