※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル3号
ココロ・悩み

長女が幼稚園に馴染めず、トイレトラブルもあり心配。先生との面談で本音を話しても良いか、娘に負担がかからないか悩んでいます。早退などの対応も考えているが、身勝手な思いか不安です。皆様のご意見を聞きたいです。

長女が今年幼稚園に入園しました。
担任の先生は新人です。
しかし新型コロナウイルスの関係で、5月中旬から自主登園でした。
娘は人見知りが激しく なかなか園に馴染めません。
家ではトイレもスムーズに出来るのに 幼稚園では恥ずかしいからと我慢し 幼稚園から帰ってくるとトイレまでダッシュ。
たまに限界を超え家に着くまで漏らしてしまうこと多々。

幼稚園は凄く楽しみにしているけれど、トイレの事もあり たまに泣いて園バスに乗っていっています。

私も娘もなれない生活に日々頑張っているつもりですが、
先週 娘が4日間 便が出ていなくて 朝出そうで頑張っていました。。
朝のバスの時間に間に合わないので 電話し説明した所 

電話出た先生に

幼稚園に来ちゃえば大丈夫みたいですよ!
元気に過ごしてます。
もしバスに間に合わなかったら バス乗り場に言って先生に話してください。

と言われたので

結局間に合わず 便が出なくてお尻が痛いと大泣きする娘を一人家に残し鍵を閉め 私は下の子を抱っこしバス乗り場までダッシュ。
往復15分。

本当に娘は便が出なくて苦しんでいるのに 一人家に残したくありませんでした。
 初めて一人で家に居る娘は心細くどんな気持ちでいたのかと思うと心が折れそうでした。

結局 私からの連絡は全て嘘。
幼稚園を嫌がる娘をかばうため
と思われているみたいです。

本当に用事があり 早退します。と連絡帳に書いて迎えに行っても
本人が給食食べたいと言っているのでと言われ
私は先生に何も言えず
分かりました
と返答し急いで家に帰り給食セットを用意し届け帰ってきたこともあります。

担任の先生が朝のバスの当番だった日、 嫌がる娘を 強引に力強く無理やり乗せた日もあります。
他の先生は嫌がっていても、やさしく両手を出し 一緒に行こうと 娘の手を優しく引き声か消しながら乗せてくれます。

幼稚園のトイレも恥ずかしくて行けず 園バスから降りたら家までダッシュ。
間に合わない日もあります。
その事を先生に相談したら 次の日
泣きじゃくる娘を無理矢理トイレに連れ込み
トイレに行きなさい!10秒入っていなさい!と言われたみたいで 泣きながら10秒入っていたみたいです。その事があり娘は担任の事が苦手です。
その事が嫌だったみたいで家に帰ってきて
何で先生はトイレに入ると数えるの?
と聞いてきました。
私は事情が全く分からず
もしかしたら おしっこが出そうだったから先生が数えてくれたのかもしれないね
と返答しました。
今でもトイレ我慢しています

担任の先生から電話があり質問すると
私も初めてで分からないので先生に聞いてします。
それも何度も、、、
本当に担任の先生に娘を任せても良いのか分からなくなってきました。

長くなりましたが、来週先生との面談があります。
上記に書いたこと 本音で先生に話しても大丈夫でしょうか?
今までは娘も園に馴染めず先生方には迷惑のかけっぱなしで申し訳なく スケジュール等を変更したりして先生方に従い分かりましたと返事していましたが 本音で話し合っても大丈夫でしょうか?
また本音で話し合いしたところで 娘がまた嫌な思いをするのではないかと思ってます(>_<)💦
私は早く園になれてくれたらと日々おもっていますが、予定がある時は 早退等の対処もしてほしいと思ってますが  これは私が身勝手だから思ってしまうのでしょうか?

皆様のご意見聞きたいです。宜しくお願いします

コメント

つむママ

まずは園長先生にご相談されてみてはいかがですか?
担任の先生のみで話し合うのは少し難しいように感じました😢娘さん大丈夫でしょうか?この事で幼稚園まで嫌いになってしまわないか心配です。

• ミシェル3号

ミシェル3号

幼稚園は凄く楽しみだけど先生が嫌みたいです。

お友達の名前も沢山覚えてきて お友達だちと遊び汗いっぱいかいて帰ってきます。
    そうですよね。
    園長先生とも話し合い出きるか聞いてみたいと思います。

• 7月4日
  • つむママ

つむママ

幼稚園大好きならば
    本当に今のうちに早いうちに
    解決した方がいいです!
    話し合いの場には旦那さんも居た方が心強いと思います!
    まずは園長先生に事情を説明してみてください🙆‍♀️

• 7月4日
i.y.1008

たとえば、それで無理難題を言ってくるとモンペだなぁと思います。たとえば今すぐ担任を変えてほしいとか、1時間に一回は先生と2人でトイレに連れて行ってほしい(もちろん病気等でお願いしてる方もいると思いますが)とか。
けど、不審、不安思っていることを伝えることはモンペとは思いませんよ!

そしてきっとその感じだと担任の先生に不安と思ってる保護者の方は他にもいらっしゃると思います。そう言う声が園に何件か届くと園もさすがに指導しないとと思うはずです。はじめての集団生活で娘さんも親以外を信頼していかないといけないのに信頼できる人がいなくてかわいそうですね😭お家に帰ってきたらたくさんたくさん褒めてお話し聞いてあげてくださいね😊

• ミシェル3号

ミシェル3号

返事が遅くなりごめんなさい。
    そして深夜にごめんなさい。
    私は、上記の質問以外は何も求めていません(*^^*)

1日でも早く娘が笑顔で園生活を過ごせたら良いなと思ってます\(^^)/

お話聞いて 私が先生に相談することがモンスターペアレントではないことを確信したので、しっかり話し合いをしてきたいと思います☺

本当にありがとうございました。
    心が救われました(ToT)
    私も娘が笑顔で過ごせるよう 今以上に娘と向き合いたいと思います(⌒‐⌒)

• 7月4日

娘さんがとてもかわいそうに思えました😢新人だからって普通そんなことしませんよ💦無理矢理恐怖心で支配してるようで心配でなりません。
担任の先生と主任などと話をしっかりした方がいいです!
ていうか、バスに間に合わないと電話してるのにバス乗り場で説明してくださいって無理難題すぎませんか?園の対応も悪い気がします、、子供残して往復15分はかなり心配になりますよね😭

• ミシェル3号

ミシェル3号

ありがとうございます。
    私は今まで 娘を一人家に留守番などをさせたことがなかったので凄く心配でした。
    私が過保護過ぎるのかもしれませんが 園に対しても ここまで否定されると 信頼がなく どうしていいか分かりません。
    先生方は娘の事を考えて下さってるから私に厳しく言っているのかと思うのですが 納得行かなくて、、、(>_<)💦

来週先生と本音で話し合いしてきたいと思います。

• 7月4日
i.y.1008

幼稚園で働いてました。
園の対応、新人の先生の対応、あり得ません😫💦

園長、もしくは主任レベルの先生に話してもいいのではないでしょうか。
担任の先生によってクラスの雰囲気やその一年の幼稚園への信頼度がお子さんも保護者の方もかなり変わってきます。先生によって不登園になる子もいます。

来週面談とのことなので、担任と面談して園に連絡してそのまま上司と話す、とかでもいいと思います。
担任に言えないことがあるなど、そうしてる保護者の方いましたよ!

• ミシェル3号

ミシェル3号

暖かいお言葉ありがとうございます。

上記に書いたことを先生に相談したら私はモンスターペアレントになるのではないかと考えていました。
    しかし 幼稚園で働いていたi.y.1008さんの話を聞いて安心しました。

• 7月4日