※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子供が無表情な担任に戸惑っています。笑わない先生は珍しいのか気になります。

幼稚園年中の子供がいます。友達に手紙をあげるのが好きです。
昨日の夜「○○先生(担任の先生)いつも悲しそうな顔してるから、お手紙あげようと思うの。ニコニコしてごらん。って書く」と言っていました。
聞いてみると全然笑わないと言っていました。
今年から入った先生で、コロナの影響で保育参観もないし、どんな先生なのか分かりません。
一度、子供が「○○先生〜!」と呼んだので「あ、担任の先生の名前だ」と思って少し話したのですが無表情でした。
数日前子供を迎えに行った時に、子供が「○○先生〜」と違う部屋にいた担任の先生に駆け寄って行き、少し子供と話しているようでしたが無表情でした。
園庭で子供に囲まれているのを見ましたが無表情でした。
子供に「書くならいつもありがとうて書いたら?」とは言ったのですが、笑わない先生って結構いるのでしょうか?
今までで知っている保育士さんはみんなニコニコしていたので、少し戸惑っています。

コメント

あーか

もちろん笑ってる先生が大多数ですが、人間関係など病みやすい職業でもあるので精神的にキツくなってる先生もいるのが現状かなと思います。。
精神科に通いながら働いてる同期もいました💦

もさ

自分保育士してますが、基本的には子どもや保護者に対しては笑顔で接する!です😊
その方は精神的にも疲れてて笑顔が作れなくなってしまっているのですかね💦
精神的にもキツい職業でもあるので病んで退職する仲間も多いです💦

p

保育士です。
お子さん優しいですね♪素敵です。
先生、何があったのかもともとそうなのかわかりませんが、子どもにも気づかれるほどってまずいですし、まずプロじゃないと思います…何かあったとしても現場で無表情とかあり得ないです💦

らら★

幼稚園で働いていました!

多分、人間関係がうまくいっていなかったり、あとは一年目の先生なら余裕がないのかもしれないですね😅💭

でも子どもがわかるくらい無表情なのも心配ですよね…💦

何があっても保護者や子どもの前では笑顔でいるのが普通かと思います💦