※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

甥っ子(4歳半)の滑舌が悪くて困っています。母はリピート練習しても改善せず、心配しています。専門家の診断を受けるべきか悩んでいます。幼稚園に通い始めて成長は見られるが、様子を見るべきかもしれません。

甥っ子(4歳半)の滑舌が悪くて困ってます。

訳あって1週間ほど実家で母と一緒に甥っ子の面倒をみています。
甥っ子は喋りだすのが遅く3歳すぎてからお喋りするようになったのですが、滑舌が悪くて半分以上は何を言ってるのかわかりません。

例えば
雨→まえ
食べる→あれう
うんち→いち
我慢→あだん
テレビ→えべり

一緒に過ごした1週間で理解できた言葉はこんな感じですが、まだまだ理解できない言葉がたくさんあります。
母は発音が不明瞭な言葉を正しく言えるように何度もリピートさせて練習してますが、会話になると元の不明瞭な発音に戻ってしまいます。

甥っ子のママ(弟嫁)は、喋るのが遅かったのは男の子ならよくあることだし、4歳だったら発音もこんなものと思ってるようで、特に気にしていないようです。
対して母は、わたしの2歳の息子より発音が幼いのが気になるようで、将来いじめられたりしないかと心配しています。
わたしも甥っ子の喋り方を見ていて唇や舌の使い方が不自然な感じがするので、専門家に診てもらった方がいいと思うのですが、こういうアドバイスはありがた迷惑ですかね😓
昨年から幼稚園に通い始めて、それからは喋る言葉も増えて彼なりに成長してるようなので、様子見でいいんですかね💦

コメント

りんご

もし私が義姉や義母に言われたら、
嫌な気分しかしないです💦

表ではそう言っていても、本当は気にして心配しているかもしれないし、正直距離を取りたいなと思ってしまいます。

幼稚園に通っているなら、園で言葉のチェックがあるんじゃないでしょうか?

• かも

かも

普通は嫌な気分になりますよね💦
    わたしも逆の立場なら嫌だなと思います😓

ただ、義妹が聞き取れなかったときに「え?何て言ったの?ママは赤ちゃん語わかりませーん」と言ってるのを聞いて甥っ子本人は傷ついていないかなと心配になりました。

幼稚園の話は義妹からも甥っ子からもほとんど聞いたことがないので、言葉のチェックがあるのかはわかりませんが、幼稚園から何かしらのアドバイスがあればいいなと思います😢

回答ありがとうございました!

• 7月4日

うーん、正直専門に見てもらうべきかなと思います😅
うちは何かしらの発達だと言われてて(診断これから)、滑舌悪いなと思ってますがそこまででは無いですね…
私自身もか行がた行になると言語聴覚士さんのお世話になったそうです!

ただ嫁さんがどう思ってるかは分からないし難しいですよね😅
私は何かしらあるんだろうなと感じつつも、実母に「障害あるんじゃない?」と言われて正直嫌でしたし…
でも気づいてないなら気づかせてあげるのも私は子供のためになると思います。
弟さんには話できませんか?
言うとしたらまだそっちかなと💭

退会ユーザー

ちなみに私も発達疑っており、滑舌悪かったです😂💦
    今でも多少(笑)
    4歳半でそれなら言い方悪いかもしれませんが発達の可能性も充分あると思いますし、ハート舌とか口周辺が原因の可能性もありますし!

• 7月3日
  • かも

かも

回答ありがとうございます!

実母でも障害が〜と言われたら嫌な気分になりますよね💦
    義妹なのでなおさら難しいです😓
    弟は仕事漬けで育児は全て義妹に任せきりという感じであまり頼りにならないのです💧
    弟に話しても、わたしと母が発音のこと気にしてるみたいだよ〜とだけ義妹に伝えそうで😞

やはり専門家にみてもらうにしても早い方がいいですよね、、、
    角が立たないような伝え方を模索してみます!

• 7月4日

退会ユーザー

下の方が言われてるように保健師さんに相談が1番いいかもですね✨
    上の方へのコメントも拝見しましたが、子供に対しそのような対応だとかもさんが直接口を出すことで子供に被害が及ばないか怖いです😭💦

私もイライラしてる時は何言ってんのってウンザリすることもありますが、でも否定することで自尊心も育たなくなりますし、自己肯定感もなくなります。
    なのでまだきちんと言えない言葉は「〇〇?」と確認して、私が子供が言いたかったのをそのまま文章にして教えてます!
    お子さんが本当に心配になりますね😣💦

• 7月4日
  • かも

かも

やはり保健師さんに相談するのが良さそうですね!
    義妹の様子はうちの実家にいるときのことしかわからないので、普段甥っ子とどのように接してるかはわかりませんが、これがきっかけで当たりがキツくなってしまったら甥っ子がかわいそうですよね💦

聞き取れなかったときの声かけも毎回そうなのか、たまたまその時そう言っただけなのかわからないので、それも保健師さんに相談して、ですさんみたいに子供をなるべく傷つけずに訂正できる方法で解決して欲しいです😢

• 7月4日
ピザ

3歳児検診で引っかかってないんですかね?もちろん様子を見るのもいいと思いますが、もし滑舌を良くする訓練をさせることになるなら早めの方がいいかもしれません。

名前と住所が分かっていたら、甥っ子さんのことが気になるとその地域の○○市○○区保健福祉センターに相談すると気にかけてくれるかもしれません。幼稚園名も伝えれば、センターから幼稚園に確認してもらうこともできるはずです。素人の家族より、幼稚園やセンターの人が声掛けする方が穏便に進められる場合もありますし。検討してみてください。

• かも

かも

検診で引っかかったという話は聞いてないです💦
    やはり訓練をするなら早いうちがいいですよね、、、

保健センターから声かけしてもらうというのは考えつかなかったです!
    幼稚園名はわからないので、まずは相談というかたちでその地域の保健センターに連絡してみたいと思います。

• 7月4日
ウサギ

私はらとるの滑舌が悪かったみたいで、小学生になってから校内検査?で引っかかって学校内でやってる言葉の教室に通いました!

治すとしてもある程度の癖がついてしまう前に早めに診てもらいたい所ですよね💦💦
でも、幼稚園で何も言われないのなら成長過程なのかな?って思う気もしますし😣

直接言われるのはお嫁さんが傷ついてしまうので避けたい所ですね😣
特に気にしてないって言っていても、周りにそう見せているだけで内心は焦っていて一番気にしているかもなので😣

• かも

かも

検診や幼稚園でも指摘されてないみたいなので、素人の私たちが言うのもな〜、でも訓練が必要なら早い方がいいよな〜、という感じでモヤモヤでした😓

でもやっぱり直接言うのは避けた方がよさそうですね💦
    わたしも息子が歩き出すのが遅かったのですごく気にしてましたが、実母以外には気にしていないように振る舞ってました💧

コロナの影響もあって幼稚園は登園自粛が続いてるらしく、専門機関もなかなか繋がらないようなので、しばらくは様子を見つつ伝え方を考えてみます!

• 7月4日
はんちゃん

見てもらった方がいいと思います。

嫌な気分にさせてしまうかもしれませんが、これで行かずこのまま成長して子供がイジメられたり大きくなってから困る方が…
私なら言います。

うちの子も喋り出し遅かったですけど、聞き取れましたよ。見ていると結構滑舌悪いと思うので…

ちなみに私も妹の子供に違和感を感じていて、妹は気にしてなかったけど私は喧嘩になる覚悟で伝えました。
結果、私の感じていた通り発達障害でした。

その時は険悪なモードになったけど、わかった後は言ってくれてありがとうと言ってくれましたよ。

• かも

かも

わたしの母もいじめを心配していて、困るのは甥っ子本人なので早めに伝えたいのですが、、、
    義妹はわたしの母とは仲が悪いわけではないですが、タイプが全然違う(母は大人しめ、義妹はギャル系)なのでお互い遠慮して言いたいことはあまり言えてません💦
    義妹には実家がないので、伝えるとしたらうちの実家や幼稚園からになるのですが、やはり気を遣います😢
    はんちゃんさんのように伝えていい方向に行けばいいんですけど、なかなか踏み切れずにいます😣

• 7月4日
  • はんちゃん

はんちゃん

言い方にもよるんじゃないですかね?

すごいたくさん話しかけてくれるんだけど、聞き取れないときあってね。
    舌小帯短縮症って(症状伝える)のがあるんだけど、可能性ないかな?
    甥っ子も沢山話してくれるし言葉が伝わりやすくなったらさらにお話し好きになるかもよ(^^)とか??、、

ここまで言葉がはっきりしてないのに放置するのはよくないと思います💦
    もう4歳過ぎてますし💦

• 7月4日
こはる

舌小帯短縮症とかでないですかね?
舌小帯が短いと滑舌が悪くなりますよ💦

• かも

かも

わたしも舌小帯短縮症?と思って見てみたのですが、素人目では普通の舌に見えたんですよね💦
    でも普段から口が開いて舌が前に出てる感じがあるので、何かしらありそうと感じてます😓

• 7月4日