※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、夫の低い精子の数値や自身の体の状況を考え、人工授精やタイミング法で妊娠を試みていますが、うまくいかず悩んでいます。他の方の体験談など、アドバイスをいただけると助かります。

23歳です。

不妊治療専門クリニックに転院してから
タイミング法3回目で妊娠→流産、
その後タイミング法1回と人工授精1回しましたが
妊娠できません。

わたしは多嚢胞、AMH低め、黄体ホルモン少なめ、
旦那さんは直進運動率11%で低めです。
(他の数値は基準値以上)
量が多いので数はそれなりにいるそうです。

軽度の男性不妊のため、医師からは
人工授精で妊娠できる可能性もあるし
とりあえず1回やってみる?と言われました。
しかしリセット…

わたしはクロミッドを服用しているので
規則的に排卵してます。
旦那さんは漢方や内服薬、サプリを飲んでいます。

次にまた人工授精をしようか
タイミングにステップダウンしようか迷っています。

人工授精をしてリセットしてから
かなり気持ちが落ち込んでいます。

人工授精からタイミングにステップダウンして
妊娠できた方いらっしゃいますか?
どちらを選択したらいいのかさえ
わからなくなってしまっています。

体験談でもいいので教えてください。

コメント

うに

私なんぞは7回人工授精してかすりもしてませんよ!

ステップダウンといいますが
妊娠率はそんなに変わりませんから、どちらも続けるのはどうでしょうか?🤗

• うに

うに

結局私はふたりとも体外受精で授かっています。
    まだまだお若いので、選択肢も時間もありますよ!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😔
    確かにあまり妊娠率は変わらないと聞きますが、直進運動率が悪く、フーナーテストも微妙なので人工授精の方がいいのかな…と考えては落ち込んでを繰り返しています。
    この年齢なので、まだ体外受精に踏み切る勇気もないのに早く授かりたいと思ってしまいます…😢

• 7月4日
  • うに

うに

だんなさんは生活が不規則とか喫煙とかありますか?
    知り合いで旦那さんの生活改善で妊娠できたという話を聞いたことがあります。
    男性の生活態度ひとつで精子の成績は変わってきますので、意識を変えてもらってもいいかもです。

上の子の時は精子の状況が悪くて顕微鏡でした。
    下の子の時は元気だったので体外でも大丈夫でした。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨教えていただきありがとうございます!
    確かに夜は1時くらいまで起きていますし、IQOSも吸っています。以前はずっとタバコでした…
    もう少し睡眠をとってもらって、できるだけIQOSも減らしてもらいます😢💦

• 7月4日
  • うに

うに

旦那さんもっと頑張らないと!!💦

女性も周期によって変わりますが、男性はもーっと変わります!

IQOSはもちろん睡眠、食事
    など気をつけて体調を整えることを意識するのが大切です!

精子は家でカップに出しますか?移動の間にもどんどん死んでいきますから!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなのですが家事を手伝ってくれるのはありがたいんですけど、どうしても遅くなってしまうので旦那さんにはなるべく早く休んでもらうようににます💭
    人工授精は院内で採取できないので自宅でとってそのまま下着にはさみ、45分くらいかけて運んでいます😂

• 7月4日
まる

すみません、ステップダウンでの妊娠ではないのですが、何度もはじめてのママリさんと同じことで悩んだことがあったのでコメントしました💦
タイミングも人工授精も、どちらも妊娠率はさほど変わらないのに、毎回数万円かけて人工授精する必要あるのだろうかと何度も思ってきました。それでも、わずかにわずかに確率が高い人工授精を選んできました。確率が高い方を選んだ分、ダメだった時のショックは倍ですが、それでもわずかにかけてました(>_<)私達は結局体外受精をする事にしたのですが、AMHや年齢、金銭面と相談して、メンタル面も大事にしながら頑張ってほしいです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。全く同じです。タイミングに比べてこんなに高い金額なのだから確率も高いんじゃないかと期待してしまってました。フーナーテスト不良や運動率が低い場合は有効と書いてある記事が沢山あるのでまた期待してしまいます。
    リセットするたびにどうしたら授かれるんだろうと気持ちばかり焦ってしまい、また悲しい気持ちにもなってしまいます😢

• 7月4日
  • まる

まる

そう思う気持ちよくわかります。
    運動率に問題があるのであれば、私だったら人工授精にすると思います!人工受精何回やっても確率は変わらないから、多くても6回はやってダメだったらステップアップしたほうが良いと言われてました!見事に全滅だったのですが、、。若い事に越したことはないですが、AMHが低いのであればいずれ体外受精も視野に入れておくと良いと思います!
    気持ちを楽にするのが良いとわかっていても、一番難しいことですよね(>_<)うまく発散しながら、治療にのぞんでください(>_<)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMHが23歳で2ちょっとしかなかったと思います😔💦
    年齢のわりには低いけど気にしなくていいよと言われましたが気になりますよね😣
    まだ1回しか人工授精トライしてないので、次も人工授精にしてみようかなと思いました!流産にはなってしまったけど、一度着床しかけてはいるから受精障害ではないと思うけど、とのことだったので金銭面もありますしタイミングか人工授精でできたらいいなと思ってます😔

• 7月4日
  • まる

まる

気にしちゃいますよね😣
    お辛い経験されましたよね(>_<)なかなかそう簡単に次!と気持ちを切り替えられる事ではないと思います😣
    うまく気分転換しながら頑張って下さい!うまくいくことを祈っています🙇‍♀️

• 7月4日