※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜泣きを始め、困っています。仕事を始めたことが影響していると思い、対処法を知りたいです。

1歳5ヶ月になる息子がいます。
最近夜泣き?のようなものが突然始まり、夫婦で本当に困っています。

状況としては2週間前よりパートを始めた関係で託児所利用(9時間)をはじめたことが大きく関係していると思っています。(週3日フルタイム勤務)

寝る時間や起きる時間は大体毎日同じくらいで決まっており、夜更かしや遅起きなどは基本ありません。
20:30〜22:00睡眠
5:30〜7:00起床

卒乳は1歳で終わっており寝る前は水分を摂らせてから寝ています。

ご飯やおやつもしっかり食べて、お休みの日でも日中はテレビを見たり手指を使って遊ぶおもちゃ等で遊んだり部屋の中を走り回ったり…

お昼寝も大体は11:00〜14:00の間で1時間〜2時間程度毎日しています。

ここ1週間前から毎日、夜中2.3度泣きながら起き(目は基本開いてません)あやしながらでも時間が経つにつれてどんどん泣き方が酷くなる…といった感じです。私も旦那も背中をトントンしたり声を優しくかけてみたり、音楽を聞かせてみたり、オムツ確認したりしていますが全然寝てくれずイライラしてしまってます…

仕事がある日の夜泣きは本当に精神的にくるものがあり、夜中に起こされることが今まで殆どなかっただけに今すごくつらいです(夜泣き経験ほぼ無しです)

同じようなことがあった先輩ママさんや同じ悩みを持つママさんのお話が少しでも聞けると嬉しいです。。

解決策があれば教えてください…
何度も起こされ睡眠不足なので、お願いしますm(__)m

前のように夜はずっと寝てくれる子に戻ってくれるよう毎日祈っています(泣)

コメント

みみ

子どもなりに新しい環境に頑張って適応しようとしてるのかもしれませんね🥺

子どもとふれあう時間を他の家事等手を抜いてもいいから増やしてあげるといいかもしれません。
ぎゅーっていっぱい抱きしめてあげて大好きって言ってあげてください✨

• あや

あや

ありがとうございます😭✨やっぱり新しい環境に慣れてなくて夜泣いている感じですよね🥺

たくさん愛情注いで安心してもらえるよう頑張ります!

ありがとうございました!

• 7月4日

うちの娘も保育園に行き出した頃ありました!
ほぼ夜泣きなんてなかったのに、エーンエーンとしてました!
日中寂しい思いをしたのを寝ながら思い出しているのか寝ぼけている感じでした💦

生まれてまだ1年しか経っていなくて、ずっと一緒にいた大好きなママといきなり離されて、心がついて行っていないのだと思います!
解決策ではなくて申し訳ないのですが、託児所にもう少し慣れたら平気になるんじゃないでしょうか?

• あや

あや

同じ状況だった時のお話聞けて安心しました😭❤️

やっぱり託児所で知らないお友達と長い時間一緒居たりするのできっと色々な刺激を受けて、夜泣きみたいになってしまっているんですよね😖!

慣れるまで私も頑張って息子に向き合いたいと思います!

• 7月4日
ママ

今さっきまで約1時間ほど泣きっぱなしでした。謎です^^
何しても嫌!か違う!でイライラしすぎて自分殴ってました。今は泣き止んでお絵かき…ここ最近全然寝てくれないし疲れます。。
頑張りましょう(T . T)

• あや

あや

いつもお疲れ様です😭!
    それはイライラしてしまうのすごく分かります…息子は言葉は全く話せないのですが態度で嫌々してくるので私も疲れてしまいます😣

お互い頑張りましょう!!

• 7月4日
なな

うちの娘があと2日で1歳5ヶ月になるのですが、
一ヶ月前から同じ状況で、急に夜泣き?が始まりました💦

トントンしても寝ないので、仰向けでカンガルー抱っこして、自分はほとんど頭は寝てる状態ですか、娘をトントンしたら落ち着いていって寝てくれます!

• あや

あや

とても同じ状況でなんだか心強いです🥺✨

カンガルー抱っこ!!中々息子はその抱き方したことがないので、早速今日試してみたいと思います😳

お互い大変だと思いますが、頑張りましょう✨!

• 7月4日
  • なな

なな

自分が仰向けになって子供をうつ伏せにし自分の上に乗せてカンガルー抱っこにして寝かせると、少しずつ落ち着いて寝てくれるので、自分もその状態で勝手に寝てるので楽ですよ😊

効果あるといいですね😊

• 7月4日
りんご♡

私も育休明けて少ししてから寝言のような夜泣きのようなものが2歳すぎまで1年以上続きました。
割とトントンしたら寝てくれるんですがその20分後とかにまたギャーギャー言い出してまたトントンする繰り返しでした😫
夜中3回以上はそんなこを繰り返していたと思います💦💦

立って抱っこしてトントンしてあげたり、抱っこしてソファーで座ったまま寝たり、ギャーギャー泣くのがひどい時は1度電気を付けてしっかり起こしてあげてお茶を飲ませたり、体を密着させて寝たりしていました💦

きついですよね。まだ育休中ならお昼だらだらしておけますが、仕事があると朝起きて仕事に行かないとですもんね😭😭

• あや

あや

色々な体験談ありがとうございます😭❤️

本当に参考になります!!

1年は続くのかと思うと今から少し身震いがしますが、頑張って夜泣きしてもすぐ寝てくれる方法を見つけて頑張ってみたいと思います😣!

休み中なら昼間寝れるので全然いいのですが、仕事始めたばかりで私も身体が慣れてなくてしんどいです…気合い入れ直します!!

ありがとうございました!!

• 7月4日