※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョクコ
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、乳首の根元が切れて痛い。乳腺炎にもなり、ミルクの量も足りず夜中が辛い。おっぱいトラブルで育児が楽しめず、同じ経験の方いますか?

授乳が苦痛です。
生後0ヶ月(10日)の子を育てています。入院中から母乳の出が悪く、退院してから多少は出るようになりましたが、それでも多いときで20g程度しか出ません。左が特に乳首が硬くくわえづらいのかうまく吸ってくれず、乳首の根元が切れて激痛です。完ミでもいいと思っているのですが、おとといから左のおっぱいが赤く腫れて熱も出てしまい、乳腺炎になってしまいました。今日病院に行き、マッサージを受けて多少マシになりましたが、やはり吸ってもらうことが一番だということで痛みを堪えて毎回ミルクの前に授乳しましたが、授乳で体力使ってしまうせいか、今まで飲めていた80mlの量を飲めなくなってしまい、途中で寝るようになってしまいました。
3500gで少し大きめに生まれた子なので、ミルクの量自体はおそらく足りず、2時間くらいでお腹空いたと泣かれそうで夜中が辛いです。また毎回授乳→ミルクとやるのも面倒です。普通におっぱいが出て痛みもなければ夜中起きるのは苦痛ではないのに…とか、おっぱいでないなら出ないで完ミにするのに乳腺炎になってしまったせいで授乳しなきゃいけない…とか、おっぱいトラブルが多すぎて育児を楽しむことができません😢そのうちこの子のことも可愛いと思えなくなってしまうのではないかと怖いです。同じような経験された方いらっしゃいますか😫

コメント

かなこ

授乳後にピュアレーンを、塗ると保湿されて痛み軽減されますよ!!
うちの子はおっぱい吸う力が弱いので、搾乳して哺乳瓶であげてます!!哺乳瓶だと、どれくらい飲んだかわかりやすいのでオススメですよ🙋‍♀️
夜など、寝て欲しい時は、少し多めに飲ませてます!

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!病院でランシノーをもらって痛いときは毎回塗ってるのですが、それでも痛みが治りません😢私も痛いときは搾乳機使ってあげてます!何ml飲んだか分かるのいいですよね☺️

    • 7月4日
女の子ママ

私も最初は上手く飲ませられないし、子供も飲めないしで乳首は切れて血が出るし、心が折れそうになりましたが、次の授乳までは切れている所に薬を塗ってラップで保護して、ミルクもあげながらを繰り返していたら、お互い授乳になれて上手く飲んでくれるようになりました。

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!まさに今、うまく飲ませられない、乳首痛い、母乳もそんなに出てないで心が折れかけています😢私も授乳できるように薬塗ってちょっとだけでも吸わせてみようと思います!

    • 7月4日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    頑張る気持ちがあるならおっぱいをおすすめします。授乳ケープを使ってどこでも飲ませることができて外出中楽でしたし、災害時も便利と聞きました。

    今は赤ちゃんの口が小さいせいもありますよね。ママは赤ちゃんの扱いに慣れていないから恐々だし。
    病院の看護師さん達は乳首を上手く咥えるように結構な力で赤ちゃんの口を押しあてていましたが、私は恐くてできませんでした😅乳首が切れるのは赤ちゃんの口がしっかり乳首を覆っていないからと言われました。深く咥えさせるのがポイントらしいです。
    飲む量が少ないうちは自分で搾って哺乳瓶にとって冷蔵庫に保管して、温めて飲ませていましたよ。保管は何時間以内とか決まりがありましたけど。
    乳首が痛いのも飲む量が少ないのも最初のうちだけだと思うので、ぜひ頑張って下さいね😄

    • 7月4日
  • リョクコ

    リョクコ

    おっしゃるように母乳の方がどこでも授乳できて楽だし、なにより経済的ですよね😂
    乳首深くくわえさせているつもりなのですが、痛いということは浅吸いになっているということですよね…。週明け検診あるので、そのときに助産師さんにも見てもらいます!
    痛いし量も出ないし苦痛ですが、母乳育児できるようになりたいのでもう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございます😍

    • 7月4日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    そうでした!経済的でしたね!私もそう思って頑張ったのを思い出しました😄
    最初ミルクと混合だったので、ミルクって高いなー💦と思っていました。1ヶ月検診の時には母乳で足りているということで完母になりました。少し前に大きなミルク缶を買ったばかりだったので嬉しい反面ショックでした😆

    誰もが通る道なので安心して下さいね。助産師さんに良いアドバイスを頂けると良いですね。応援しています🚩😃🚩

    • 7月4日
なる

保護器を使ってみるのはどうでしょうか??
私は産後なかなかおっぱいを吸ってもらえず、搾乳するのも面倒で← 保護器を使ってから軌道にのれました!

いまは完母でやってます🥰

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!今は完母とのこと、すばらしいです😢✨入院中は保護器使っていたのですが、助産師さんから使わなくても大丈夫と言われて特に購入しませんでした。痛みが続くようなら購入検討してみます!

    • 7月4日
トマトモチ

授乳の前に乳首&乳輪の部分が固くなっていたら、指でつまんで、つまりをほぐしてからあげると飲みやすくなると助産師さんに教えてもらいました。
毎回ほぐしてからあげていたら、固くならなくなり、赤ちゃんもうまく吸い付けるようになりました◎
あと、ちくびがひりひりしてたら、ベビーオイルとか、馬油とかを授乳後にぬっていたら楽になりましたよ。
痛いだけでストレスになりますもんね。早く良くなりますように…⭐︎

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます😢確かに左がとくに乳首が硬く、くわえにくいみたいで拒否されることが多いので、なるべくほぐしてからくわえさせるようにしてみます!乳首がこんなに痛くなるとは思いませんでした😭

    • 7月4日
ちゃむ

うちは早産で2300g代で産まれたので吸う力や体力がなく、最初全然吸ってくれませんでした。
だからか退院の時は6gしか母乳でておらず😭

心折れそう&検索魔になりながら粘って吸ってもらうようにしてたら、生後1か月の今は当初よりは上手に吸えるようになり、両方10分くらいずつは吸えるときも出てきましたよ😊💕

今も片乳で寝てしまったり、何度も途中で寝てしまったりして授乳一回に2時間近くかかったりしますが、、、
(うちの場合は、授乳中寝てしまった時は一度抱っこをやめてベッドに一人で寝かせる、足りなくてすぐに泣き出すのでまたおっぱいあげる、、、の繰り返しです。)


乳首痛いのは、他の方も書かれているピュアレーンか、ピジョンのリペアニプル(ピュアレーンとほぼ同じ成分でした🙌)を使って緩和してます😌

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!時間かけてもしっかり授乳されていて本当に尊敬です😭私は痛いし眠いし泣かれると他の家の迷惑になるのでは…と考えてしまって長いこと授乳できずすぐに諦めてしまっています😫もう少し粘って吸ってもらうように頑張ってみます!

    • 7月4日
まー坊

退院後1週間で乳首が切れて痛いので母乳はやめました。熱をもって張りまくって一時期歩けないぐらいになりましたが、冷えピタと保冷剤あてて、やり過ごしました。1週間でだいぶ張りもなくなり、楽になりました。今は完ミです。

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!まー坊さんも辛い思いをされたんですね…😢私もまだ熱をもって痛いので、冷えピタでなるべく冷やすようにしてみます!

    • 7月4日
すー

今、似たような状況です😊
私の場合は乳腺炎にいつなってもおかしくない状況で退院しました💦
ガチガチのガッチガチでした⤵︎ ︎
でもウチはそのせいで母乳拒否が始まりました😂
だから手で搾乳をして絞り出しています。笑
なので、絞った母乳とミルクで今は育児をし少しおっぱいが落ち着いてきたので完ミに完全移行中です!

1人目もまったく同じ状況でしたが、1人目は授乳前に手で搾乳しておっぱいを柔らかくしていって完母になりました
不思議ですよね、同じトラブルなのに結果は真逆です。笑

だから自分と赤ちゃんがベストな状況にするのが1番だと思います♪♪

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!乳腺炎辛いですよね…😭
    1人目と2人目で全然違うんですね😳やっぱり張ったら搾乳したほうがよさそうですね。母乳にするかミルクにするかはもう少し様子を見て決めようと思います!

    • 7月4日
まめ

自分の投稿?と思う位1人目が同じ状況でした。
乳首が小さくて咥えられず、咥えたと思っても硬くてすぐに疲れて寝てしまい、でもお腹は満たされていないからすぐに起きる(私の寝る暇がない)。
乳首の保護キャップを使って咥えさせる&乳首を伸ばす様にと勧められましたが、息子が吸い始めると乳首が真空パックされているかの様に保護キャップに沿ってギュイーーーンと引っ張られ、痛くて痛くて毎回涙目+鬼の形相で授乳していました。
乳首もほぼ毎回裂けていたので、血が混じって息子もすぐに飲むのをやめてしまったり。
「授乳 痛い」「授乳 辛い」等検索する日々でした。

保護キャップを使った授乳→ミルク→息子が寝る→洗い物→寝なきゃ、という強迫観念で眠れない→ウトウトした辺りで息子が泣き始める…
退院して数日で乳腺炎になるし…地獄の1カ月でした。

私が1番頼ったアイテムは「搾乳機」です。胸が張って痛い時に圧抜きをする為(手で上手にできませんでした)、また、授乳するのが痛くて咥えさせるのが怖いとまで感じていたので、逃げ道として搾乳した母乳を息子に飲ませるのに使いました。

また授乳/搾乳した後に保冷剤を胸に当てて、母乳が作られる量を減らしたりして乳腺炎になりそうなのを回避していました。

授乳は今が1番辛い時です‼︎絶対に乗り越えられます‼︎

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!大変な思いをされましたね😢私も授乳がこんなに辛いとは思っていませんでした😫
    搾乳機、私も利用しています。冷えピタ買ってきたので、また乳腺炎にならないようにだけ気をつけます!
    まだ2週間足らずですでに心が折れかけていますが、今が一番辛いときだと思ってなんとか乗り越えたいと思います!励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 7月4日
まりもん

私も上の子の時授乳では何度も苦労させられました😭😭
乳腺炎も4回なったので、お気持ち凄く分かります!!
乳首も切れて痛いですよねー💦

乳腺炎落ち着いたら、ミルクに切り替えていいと思いますよ!!
おっぱいは吸われなければ生産ストップしますしっ

授乳期間中は確かに色々大変で、授乳の時間が私も何度も苦痛でした

でも、赤ちゃんはずーっと可愛いと思えましたよ❤
大丈夫ですよ!!
旦那さんとか、頼れる方とかに赤ちゃんお願いしたりしながらご自分の時間も作ってリフレッシュしてくださいねっ

そしたら、育児も楽しめるようになりますよ!!

  • リョクコ

    リョクコ

    ありがとうございます!乳腺炎落ち着いてきました😭やっぱり乳首痛くて母乳でないのがずっと辛いので、1ヶ月頑張ってみてまだ辛かったらミルクに切り替えようかと思っています。
    今が一番大変な時期だと思って赤ちゃんの可愛いところをしっかり見逃さないようにしたいと思います!

    • 7月6日
  • まりもん

    まりもん

    乳腺炎落ち着いて良かったですね!!❤

    本当は授乳タイム楽しみたいですよね😭😭

    ミルクにして楽しめるなら全然いいと思いますよ❤
    母乳だけが全てじゃないですもんねっ

    そぉしてあげてくださいっ😊💕

    私も今2人目の子と戦ってます笑
    お互い頑張りましょう😍

    • 7月6日