※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nata👽
子育て・グッズ

混合から完ミにしました。おっぱいがガチガチになってきたのですが、断乳の時と同じ感じで良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

混合から完ミにしました!
おっぱいがガチガチになってきたのですが、断乳の時と同じ感じで良いのでしょうか?
ちなみに、3日後に絞り切る→1週間後に絞るというふうにやってました。
皆さんどーしてますか?

コメント

ゆー

先週から完ミにしました。
絞りきるとまた母乳作られて母乳量が増えませんか?💦
私はガチガチの時だけ厚抜き程度に搾乳して、あとは放置してました。
ガチガチのまま放置すると乳腺炎とかが怖いですよね😥

• nata👽

nata👽

息子の時は断乳する時そーやってやってました!
    3日で母乳の作りを止めて絞り切るともう張らなくなりました!
    乳腺炎3回やってるのでほんとに怖いです笑

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!私は授乳を減らしたら自然に張らなくなったのでそのやり方は知らなかったです。
    乳腺炎3回は辛いですね💦
    今回うまくいくといいですね。

• 7月4日
  • nata👽

nata👽

授乳を減らして完ミに移行しようとしてるんですけどなかなか張ってしまいます😭
    もともと母乳過多なのもあるかなーと…
    ありがとうございますがんばります🥺

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

私も母乳過多な方で、今は張らないけどシャワーの時とかはまだポタポタ垂れてます😅ちなみに上の子2人は完母でした。
    今回は最終的に完ミにするつもりだったので生まれたときから授乳は1日多くて2回、あとは搾乳とミルクを交互にやってました。
    直接吸わせると母乳はどんどん作られてしまうので搾乳の方が母乳量が減ると助産師さんに教わりました。搾乳も1日3回→2回→1回と減らして、自然に張らなくなりました。幸い今まで乳腺炎になったことはないです。
    もしなかなか収まらなければ母乳外来で止めてもらうこともできるみたいですよ。

• 7月4日
  • nata👽

nata👽

そうなんですね!
    今母乳をあげなくなって2日目なのですが、搾乳しても大丈夫なんですかね?汗

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

これも助産師さんの助言ですが、張るのを抑えるのは保冷剤などでおっぱい全体を冷やすと良いらしいです。
    私はガチガチの時はシャワーの時に圧抜きで少し絞ってました。搾乳が不安なら、冷やしてみてください😌

• 7月4日
  • nata👽

nata👽

冷やして少し圧抜きしてみます😭
    ありがとうございます!!

• 7月4日