※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
お金・保険

新しい会社で試用期間中は保険料は会社と折半ですか?前の会社の保険証は使えなくなりますか?

旦那が6月末から新しい会社で働き始めました。
試用期間が3ヶ月でその間はなにも手当てとかは出ないみたいです。
そこで質問なんですが、新しい会社の保険証ができた場合、試用期間中だとしても保険料は会社と折半ですよね?

ちなみに社会保険は前の会社の任意継続で、毎月21000ちょっと払っています。会社には試用期間中だから、保険料もそっちで払ってといわれています。

まだ保険証できてないのでなんとも言えませんが保険証できた場合、その時点で前の会社の任意継続の保険証は使えなくなるから自分で払ってとかそんなことないですよね?

コメント

マイマイ

そうですよー!会社に所属の健康保険なので。

任意継続では無い保険は会社が半分負担です^ - ^

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    ですよね!試用期間中だからとか関係ないですよね?!
    働いて会社に勤めてる時点で保険料は折半ですよね。

    • 7月4日
  • マイマイ

    マイマイ

    そうですねー!
    もしかしたら使用期間は保険付かないかもしれませんが、付くとしたら、会社も支払い気で付けてくれるはずです。

    • 7月4日