※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eitt☺︎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事をほとんど食べず、偏食で困っている。食べるものや好みが限られており、食事作りが憂鬱。外食では同じメニューでも食べることがある。味付けの問題や解決策について相談したい。

1歳10ヶ月の息子☺︎
ほんっとにご飯をなかなか食べてくれない&偏食で困ってます。。

朝は
食パン→半分も食べきれないこと多々。
野菜入り卵焼き→全く手をつけず。
ヨーグルト→ほぼ遊ぶ。たまに一口。
牛乳→たぶん20cc程度。
バナナ数切れ→たまに完食

昼は
ふりかけご飯→気が向いたら数口食べる。
野菜入りハンバーグ→全く手をつけず。
しらす→完食
野菜たっぷりお味噌汁→汁を数口飲めばいい方。
野菜ジュース→コップ1杯ほど飲み干す。

夜は
納豆と野菜のチャーハン→ほとんど手をつけず。
マカロニサラダ→マカロニのみ数口。
お味噌汁→ほぼ手をつっこんで遊ぶ。
バナナ→1本完食

ご飯を食べないのでおやつや間食は基本あげないようにしています。

○米よりパンを要求
○チーズ、ソーセージ、ハムなど加工品は食べる
○固形野菜は一切無視
○うどん、麺類も基本ほとんど食べない
○魚はローテーションすればまぁ食べる
○フルーツはバナナ、りんご、みかん、メロンしか食べない
○牛、豚は無視。たまに鶏肉かミンチは食べる
○スープの具は基本無視

と、まぁ食べないモノが多すぎて困ってます。泣
ちなみに子供が好きそうな、ハンバーグ、カレー、オムライス、唐揚げ的なものはすべて撃沈でした…

仕方なく、好きなパンに野菜を混ぜ込んだり、野菜入りパンケーキにしたりして食べさせていますが、これも期間をあけないとすぐ飽きます。

毎回ご飯の時間が憂鬱で、どんなに手をかけて野菜を混ぜ込んで作っても食べない…作る気力も無くなります。
そのくせ、たまに外食したりすると同じメニューでも食べることがあります。
味付けの問題なのでしょうか?薄味を心がけていますが、どんどん濃い味を覚えて食べなくなりそうで、、
このぐらいの月齢のベターな味付けがわからなくなりました。
同じように食べないお子さんや、もっと食べない!というお子さんのお母様の体験談や解決策、しんどくならないご飯作りを伝授して頂きたいですm(_ _)m

コメント

Ryumama(*^◯^*)

こんばんは😊

偏食ありますよ。
食べてたもの食べなくなったり、頑張って作ってるのに食べなかったりするとはぁーってなっちゃいますよね💧

私はなにこれーおいしーってオーバーリアクションして、食べてみる?ってたまにしますよ 笑
それでも食べなかったら、そう?って感じです。

みんなに言われるのが、そのうち食べるにってよく言われます😊

あまり考えすぎちゃうと疲れちゃうので、考えないようにするときもしばしば、、、

保育園行ってたとき、給食の味見したんですが、しっかり味ついてましたよ😊濃すぎではないけどちょうどいい感じの味でした。

• eitt☺︎

eitt☺︎

回答ありがとうございます!
    オーバーリアクション、私もたまにするんですが、どうも私には飽きてるようで💧
    うちの母とかがすると食べることがありました(;´ェ`)
    そうですよね…いつかは食べると思わないとこちらがバテてしまいますよね😭
    保育園はしっかりちょうどいい味なのですねー!

• 6月25日
  • eitt☺︎

eitt☺︎

すみません💦間違えて途中送信してしまいました💦
    お味のこと教えていただきありがとうございます✨もう少しいい味で試してみますね!

• 6月25日
めぐ子

あ…1時間近くかけて長文書いたのに消えた…ので、簡略化します(;゜∀゜)

うちもです!

食パン:カリカリに焼いた耳の部分を食べるけど、唾液で柔らかくなると捨てる。
ヨーグルト:前はパクパク食べてたのに、突然一口二口しか食べなくなった。
バナナ:ほぼ食べない。値段の高いやつあげた時は良く食べた(笑)
野菜ジュース:ゴクゴク飲む。
↑主にこれで野菜終わり

ひじきと人参の炊き込みご飯の一口サイズのおにぎり。
ミニサイズのウインナーや、冷凍食品のフライなど。
キュウリ3切れほど。

ふりかけや海苔巻いた一口サイズのおにぎり。
ハッシュドポテト?
昼と同じようなおかず。
リンゴ。

ちなみに、スプーンを嫌がるので、全て手づかみです(^_^;)

うちの子はカリカリとかシャリシャリ?ガリガリ?した食感のあるものなら食べるみたいで、豚カツなどのフライ系や、春巻きとか食べます。
あ、焼き魚の皮がカリカリなら食べますね(笑)
でも、高野豆腐は多少食べるんですが(;゜∀゜)

あとは…フルーツはリンゴしか食べません( ;∀;)
あ、煮干しを食べます(笑)

卵、豆腐とかさっぱり食べません…

スプーン嫌いなので、カレーや丼は食べません。
ハンバーグは食べたり食べなかったり…

もうご飯作るのが嫌になりそう(冷凍食品に頼りすぎですが(^_^;)

おまけにうちは年子で、下の子の離乳食もあるので、毎日ご飯作ってるか、オムツ替えてるかって状態です(;つД`)

• eitt☺︎

eitt☺︎

わぁ!そんなに時間をかけて回答してくださり本当にありがとうございます😭✨
    しかも分かりやすく1日の食事まで…とても共感します!!
    しかもカリカリのパン耳が好きなところ全く一緒です!!うちもカリカリに焼いた耳のみ食べます😭
    フライ系も割と食べてくれる方なので、食感の好みが似てるんでしょうか??春巻きはあまり作ってなかったので今度トライしてみます!
    スプーン嫌いなのですね!うちもまだまだ基本手づかみです😓
    しかも年子ちゃんとは!毎日お世話だけでも大変なのに食の悩みが大きいとご飯作り本当に嫌になりますよね…💧
    なんだか励まされました😭✨

• 6月25日
  • めぐ子

めぐ子

同じようなお子さんに出会えてこちらも励まされました( ;∀;)
    そういえばフライにしたら、カボチャや人参もちょっと食べましたよー♪
    途中で気付いて残しましたが(笑)

下の子の離乳食が始まるまでは、うちも薄味に気を付けたりしてましたが、最近は「食べるなら何でもいいかな?」って思うようにしました(;゜∀゜)

だから大人用のおかずは「食べたらラッキー」って感じであげてみて、残りは冷凍食品食べさせてます(^_^;)
    お弁当用のやつをトースターでカリカリに温めたら大きさも小さいし便利なんですよね(笑)

お互いになかなか特殊な偏食ですが、今だけ!って思って頑張りましょう(;つД`)

• 6月25日
  • eitt☺︎

eitt☺︎

コメントに気づくのが遅くなりすみません💦
    やはりフライの食感は好むようですね!笑
    うちも薄味や添加物など気にしてましたが、もうここまで酷いとなんでもいいから食べて!と思うようになり、冷凍食品でもあげれるようになっちゃいました(>_<)

最近では実家に帰った時、遊びながらですが、久しく見たことないくらい、ふりかけご飯と味噌汁の汁のみを平らげており、唖然としました…(;´ェ`)
    環境や気分の問題もあるんでしょうね…

まだまだ偏食は続いてますが、お互いなんとか乗り越えましょう😭

• 7月8日
チッカム

うちは上の子3歳2ヶ月で未だに偏食ですよー! 離乳食開始の頃は色々味を覚えているし、好みも変わるみたいで、うちは昔納豆食べたのに今食べないしとか。
日中保育園では何でも食べるのにお家だと、おかず嫌いです。
野菜も食べないし、外でお友達と一緒だとトマト食べた事あってっけ⁈ 笑 せっかく作ったのに!!ってなりますよね〜。 それで余り作るの止めました。そのうち食べるようになるって言われて、最近要約イクラとかお刺身食べるようになりましたよ!
そのうち食べるようになるのでと、今食べてるものをとりあえず上げて又変えてみるでも良いのかなと!

• eitt☺︎

eitt☺︎

回答ありがとうございます✨
    3歳のお子さんも偏食なのですね!
    うちもまだまだ先が長そうです…
    日中保育園でなんでも食べてくれるのはすごく助かりますね!!やはり環境も大きく左右するんですね…😵
    とりあえず今は手の込んだものは止めてみます…(どうせ食べないので)
    そして食べてくれるものをローテーションしてあげ続けて、たまに変化球で攻めてみます!!

• 6月25日
♡♡

1歳10ヶ月の娘がいます!!
全く一緒で全然食べません(>_<)
今はそんな時期なんですかね。。
一緒の方がいらっしゃって、少し安心しました。。
そのうち食べてくれるようになるんですかね(´Д` )
コメントがこんなんで、すみません。。。

• eitt☺︎

eitt☺︎

回答ありがとうございます✨
    同じ月齢なのですねー!
    そして全く一緒とか…😭毎日の苦労お察しします😢よく食べ過ぎて困るっていうお母さんがうらやましくて仕方ないですよね…
    私も同じ時期で同じ境遇の方がいて少し安心しました…お互いいつか食べると信じてがんばりましょうね!!(>_<)

• 6月25日