※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
お出かけ

子育て支援センターでの遊び方について質問です。娘はつかまり立ちはで…

子育て支援センターでの遊び方について質問です。
娘はつかまり立ちはできますが、移動はまだずり這いです。
でも、わりと早く移動します。

家から一番近い子育て支援センターは結構狭く、午前中は歩ける子が中心で、午後は寝んねの子が中心です。
午後にハイハイの子たちがいたのですが、最近保育園に入ったのか、いつも娘と併せて2〜3人ぐらいしかいません。

月齢が違う子たちの所に行くと危ないので、結局お座りさせたり、抱っこしたりしてしまいます。

なるべく運動させてあげたいのですが、追いかけては連れ戻している感じです。

みなさん、どんな感じで遊ばせてますか?

コメント

ぴよこ

自由に遊ばせてましたよ!
追いかけながら危なくないように注意はしてました!

• みや。

みや。

コメントありがとうございます。
    自由に遊ばせていると、たいてい人のおもちゃの所に行ってしまうんですよね。(^_^;)
    追いかけて止めるのも大変なので困ります。

• 6月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

人が持ってるの欲しがりますよねー(´•ω•`;)
    そういう時は別の場所に誘導します笑

• 6月25日
  • みや。

みや。

そうなんですよねー。
    うちも取られたりするのでお互い様なのですが、やはりなるべく取らないように頑張ってます。(^_^;)

• 6月25日
づか

うちも良く行く子育てサロンも似たような感じです(*ˊ˘ˋ*)♪
うちの子はハイハイで色んなところに行ってしまうので手の届く範囲には居ますが結構自由にさせてます(笑)
今日も、絵本の棚からポイポイ出すのを私がしまうことの繰り返しとか…
動き回るので常に後ろにくっ付いて狭い施設内を何10周とグルグルしたり…

ただ、人数が多い日は私も抱っこしてたりします!

• みや。

みや。

コメントありがとうございます。
    危なくない時や人数が少ない時は良いのですが、少し行くと寝んねの子の近くに行ってしまったり、歩く子の進路を邪魔してしまったり、と、なんだか最近疲れます。(^_^;)

寝んねの子たちが結構真ん中に居るので、正直もう少し離れていてほしいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

おもちゃ棚の近くしかスペースがなく、おもちゃの扱いも激しくなってきたので、おもちゃを一つ出して遊んでいるうちに別のおもちゃの所に行ってしまったりします。(^_^;)

• 6月25日